タグ:Summilux-M 35mm Asph fle ( 31 ) タグの人気記事

brumbys creek

ローンセストン界隈には何本もの川が流れており、
今回の目的地、支流のブランビーズクリークを目指しながら本筋のマックァリーリバーを順繰りと
アクセスポイントを走りながら探します・・・(基本的には橋付近)
f0097682_9134876.jpg

が!タスマニア全体に言えることかもしれませんが、長い川なのに!まあ〜アクセスできないところだらけ・・・
せっかくできそうな道を見つけても私有地につき立入禁止の看板ばかり・・・
(勝手にアメリカのスプリングクリークの縮小版みたいな感じを想像していたのでちと残念)

この島のトラウトゲームフィッシングが湖メインになっているのもここにきて分かった気がします。

結局、川に関してはAnglers Accessというパンフレット案内のポイントしか基本的に釣りしてほしくないのでしょうか?
もうちょっと自由にアクセスできたらいいのに・・・


地図を頼りにウロウロしているうちに目的地に到着
f0097682_9182723.jpg

f0097682_919058.jpg

f0097682_9565529.jpg



川底には緑色のウィードの生い茂るいい感じの広いクリークでした。深くてぬかるんで岸辺しか入れないけど・・・
f0097682_9221015.jpg


川から上がった人にどんな感じか聞いてみると
あまり釣れてないし型も小さかったとのこと、風が強くなってきたので早めに切り上げて
帰って奥さんとパブに行くんだとか・・・
f0097682_9314279.jpg


早速釣り始めてみることに!なんだかんだ言っても久々の釣りです!ワクワクw
でもかなり風が強い!
f0097682_9193615.jpg


数時間左右各1km岸辺のライズを探してみました。
数匹の尺ブラウンにもて遊ばれちゃってしまいましたw
結構スレてました!
f0097682_9333465.jpg

夕方になるとスピナーとマイクロカディスをチラホラ見かけて短時間ですが
ライズも誘発されてチャンス到来?

通り道脇の木々の中のちょっとした水たまりでまあまあサイズのブラウンを見つけました
きっとライズを見つけなかったらスルーしていたことでしょう

シビアそうだったので6xに#18のクリップルを結び直してキャスト!
うまくフッキングでき、久々のファイトをちょっと長めに味わって・・・
こちらから近寄ってネットを出した瞬間、一目散に木の根に潜り込まれジエンド・・・
「ん〜〜〜〜!春に川辺川で似たようなことしたような・・・(笑)」成長しないボク


てなことで〜
このエリアの全長は約4km
中間付近に堰き止めてあるダムみたいな感じののどかなエリアでした。
f0097682_9391476.jpg


それにしても初夏なのに冷たい風が吹き荒れます、ポプラの木もしなっちゃってます。
空を見上げると早送りで見てるような暗い雲の移り変わり。ストームでもきそうな気配が!
天気誰かに聞いておけばよかったよ・・・
f0097682_10432520.jpg


この日はイブニングは諦めて早めに切り上げることにしました。


余談ですが、このブランビーズクリークの源はタスマニア最大の湖グレイトレイクからパイプを引いて
水力発電を作ってできた人口クリークみたいです。
自然も偉大ですが人間のすることもスケールが大きいですね・・・?
山からデカいパイプラインが下りているのが見えます・・・
f0097682_1113094.jpg


いよいよ天気やばそう・・・

[PR]
by goosemaker | 2014-01-16 07:19 | flyfishing trip | Comments(0)

Launceston

ほどなくローンセストンに到着
この街はホバートの州都の座を狙っていると聞いていたのでホバートと同等の繁栄だろうと
勝手に想像していたのですが、結構コジンマリ的な印象でした。
道も結構分かりにくいので、停車して何度も地図を広げる始末です
f0097682_7102978.jpg

fly shop1864というところ、ハッチチャートやグッズなどなかなか面白そうな感じだったので行きたかったのですが、
スマホに入力していた情報がどうも違うのか、スマホのブラウザもなぜか繋がらずどうしてもショップが見つかりませんでした。

もう諦めて買い忘れたコーヒー豆を探すことに・・・
繁華街をブラブラ歩いていたら見つけました!
リパブリック!なかなかユニークそうな名前です
f0097682_13132298.jpg

