<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

To our friend Masa from Scott

f0097682_19185389.jpg
f0097682_19192549.jpg
scott G883 masa specialでございます。

全国にどれだけいらっしゃるのでしょう?
マーヴェリックファン
スコットファン
しむらー
勝俣雅晴ファン

僕はどれをも当てはまる熱狂的ファンのひとりです。

実はマーヴェリックさんがホームページを開設された折記念キャンペーンがあったのですが、なんとまあー、
今で言うsimmsクラシックガイドウェーダーが当選してしまったのです。
ビツクリです。信じられませんでした。(未だに酷使させて頂いております)


そしてそのお礼も兼ねて、田舎者の僕は”福砂屋のかすていら”を片手にFFフェスタ(2001)に行くことにしました。

フェスタではそれはそれはマサ兄からいろいろとあついおもてなしを受けました。
「関東の人にこんな人もおるとばいねー」
長崎の田舎者の僕にとっては大変満腹に感動したとです。



挙句には恒例のマーヴェリックジャンケン大会(マヴェジャン?)でなななんと
このscott G883 masa specialを幸運にもゲットしてしまったとです。
 そしてフェスタで友達になった気のいい”岐阜のオカピーくん”は、当時スコット社のなんてろマネージャーだったあのトッドさんがガラガラ蛇を突いたというイワクつきのスーパープライのプロトロッドをゲット・・・
 2人で興奮してはしゃいだのを今でもよく覚えています。


皆さんの中にも勝俣さんにいろいろと様々な形で恩恵を受けられた方はたくさんいらっしゃると思います。

ほんと凄い方だと思います。

今では日本のFF界を背負ってたたれる存在ですらあられるのに、全くおごることなく、
周りの人に人一倍の気遣いをされ、いつも僕たちにエネルギー、エナジーをおすそ分けしてくれます。
と思いきや、こんなマイナーブログにお茶目なコメントを書かれたり・・・(笑)



実は僕のハンドルネームgooseの由来はmarverickから勝手にとっています。

映画トップガンのトムクルーズ扮するマーヴェリックと相方のグース・・・

グースは途中事故で死んでしまいますが・・・かみさんはメグ・ライアンです。イヒッ


ってことはトムクルーズがマサ兄?・・・    (いやはや・・・)


(注:社名マーヴェリックの由来はこれとは無関係です)


とにもかくにもこのロッドとウェーダーは僕の宝物なのでした。

さて本題
[PR]
by goosemaker | 2007-03-30 19:02 | flyfishing item | Comments(20)

angels

f0097682_1613073.jpg


エンジェルたち・・・

f0097682_16131787.jpg

f0097682_16133241.jpg


最近屁ネタとか少々お下品なエントリー多発なため

お清めのエントリーです。

先日妹がちと早い?ご出産でございます。
新しい生命の誕生ってやっぱすごいですね。
人間やっててよかったー

f0097682_16165232.jpg

[PR]
by goosemaker | 2007-03-28 16:04 | life | Comments(16)

rain camp

いきなり誰?この人・・・
タメ年で釣り好きな大親友ジョーくん。明日のキャンプのために早く寝たいのに開放してくれません
f0097682_19112840.jpg

昨夜の飲み会もつかの間、友達夫婦の家から寝ぼけてスイッチオン出発!ヘロヘロ二日酔いながら現場到着。
んっ誰もいない・・・・・・
9時集合を遅れるからと言って10時に修正してもらいながら8時過ぎに着く。(スンマセン)

「この雨は中止なのかな・・・?」
友達の家に携帯を忘れ、みなさんと音信不通です。ウトウト・・・しばし熟睡・・・

起こされるとみんな準備しようとしております。(よかった中止じゃなくて・・・)

More
[PR]
by goosemaker | 2007-03-26 20:48 | flyfishing trip | Comments(17)

オーベーか!

