<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

home river

家から5分でアクセスできるこの渓・・・
佐世保にもヤマメが棲んでいます。
この地帯は砂岩層のゴルジュが多く夏でも日陰で涼しく、ヤマメたちが餌を求め泳ぎ回ってます。
基本的にこの川はサイトで狙う釣り方が多いので、
じっくりひとつひとつポイントと見つめあう楽しさがあります。
f0097682_10543496.jpg


砂岩壁には陸生羽化するカワゲラやカゲロウたちの抜け殻がよく見受けられました。
ご苦労なことにこのオニカワは水面から3m近くよじ登ってました。
f0097682_11102382.jpg


ここの砂岩ヤマメはピンクの発色が印象的なヤマメが多いのが特徴(もちろんレタッチなどはしてません)
f0097682_1112950.jpg

写真がなくなってしまいましたが、以前信じられない色のヤマメをこの渓で釣りました。
背中の黒点が黒でなくすべて赤色で、側面はパーマークがあせんばかりの眩しいピンク・・・
サイトで釣ったのですが、遠目で見ても真っ赤に光ってました。

小さい頃からこの川で育ってきたのですが、実はこの渓で釣りをしたのは3,4年ぶりです。
内水面組合に入っているので川は時々覗くのですが・・・


「ホームリバーってどこ?」ってよく聞かれますが、答えに少々戸惑ってしまいます。

しばらくご無沙汰している生まれ育った渓というべきか・・・
はたまたその年よく通う渓をそう呼ぶべきなのか・・・


滅多にここで釣りはしなくなりましたが、

やはり心のホームリバーはずっと住んでいるこの渓なのでしょう・・・
[PR]
by goosemaker | 2007-04-30 12:08 | flyfishing trip | Comments(16)

わかば色

みなさんお仕事お疲れ様です。
いかがお過ごしでしょうか?
f0097682_1351190.jpg

お平日で恐縮ではありますが、若葉色のおいしい空気を思い切り吸い込んで参りました。
この時期のわかば色っていいですね。
うちのバスもきちゃないですが、わかば色なので山道に溶け込んでしまいます。
最近パタとかホグとかにもこの色多いみたいですが、
着てる人みると身勝手な親近感を抱いてしまいます(笑)



kazちゃんとダンディーな福岡のFさんとシモカジで合流させていただきました。
f0097682_141044.jpg

ゴールデンウィーク前に誠に不謹慎(笑)ですが、
五木晴れの渓と申しますか・・・渓谷の空気ってホントおいしいですよね。
写真でお伝えしたいのですが、難しいです。
f0097682_1461987.jpg


kazちゃんをハイテンションにさせた勇ましいマダラ。田中勇商店まで聞こえそうな雄叫びが児玉しました。
ナイスゲット!
f0097682_14535592.jpg
シェビレのカッコよかです・・・
f0097682_1561359.jpg


まあまあサイズのマダラもいくつか釣れましたが、規則正しいパーマークが印象的なこのサイズが多かったです。
f0097682_1583592.jpg


f0097682_15143091.jpg
夜はちと飲み過ぎまして12時くらいに就寝でございました・・・

しかし横になってもkazちゃんが寝かせてくれません(笑)
結局3時まで話に花を咲かせました。
そういえば日中も結構ビール休憩しながら長く話してたような・・・

帰りは福岡のFさんが人吉まで彼を連れて行き、僕は大通越を越え食事を済ませ松橋ICへ・・・

高速にのった瞬間Fさんのローバーがクラクションと共にシュン!っと過ぎ去って行く・・・



 ・・・・・・ウルウル(涙)
スローな時差にめげずにVWバスの旅はつづいていく
                                           by-goose
f0097682_15581192.jpg

                                       kazちゃんphoto
[PR]
by goosemaker | 2007-04-27 16:14 | flyfishing trip | Comments(18)