狭く細長い店内に入るとどうやらイタリアンコーヒー専門みたいです
美しい黒髪の女性店員さんと奥の親父さんらしき人はみたところイタリア系!ボーノボーノw
f0097682_13134034.jpg

f0097682_13135793.jpg

ドリップフィルター用にイタリアンエスプレッソローストを1袋ミルってもらいました。
イタリア女性のやさしい笑顔と、今まで香ったことのないとても酷のあるローストの香りは
きっと忘れることができないでしょう・・・
写真機のシャッター押すのは忘れても・・・w
f0097682_7111113.jpg



それにしてもフィッシングライセンスどうしようかと
駐車場に戻っていたら、なんとその駐車場のエリアに別のフライショップが!
偶然停めていたのでした。ラッキー!!
f0097682_711386.jpg

ここもウェブ上で以前チェックしてましたが、古いスタイルのUKっぽい感じがしていたし
何せほとんどHPなどの情報も得られてなかったのでスルーしていたお店だったのでした

以外と新旧様々品揃えの豊富な老舗ショップのようでした
f0097682_7141944.jpg

f0097682_7145251.jpg


店内に入ると80歳くらいのおじいちゃんが一人でクリケットの試合に夢中になりながら
お弁当を食べていました。
釘付けで全く動きそうにもないのでこちらから話しかける事に。

「この辺のトラウトフィッシングが面白そうだと思って日本からやってきたんですけど・・・ライセンスとビッグトラウトの情報がほしいんだけど〜」

店主「あっそっ!」
あら、なんかそっけないご老人・・・

「で〜いつから始めるの?」「何時から?」カウンターの下から重そうな腰下ろしてライセンスを引っ張り出して書き始めた・・・
まあ今日はクリスマス過ぎのボクシングデイ、日本の三が日みたいなもの?。
コタツでおせちの残り摘みながら梅昆布茶でもすすって駅伝でも見ていたい心境なのだろうw

めげずに?そのあとしばらく強引に質問攻め!「ぷりーず 教えて下さい」

「とりあえずこの数日間で周辺の川と、あと19ラグーンズのどこかの湖行きたいんだけど、、、」
「最初川に行くつもりだけど、マクワリーリバーかブランビーズクリークに行きたいと思ってるんだけど、どっちが今いいかな?」
「それとももっといいところ別にある?各川のハッチは今どんな感じ?」
「あとナインティーンラグーンズにも行こうと思ってるんだけど、旬な湖どこ?」・・・・・・・

・・・・

あらかじめ予想していた情報には店主のおかげで少し確信が持てた。
質問以上のことは教えてくれなかったが、ま〜それがきっとどこでも普通だろう!

ズボラな性格なれど、とりあえず地元の雑誌やいろいろググって情報を模索しといてちょっとほっとした。

さて!あらもう2時半!そろそろ出発で〜す!!
f0097682_71659100.jpg



イメージはこんな感じであってほしい・・・w


聞き慣れたオージーイングリッシュが心地よいっすw

[PR]
by goosemaker | 2014-01-15 07:46 | flyfishing trip | Comments(2)

the Revenge fishing...

2012年3月のタスマニア・・・リベンジを誓ってからまたこうしてこの地で釣りができるのは釣れなくても充分満足できると思っていた!!

今回は一人でレンタカーを借りて2、3泊気の向くままのロードトリップフィッシング!!
当初4WDのパジェロサイズのGPS付きを数ヶ月前から予約していたのに
車がないから「ナビなしセダン」しか貸せないと・・・
それじゃ荷物も載せれないし車中泊もできない!
他社に行こうにもboxing dayでどこも閉店・・・
翌日ゴリ押ししてなんとかナビなしのステワゴに変えてもらった!
(ありがとう、もうここで借りることはないだろう!エイビスホバート店)

国産車ホールデン・・・
でも内情はGMの傘下で今度国内工場も撤退するらしいとか・・・
国民にもさほど人気のないように感じる・・・
ノッケからトラブったので僕の印象も当然悪いw!この車乗り心地もあまりよくないぞ!!(笑)

f0097682_18245344.jpg


遅めの朝食を済ませ、10時に家を出発した
目指すはタスマニア北部にある第2の街、ローンセストン
リサーチしていたフライショップで情報収集とライセンス購入が目的だ!
タスマニア縦断するわけだがローンセストンまでは以外に2時間半もあれば余裕で着いてしまう。
ロードマップを助手席におっ広げ、旅はスタートした!