f0097682_1831660.jpg
実はここ数ヶ月料理に凝っている。

自炊するなんて自分でも信じられない・・・、かなり驚き。

それもこれも友達らの影響だ。

彼らが毎週家へ来ては向こうの料理を披露してくれ

見てるうちにだんだん覚えてしまい、ついにハマッテしまった。

彼はアリゾナ出身で基本的にメキシコ料理が得意なので
必然的に自分もそうなってくる訳で・・・

家には炊飯ジャーや醤油さえないというのに、
スパイス系はいつの間にか増える始末。

でも結構美味しいんだよな~
誰でも簡単に作れるメキシカン

ということでしばらくはまる予定。

こないだコストコで気合入れて
「包丁8セット」と「ボール11セット」「フライパン4セット」を衝動買い・・・


トホホ(涙)・・・ そんな買ってどうする俺。
f0097682_18462726.jpg

さあ今から「オーベーお料理教室」です。

「ガンバって料理おぼえていい奥さんになるわー」  うふっ!
[PR]
by goosemaker | 2007-03-21 18:45 | life | Comments(5)

大宴会釣行レポート3

2日目は白川です。
この日はたくさんの方といろいろお話できれば満足な気がして、正直釣りは半分諦めてました。
ただいま満席状態でバンブー談義に花が咲いております。(手ブレはご辛抱を)
f0097682_11141086.jpg
この日は冷たい突風が終始肌を刺します。

暖かくてだべり易いうちの車内は訪れる人々のパインヘイブン。
ならぬメインヘイブン(主用避難所)です。
知らない方もたくさん居られましたが、今やフライマンの制服みたいなシムラーやパタゴニアンばかりでしたので類は友を呼ぶのでしょうか?楽しいお話が聞けました。

そういえば大宴会もものすごいパタ人口。圧巻でしたね。
いいものに拘るゲームフィッシャー精神をくすぐるアイテムは普遍なのでしょうね。

10時半過ぎくらいでようか?クルージングライズがぽちぽち始まったみたいですが、
本格的にステイライズになりスタンバッたのは昼過ぎ頃でした。


メンバーは4名。
・昨日同じ部屋になった角宏ロッドの使い手kffcさん、
 いろんな凄い知識と情報を持ってらっしゃいます。何回も現場でお会いしてたんですね~。

・人吉にユーターンした敏腕フライマンkazさん、僕の10倍以上いつも釣りに行ってるのでしょ うね。彼と行く釣りはいつもいろいろ楽しませてくれます。

・最後に、希少極まる同じ長崎県民フライマンばい!島原のvw水冷乗りイタさん、高太郎ユーザーで渋くフィルソンで決めているクールな青年。カッコイイネ!


でも出だしは話が弾みすぎた余韻か、ヘングオーバーのせいか,釣りに集中できませんでした。

ライズは数分に一度って感じですが、定位してて雰囲気的によさそな感じ?
ですがすっぽ抜けたり無視されたり沈まれたりと苦戦。

いろいろイジメてしまいましたが、
下流のフラットな流れでたまにライズしていた26が
あまりのしつこさに観念してか僕みたいな奴に釣られてしまいました。

f0097682_13161769.jpg


体の割りにはよいヒレで白川らしいヤマメでした。
f0097682_15492633.jpg

                                          photo by-kaz

(宮崎のストロベリーkくんがたまたま車越しに見てましたが、後で電話で「ありゃたまたま偶然にかかったっちゃわー」)

ははは・・・彼にはいつも川でイジメられますが、
今度釣り場でライズを目の前にして後ろのブッシュに引っ掛けてる図を激写させていただきます。(笑)
f0097682_1116624.jpg

しばらくしてkazさん会心の28。赤みを帯びた立派な本流系な魚体でした。
(ピント&アングルズレがお恥ずかしい。)でもヒレフェチなので載せちゃいました。

僕が狙って苦戦していましたが、彼に譲りライズの状況を伝えるとあっけなく釣られました。やはり敏腕だよチミは!
尺には届かなかったけど美しい魚体、ほんとあの時感動したよね!
満足だったよね。
(でも後日29を別の所で捕ったらしい・・・流石)

