<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ワタシタチニデキルコト その2

f0097682_16331279.jpg

f0097682_1658222.jpg


街頭募金、ライヴ、バザー、いろんな広告・・・義援金募金箱は町中にありますね


今回友達のクロード君に誘われて平戸生月のチャリティライヴへ
f0097682_16494828.jpg


ヴァイオリン、ピアノ、ギター何でもこなし、一度耳にして即興で一発演奏するデイズィー
f0097682_16335017.jpg


同じく一発即興ドラムアンドギターのダイナミックなハナ
f0097682_1721895.jpg


静かに傍観して見守っていたけど・・・
f0097682_17192859.jpg


元気なパワーが伝染し会場みんなで・・・
f0097682_1743991.jpg


しまいにはデイジィーとハナの即興演奏でレムコ君と二人で熱唱
(デイジィーにギターコード書いてもらって勢いで弾こうとしたけど、B♭とCmで断念笑)
f0097682_1710577.jpg



今「義援金」という言葉が良くも悪くもいろいろと?使われて

いろんなよからぬ噂まで耳にしたりするけど・・・

・・・気持ちを忘れず惑わされず長期的に見守っていきたいものです

あまりこんなこと書かない方がいいのかなと思いながら書いてしまいました

[PR]
by goosemaker | 2011-03-28 17:16 | life | Comments(0)

ワタシタチニデキルコト

母国にいる家族や友達、大使館などから「心配だから日本から離れて帰国した方がいいのではないか?」

地理的な感覚や被災の詳しい情報が日本メディアよりかなり乏しく、

原発の行く末ばかりとりざたされる海外ニュースのなかでの諸外国の身内の声は当然なのかもしれない

ぼくら日本人もみんなそれぞれ立ち上がり、自身でできるヘルプをやっているだろうけど・・・

f0097682_1010653.jpg
(なぜかピースサイン)


今回、小さな九州の田舎に棲む在日外国人たちも「愛する日本のために私たちにできること」を模索し自分たちで企画している

地元の小学校の体育館を借りてライヴやいろんなパフォーマンスをしてチャリティバザーをやるという。

「がんばれニッポン!負けるなニッポン!頑張れ日本人!」と言わんばかりに・・・



ボクの出来ること・・・募金、献血・・・それくらいしか思いつかなかったし、それくらいしか出来ないと思い込んでいた。

もちろん彼ら自身も募金などしていることだろう

チャリティバザーをしたいと話を聞いた時、正直

いち日本人として?のもどかしさを感じていた自分が少し恥ずかしかった・・・

募金もかなり頑張ったつもりだったが、まだまだ自分ができることが見い出せずにいたからだ。

そして賛否両論あるだろうけど、ひとつの形として表した彼ららしいバザーという行動で
みんな全員にパワーを発信することに感動した。(サンドラブロックの100万ドルの義援金よりも)



・・・パワーを彼らから謙虚にいただき
いろんな形でもっと自分のできることをこれからも長く模索して行きたいと改めて思った


とりあえず少しでも義援金が集まるように彼らのサポートを頑張ります。

おもしろい企画案があったら教えてください!

当日ボクは多国籍料理と写真とかで協力するつもり

あと地元メディアに発信! 

特ダネ取材班にもお願いするか?(笑)





でもこんなことも謙虚に?やりながら、ちゃんと我が日常の人生も・・・

ちょっとだけiphoneスナップショット集(白トビ御免)

川辺川に棲む五木モグラ
f0097682_12461958.jpg


五ヶ瀬川大本流! チビヤマメの最後の最後のお情け
f0097682_1314783.jpg


雨の白川迷走
f0097682_12545293.jpg

[PR]
by goosemaker | 2011-03-23 10:47 | その他 | Comments(4)

東北地方太平洋沖地震・・・

ひとりでも多くの方が救済されますことを切に願いますと共に
被災された方々へ心からお見舞い申し上げます。




今の自分に微力ながら出来ること!募金、節電、献血くらいしかないですが・・・

どうか頑張って!

[PR]
by goosemaker | 2011-03-14 14:28 | その他

たいいんぐモード

先週末は釣れはしたけど・・・何をしても一つも報われない日でした。


 そして翌日、火が着きました!

思い起こせばタイイングネタってほとんど書きませんが、(いつもしないから笑)

数年ぶりに巻きまくってます。

実は去年釣り上がり用のパラシュート部隊のフライボックスを阿寒で無くしてしまい

おまけに老眼になって巻けないのを心配して1000以上巻き貯めたミッジボックスもどこかに紛失・・・

などの理由からなのですが、いつもタイイングにハマるときはフライボックス数個分巻き貯めます。

今回はまずタイイングの教祖様のひとりであるRYOさまのパターンを御拝借!

f0097682_18272795.jpg


ロッド、リール、ヴェスト・・・みんなハマるアイテムってあると思うけど

ぼくタイイング部門ではなぜかウィップフィニッシャーにこだわっちゃいます。

いろいろ使っているけど最近はこれが気持ちいい!スイス生まれのpetitjean

一本のフライ、最後に釣れろと入魂するようにウィップフィニッシュ!


f0097682_18274685.jpg

[PR]
by goosemaker | 2011-03-11 18:27 | flyfishing item | Comments(2)

噂のstandard

革新の!
確信できる!
核心に迫る!
トラハンのリーダー&ティペット

今回さらに安心して釣りができた


f0097682_15304161.jpg

[PR]
by goosemaker | 2011-03-05 09:47

2011解禁

なんだかんだで解禁日の二日間釣りができることになりましたので、おじゃまさせていただきます(笑)
f0097682_10211215.jpg


セブも解禁を待ちかねていたようです。ちゃんと自分のすべき行動を覚えていました。
が?、いきなり初日あまりにもそこから動かない主人にちょっとマヂギレ〜
f0097682_11202390.jpg


「だってライズしてんだもん!」
初日はゆっくり、まったりと川でも眺めながらセブの散歩でもして〜、美味しいコーヒーでもたてて〜
なんて思ってましたら一日中そのポイントのレーンごとにライズ・・・いそがしい(笑)
岸に移動して写真撮ろうと思いながらも・・・
とりあえずまとめてネットに溜まった最初の白川ヤマメたち・・・ちょっとかわいそうだったかな

f0097682_10261777.jpg


二日目は天気もよく、写真撮るにもいい光が差し魚体を更に輝かせます!
珍しく思惑通りに釣りができたので早々と終了
f0097682_11221915.jpg

f0097682_12375573.jpg


やっぱり釣り旅はたのしいよ!
時々現実逃避みたいに思えることもあったけど
自分の環境、人、物・・・周りものすべてにリンクしてるんだと改めて実感
ありがたいです。
f0097682_13245195.jpg


川でお逢いした方
週末解禁を迎えられる方
まだしばらく行けない方
FEFFSの帽子かじって「まだ行けね〜」とごねいてる方(爆)

みんな今年もよろしくね〜!

[PR]
by goosemaker | 2011-03-03 14:07 | flyfishing trip | Comments(13)