1時間ほど走ってキャンベルタウンという街に差し掛かったとき、車を止めずにはいられなかった
ナイスなヒッチボールvwピックアップ!!
vwヒッチメンバー入信者としては素通りは礼儀に反する(笑)
f0097682_1827267.jpg


かなり歴史のある橋とドライブインカフェみたいで、そこのコマーシャルカーみたいだった
レッドブリッジとレッドブリッジカフェ、気に入ったのでしばらくここで休憩
f0097682_1828247.jpg

f0097682_18282435.jpg

f0097682_783695.jpg

f0097682_1828598.jpg

f0097682_18293273.jpg

お!タスマニアで一番好きなビールJames boag'sが安い!日本で買うと3倍!!
f0097682_1830335.jpg


これがレッドブリッジみたい、、、
ちなみに小さなブラウンを見かけました
f0097682_18315176.jpg

カフェの真裏にはキャラバン集団が・・・
本当に毎回驚かされるが、タスマンハイウェイですれ違う車の半分以上は何かしら車で引っ張っている。まぢで!
f0097682_18304417.jpg

f0097682_1831771.jpg


さて、もう少しでローンセストンです・・・

[PR]
by goosemaker | 2014-01-14 09:38 | flyfishing trip | Comments(0)

okinawa

友人夫婦と沖縄へ

f0097682_1012074.jpg

f0097682_101447.jpg

f0097682_1015895.jpg

f0097682_1022442.jpg

f0097682_1024524.jpg


雨とか体調とかのせいで写真ほとんど撮らなかったけど、
次回はゆっくりと静かで素朴な田舎の町並みを心行くまで撮ってみたいなあ〜

[PR]
by goosemaker | 2013-09-11 10:06 | life | Comments(4)

持つべきものは?

この時期になるとALT友達との別れがちょっと辛い。
昨晩タイ料理屋でちょっとお別れ会?

カメラ好きの左の彼は5年間の滞在を経てカリブに浮かぶ故郷トリニダッド・アンド・トベイゴウへ帰る。
帰ってなにしたいの?って聞いたら、ケイタリングの会社したいって・・・もう会社も決まったと彼。
となりの彼女が口を開いて・・・
でよくよく話を聞くと、どうやら両親がケイタリング会社を全部そのまま買収して息子の彼にあげちゃったらしい!
帰国祝いに会社買う?
「わったふぁっく?」

ぼくの中でルールがある。
日本に居る彼らにはどっから来たの?くらいは聞いたりするが、礼儀として素性と年齢は絶対聞かない。
外国人に年齢やどんな家庭だとか聞くのは向こうでは失礼にあたる場合もあるし、いらない先入観をその人に勝手に自分に植えてしまうからだ。
後で知った話だが、中には某リンゴマーク社に訴訟賠償金を小銭で山盛りトラック数台で運んで支払ったあのグループ会社の社長令嬢だって子もいた。
恐ろしくて聞きたくもない(笑)

お口がポカンと開いたまま彼の話を聞いていると、2,3年後日本に戻って自国本場のラム酒を日本に広める事業をやりたいと語っていた。
そっちの話なら頷いて「ん”〜!! ためしに俺んとこもって来い!!」っと答えられた(笑)
f0097682_10545980.jpg


そのとなりの彼女は去年コロラドに帰りデンバーの某航空会社に入社したらしく
なんと自社の飛行機ならどこでも数十ドルで行けるらしい!
なるほどそれでたびたび日本にやってくるのね〜

で、その航空会社に面白いルールがあって、社員の友人に航空券を斡旋できるという
しかも超破格で!
例えば成田〜デンバーなら往復参ゆきっちゃんくらい!?

わぁ〜お!!!!!!

持つべき物は・・!   である!?(笑)

忙しくてコロラドどころではないけどね・・・(涙)

[PR]
by goosemaker | 2013-07-17 11:14 | life | Comments(6)

Konyaku~

去年と今年義兄と義妹が婚約したんだけど・・・
婚約から結婚までが2人ともチト長い!
義妹は1年半後?義兄は2年以上先??

結婚パーティはできれば!! 
いやどうか!!!同じ時期にしてほしいなあ〜、無理か〜〜〜(泪)

f0097682_16303772.jpg


f0097682_16364594.jpg


この先数年「南半球釣紀行」決定か?
いやいや釣りなんて、、、
まずもっておめでとう!
2人にサチあらんことを!!w

[PR]
by goosemaker | 2013-07-05 16:36 | life | Comments(3)

デイハネ

海へ デイハネムーンしたいというのでビーチに・・・
もう泳いでもよさげな暖かさ
地元の産品をBBQ・・・旨し!
f0097682_15415423.jpg



ところがまあ〜平戸のビーチ、海開き前は?漂流ゴミが多い!!
・・・ほとんどのゴミはおとなりの国からってのがすごい・・・
f0097682_15441318.jpg


今年度から平戸勤務のモッチー隊長殿!なんとかしておくれ?(爆)

[PR]
by goosemaker | 2013-04-15 17:10 | camp | Comments(7)

kawabe-gawa dreams

そう言えば結婚してハネムーンに行ってなかったよな〜?