 余談ですが、彼が狙ってる時すぐ奥でドデカイ頭が見え、ドバシャ!と一瞬はねたのが見えました。
鯉のエラ荒いかもしれませんが、40は超えてました。
KFFCさんと目を丸くして二人で思わずオタケビをあげてしまいましたが、
あれは謎のままです。

f0097682_13554252.jpg

彼の日に焼けた真っ黒い笑顔と、綺麗なカーブを描いた彼の高太郎ロッドが印象的でした。あっぱれ
f0097682_140341.jpg


それから余韻に浸るべくみんなでコーヒーで乾杯をしに移動喫茶「ガチャピンgoose-cafe」へ・・・

しばらくするとまたkazさんが出したとこでライズが始まり[誰か行きませんか?]と僕。

ん?その沈黙は・・・?

イッ、イかせていただきました。

イタさんは用事で早く帰っていたけど、後のお二人は明日と明後日もあるので行って来い・・・
やさしいんですね、お二人とも。

土手を降りながらマジで涙と鼻水が止まりませんでしたよ・・・・・・・・・・花粉症の僕は・・・

でも渋そうなライズ。 誰も見てなかったけど実は2回もすっぽ抜けました。
ライズはかろうじてまだしていたので何とか3度目でフッキングに成功。

ティペット7xと8xが無くなっており9xだったのでビビリ腰で走って動いてまわり
2回もずっこけてしまいました。
何とかロッドのシナリに助けられて取り込めた白川らしい銀色の28cm。

しかしウエーダーはスミだらけでかなり恥ずかしい思いをしました。
上にいた人たちは指差してさぞ笑ってったことでしょう。
f0097682_14403587.jpg

                                         photo by-kaz


終盤のコーヒーブレイク。
解禁から皆が狙ってた尺をゲットしたタカさんも便乗です。(イカはしませんがこれからもよろしくです。)
f0097682_15225315.jpg


お会いできた皆さんとの出会いが僕にはあまりにも新鮮でよい体験でしたので、
乱筆にて失礼な言葉も交えたかもしれませんが、3編に渡り長々と綴らせていただきました。

少しでもこの皆様への感謝の気持ちがお伝えできたら幸いです。

最後に一緒に釣りやお話をさせていただいた皆さん、ありがとうございました。

またお会いしましょう!

ビバ白川
[PR]
by goosemaker | 2007-03-14 18:19 | flyfishing trip | Comments(14)

大宴会釣行レポート2

f0097682_1025210.jpg
umiosaruさんやっとお会いできましたね。
あまりにもカッコ良過ぎましたのでフルエントリーさせていただきました。
f0097682_10285643.jpg
ドアをあけて歩み寄り握手を交わす。ウナジが魅惑的でした。
f0097682_10385261.jpg
ドアをあけるとほのかにあなたのにおいが漂っています。
塩の香り?・・・ん?イカのにおい?・・・いや女性を惑わすおしゃれなお香の匂いでした。
f0097682_10432312.jpg
このセンスあるステッカー大好きです。そして修繕中と書かれたガムテープのステッカー、習って貼ろうとしても僕の車は錆多すぎて貼れません。
f0097682_10493924.jpg
短い時間でしたがあなたの魅力は十分五感で感じ取れましたよ。

またゆっくりお会いできる日を楽しみにしております。
秘蔵DVDお忘れなく・・・(笑)

3につづく・・・
[PR]
by goosemaker | 2007-03-13 10:54 | flyfishing trip | Comments(12)

第8回大宴会釣行レポート1

f0097682_1481136.jpg
1日目小国へ行ってまいりました。
8時頃到着しずーと川を見て回りましたが上流域は満員でした。
仕方がないので昨日勝俣さん苅田さんご一行が取材されたというポイントへ。