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

f0097682_1258286.jpg
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
当ブログの写真で結構活躍しているこのレンズ・・・
スコットのG2を買うために貯めておいたお金がいつの間にかこれに化けてしまいました。

EF-Sシリーズを買うのは、近い将来デジ一界でフルサイズボディー時代が到来し、追いやられてしまう感じがして少々迷いがありましたが・・・
がっ我慢できませんでした。(笑)
広角の描写は深い深度で僕の下手な技術でも誤魔化してくれるような・・・。好きなレンズです。


とりあえず・・・他にサードパーティーも含めてほしいレンズたくさんあるので、EFレンズのサイトをヨダレを垂らして画面に噛り付いておりましたら・・・ムムッ?

なにやら お見かけしたことのあるマスタッシュのお顔が・・・・
[PR]
by goosemaker | 2007-04-21 15:01 | life | Comments(21)

sunset

f0097682_732443.jpg
朝早くから高ちゃんから海ネタやってくれ~(笑)とのことだったので・・・

先日ちょいと時間があったのでイブニングライズに行かず、ガラにも無く長崎県外海町まで
夕日を見に行って参りました。
というか、ほんとはバイクに跨りたかっただけ・・・
f0097682_7493934.jpg

夕日撮るのって結構難しいです。バイクを強調すると夕日が明るくなるし、夕日にすると
バイクが見えなくなるし・・・
この場合シルエット的にも写せないし・・・

でも夕日って時間帯で発色が変わるんですね。
数分前は青が微妙に絡んでもっと綺麗でした。

綺麗な夕日が見れる絶景がたくさんある外海町・・・

ちょっとした長崎のデートスポットです。
[PR]
by goosemaker | 2007-04-19 08:03 | motorcycles | Comments(15)

guacamore

グアカモーレ(アボガドディップ)のご紹介です。
f0097682_1961171.jpg

あーそれ知ってるって方もいらっしゃると思いますが、結構イケますよ!作るの簡単だし・・・

奥さんとか彼女にホレホレってさりげなく作ったりすると、あなたのお株急上昇!
奥さん:「あなた~今日も釣り行っていいわよ」
彼女:「セニョール~今夜は離さないわ!」  ビバ!ラキスタ、ボニータ!

僕なんかナニがアレでもう・・・・・・・・!!!      つい調子に乗りました。すいません。
f0097682_17513717.jpg

レシピはアリゾナの友達からの受け売りですが、家庭によってかなりバリエーションあるし
この他にいろいろ組み合わせると更に美味しいかも・・・

日本人だと、マヨやヨーグルト入れるといいかも?

あと以前ご紹介したサルサ入れても美味しいです。

スパイシーですが、ぜんぜん辛くありませんので、辛党の方はハラペーニョやタバスコいれると
いいみたいです。

トルティーラやトルティーラチップス、クラッカーなどにつけてお召し上がりください。

レシピです
[PR]
by goosemaker | 2007-04-13 18:48 | life | Comments(33)

本家マサハル様

いつものアナログでズボラな性分につき、
お電話いただくまでコメントに気づきませんでした。(笑)
マサハル様のブログにリンクされてることも・・・・(again笑)

そうですよね!僕らは福山君にも理解し得ないバム一族ですもんね。おそらく皆さんも?

でも娘さんまで福山ファンとは・・・・・・・同じ38歳とはやはり反則です。

ということでMASAHARU.FのスズキトーキングFMでなかった(笑)scott G883 masa specialの締め切りが
迫ってまいりました。

みなさんいかがお過ごしでしょうか・・・

欲しいけどな・・・、どうしよっかな~~~っと思ってる方・・・

もしご質問等がございましたらご遠慮なくgoosemaker@excite.co.jpまでご連絡くださいねー。
[PR]
by goosemaker | 2007-04-13 13:36 | flyfishing trip | Comments(9)