よし!五木の山小屋のスウィートルームを予約して一泊で川辺川に(笑)

しかし急遽セブと二人で男旅となり・・・
セブとお散歩の図
f0097682_13353054.jpg


f0097682_13402057.jpg


さて初日、お昼に山小屋さんに到着
4月というのに五木の山頂にはうっすらと雪が積もっている

セブと二人で何もすることもないので、夕方までガッツリ本流一発大物狙いで釣り巡りました〜
が、厳しかった・・・



夕方やっとライズ発見!
列をなしてライズ、先頭は尺サイズ!でも手前のゆるい逆流がヤバい感じ
案の定すっぽ抜けです!喰らう寸前でドラッグかかってたみたいで涙を呑む!

2列目のヤツは同情してくれ、なんとかネットに入ってくれた
尺上チャンスを逃し悔しさの残る初日と・・・
f0097682_1411869.jpg



二日目はMakiさん、Ryoさん、Mさん、の4人で本流へ
ポツポツとハッチはあるけど、ライズスイッチはまだのよう?
午前中叩いて2匹でるが乗ってくれない、、、



それは夕方前の出来事・・・・・・・

前日一人で叩いていたポイント
ライズもなかったし自分的には一瞬でドラッグかかちゃうので数投で諦めていた流れ・・・
(ごめんね、みなさん場所は聞かないで下さいね^^)

Ryoさまリーダーティペット再度交換して魅惑のフライで数投目!
そのときたまたまカメラで覗き込んでたらファインダー越しにロッドがグッと曲がった!!
それからランディングまで一部始終を連射!!

f0097682_1430367.jpg

セブも見たこともない物体に興味津々
f0097682_18425912.jpg

なんと!!!!!!!
ドライフライで夢のヨンマル!!!!!!
f0097682_14311797.jpg


みんな感極まって興奮冷めあらず
f0097682_18364580.jpg

その後同じレーンにまだ数匹いたみたいなので、みなさんのご好意でトライしたけど
僕の技量じゃ無理でした・・・・・・(笑)


そしてそこを早めに解散し早めに切り上げて愛妻の待つ(笑)家路に向かっていたけど・・・
どうしてもまた挑戦したくなり高速インター手前で未練たらしくそこへ引き返す(笑)

「あら?」またライズしているではないか尺上が!
ロッドもハチハチヨンに変更、リーダーティペットも更に長くしてトライ!
先頭レーンにやっと乗った!バシャ!でもフッキングせずそこをつぶしてしまう(涙)

そして同じレーンのその下(Ryoさまが釣ったあたりかな?)
さらに糸を継ぎ足し、フライは以前川辺川三昧でRyoさまにいただいた縁起物フライを結ばせていただきキャスト数投!!!!


「ビシッ!ついにのっちゃったよ、おい!」
[PR]
by goosemaker | 2013-04-09 18:48 | flyfishing trip | Comments(17)

シムラー語録 日本限定 Simms G3 クラシック・・・

でましたね〜

往年のシムラーさんならマイクロファイバー時代のしっとりサラサラ・・・ヤレ具合まで楽しめるガイドウェーダー
未だ捨てきれず大事に勝負着用にとってる方も多いはず!!
旧ガイドクラシックもマイクロファイバー素材何回か微妙に変更されていたと思うけど、たぶん後期のセージ色素材なのかな?

去年渓流用ウェーダーは新着したばかりでしたが、日本限定で限りがあるということならば?
シムラーのハシクレとしては即入手しておかないと・・・(笑)

f0097682_9324982.jpg


案の定G3クラシック! 人気が凄いらしい・・・

今年は購入サイクルでない生粋シムラーもお早めにポチッときなはれ!!(笑)

気づいたときにはアフターフェスティバル! ア・ト・ノ・マ・ツ・リ〜

[PR]
by goosemaker | 2013-02-18 09:49 | flyfishing item | Comments(8)

scott竿で・・・

2月になるとタックルたちをおもむろに取り出して・・・

・・・・いや〜〜〜もうすぐ解禁ですね!

f0097682_17263478.jpg


一日から馳せ参じようと思っております・・・

[PR]
by goosemaker | 2013-02-14 17:30 | flyfishing item | Comments(10)