昨日かなりマサさんにいじめられているようなので別の場所に行こうとも思いましたが、
昨年大物にぶち切られた心の傷が癒えてないのでそこで待つことに・・・

11時前からポツポツとライズが始まり、小雨がぱらつきだし12時過ぎからあちこちでライズが始まってしまいました。

はっきりいって一人ではもったいないほどのライズのオンパレード状態。

上流では刈田さんのドリチェク会が開催されているらしく、賑わっているようでした。

f0097682_16593756.jpg

サイズは25から20ばかりで少々期待ははずれましたが、楽しいマッチザハッチらしい釣りができました。(雨が降っていたので残念ながら最初の1匹しか撮れませんでした)

宴会のとき分かったのですが、数名の方が入ろうと見にこられたみたいです。
一言声をいただければ一緒に楽しめたのに残念です。

 ですのでステッカーを作って車に貼ることにしました。

「ライズ必ず譲ります!まずは℡090-96・・・・・へ(女性限定)

別に変な野心はありません!

 二日目に続く・・・
[PR]
by goosemaker | 2007-03-12 15:19 | flyfishing trip | Comments(5)

マルチ

f0097682_7442438.jpg
まだ2000キロですがスタッドレスタイヤを履き替えるついでに、オイルチェンジしました。

やはりオイルはチープなオイルで早めに交換がいいですよね。

昨今のオイルは凄いです。0w-20とか超サラサラですよね。
そんなオイルこれに入れると一発で逝っちゃうでしょうね。

このボロクスワーゲンのエンジンはマルチグレードでなく昔のシングルグレードが指定されているみたいで、
#30や#40を季節に応じて使っていたのですが、どうもなんかしっくりこない感じでした。

もう少し固めの#50あたりを試したいと思っておりましたが、考えてみればハーレーのショベルエンジンと同じ番数になるってことだし・・・硬すぎかな?

っとあれこれ試行錯誤しておりましたが、去年からマルチの20w-50を使って1年。
f0097682_16104936.jpg


やっとたどり着きました。エンジンも安定感が若干上がった感じだし、オイル漏れも硬いぶん多少ですが少ない感じ。(少々の漏れなんて気にしない)



ついでだったのでディスビのポイントと点火タイミングの調整もやりましたが・・・


いらんとこ整備すると調子狂ったりするんだよな~

明日無事に現場に着きますように・・・
[PR]
by goosemaker | 2007-03-09 14:59 | vwbus | Comments(2)

リベンジVol.1

天気予報をみてボコボコライズが頭をよぎり、居ても立ってもいられず気合を入れて4時に出発してしまいました!

上空めがけピッと押すと・・・
f0097682_19245495.jpg
横に向けても-3.4℃
ええーんじゃないの?と震えながらにやつく。


f0097682_19521432.jpg

車内に戻りコーヒーをたてる。お湯を沸かしてる音に耳を傾け、ふと仕事を休んでニヤケながら勢いよく来てしまったことを思い出してしまう。

「今週末も来ちゃうのに・・・なんて奴なんだ自分は・・・」

その少々の罪悪感から逃れる如くウエーダーを履き竿をセットする。


そうこうしてると高太郎氏がべにほっぺを持ってやってきた。
2時間ほど時を忘れて雑談に花を咲かした。

彼曰く、昨日は1時半くらいからライズがボコボコあり良い思いをしたとのこと。

んんー期待は

More
[PR]
by goosemaker | 2007-03-07 19:54 | flyfishing trip | Comments(9)

祝解禁

f0097682_1431454.jpg


ボウズです。
ていうか今年のお正月の反対側の虹の川ボウズ事件といい、去年の数々のここぞとばかりのバラシといい、
今回はすっぽ抜けは茶飯事。あわせ切れまでやってしまいました。
最近釣りに対する姿勢が変わってきたからなのでしょうか?
下手に輪をかけ更なるド下手へ邁進です。

f0097682_14252312.jpg

牛の花子も同情の眼差しでドナドナドーナードーナー

More
[PR]
by goosemaker | 2007-03-03 18:31 | flyfishing trip | Comments(7)