星〇と〇星

翌日は高ちゃんナビで星〇川に初めて行ってきました。
f0097682_11333712.jpg


はっきり言ってイメージしてた印象とまるで違ったのでかなり感動させられました。

子供たちの手作りの看板群、わらぶき屋根の民家、歴史を感じる石橋や石垣・・・

美しく隆起したゴルジュ帯と大きな岩・・・そしてそれと交互にのぞかせる里川の顔・・・

そしてグラマーな綺麗な赤いヤマメ・・・

お気に入りにドロップインです。
f0097682_95121.jpg

里川なのにワイルドウェルダネスっぽくて・・・
高ちゃん釣り保険入っとかないとね・・・
f0097682_9553358.jpg

f0097682_9564455.jpg
f0097682_95717.jpg

2人ともリフレッシュできて充填完了です・・・星〇川最高でした。

お魚も元気でした。
f0097682_1033259.jpg

ヒレの赤が綺麗でした。
ヒレ激写しようとしたら元気に逃げて行きました。

またお邪魔します。

その夜は、第1回「クルメでグルメでナイト」ツアー

高ちゃんから久留米の街をグルグル案内してもらったのですが、
感じのいいお店があちこちあり第2回も計画中です(笑)
f0097682_10543996.jpg

カルビ最高!店の名前忘れました。
f0097682_105622100.jpg
やらんよー!自分の食べり~

シメはラウメン!老舗の「〇星ラーメン」  マジ、マイウー!
お店の感じとスープのなんっとも言えないむかしの匂いがたまりません。
f0097682_11111836.jpg

魅惑の白い頭きんに割烹着のコスプレおばちゃんたち・・・・
すべてにおいて満点でした。
f0097682_11205313.jpg

ラーメンって人それぞれ好みはありますが、博多トンコツより久留米ラーメン好きかも・・・


あなたはどこのラウメンが好きですか・・・?
[PR]
by goosemaker | 2007-04-11 11:21 | flyfishing trip | Comments(14)

midge

f0097682_14185537.jpg
久々に宮崎の友達とイワナ釣りに行ってまいりました。
いつものように馬鹿言い合いながら楽しい時間を過ごしました。
(上の写真は彼とのダブルヒットです)
あっ、大きいのは僕が釣った奴です(笑)

f0097682_1422129.jpg
いつものように友達は僕よりたくさん釣ってました。(アクセサリーのドクロちゃんの顔が面白い!)
今日の欽ドン賞決定ー!

イブニングは・・・
[PR]
by goosemaker | 2007-04-10 15:13 | flyfishing trip | Comments(15)

もうひとりのマサハルさま

この間、うちの母校の高校の卒業式があった。

でそこで突然 福山雅治がサプライズ乱入したらしい。

その日たまたま前を通ったのだが・・・

オレが学校行っても「ナニこのオッサン!」でしょう。

彼とはタメ年なのにこの差はなに・・・

そもそも比べる自体全くナンセンスなんだけど、なんかムカつく~

顔ヨシ、歌ヨシ、トークヨシ、頭ヨシ、金ヨシ、最近では写真展まで・・・・



とくダネのオープニングで2,3日前小倉さんも言ってたけど「天は彼に二物も三物も与えている・・・ムカつく・・・」


そうだそうだ!!!!  なぜに天は僕に異物しか与えてくれないんだろう・・・



飲み屋で「いくつ?」って聞かれたとき、「福山と同い年~」ってニヤケながら答えるのはもうやめにしようっと!


  

でも彼のエロトークは好きなんだな~
[PR]
by goosemaker | 2007-04-05 18:22 | life | Comments(23)

朝帰り

・・・このスキー板たちは何を語りかけているのでしょう・・・
f0097682_1153247.jpg
オークションに出・・・


五ヶ瀬周辺でキャンプに便乗させていただきました。
栄えある立候補者4名でございます。
f0097682_1173821.jpg


More
[PR]
by goosemaker | 2007-04-03 11:56 | flyfishing trip | Comments(26)