カテゴリ:camp( 29 )

ミニマリズム

明日から屋久島へ・・・

ん〜何年ぶりの登山でしょ〜! ワクワク



カビだらけのザックや登山靴やらをガレージから引っ張り出し使用不能品多数あれど

無理矢理何も考えず持って行きたいものパッキングしたら総重量17kg、今の自分の体力じゃ3日間背負うのは無理!

決死の思いで4.5kgダウン!せっかくテントやあれこれ新調したけどほとんど出陣せず(笑)「またの機会に?」

f0097682_13583561.jpg



「重さの美徳」を感じていた頃がなつかしい今日この頃ですが、

コワくて「軽さの美徳」を大優先とは我ながら老いを感じずにはいられないっす・・・とほほ

[PR]
by goosemaker | 2011-07-09 14:07 | camp | Comments(8)

ブリテンワックス&ステイン

ちょっとDIY的に・・・

最近夜な夜ないろいろと我が家のプチリホームに明け暮れているのですが、

無垢の手作り家具類などにずっと使っていた残り少ないUK製のステインとワックス
f0097682_13103956.jpg


これらをすり込んでヤレてくるとなんとも艶かしい感じになります
ホームセンターによくあるホワイトウッドなどに使ってもだんだん使って行くうちに
まさにオールドパインの風合い。
ステイン剤は土がベースの天然素材100%でワックスももちろん天然!

アッシュ材でもきっといい風合いを醸し出してくれると思い
(軽くオイルフィニッシュしてるみたいだけど)このすのこテーブルにもすり込んでみました。
汚れて熟れてくるころが楽しみです。
f0097682_1622144.jpg



テーブル終わって他のもすり込もうとしてましたらどこからともなく

イミシンなモンカゲスピナーが飛来

f0097682_11133391.jpg


おいおいオレは北へは行かないぞ!・・・南だぞ?

[PR]
by goosemaker | 2011-06-17 14:03 | camp | Comments(2)

尾道3部作・・・5つ星キャンプ場

ミシュランの三ツ星レストランには行ったことないですが、
初めて五ツ星キャンプ場と呼ばれるとこに行くことに・・・
(そんなランキングなんて知りませんでした。なんでも五ツ星全国に10箇所くらいしかないらしい)

天下の国営 備北オートビレッジへ

オートキャンプサイトはこんな感じ・・・キホン、ナントカ星とかなくても、どこでも事足りますね(笑)
f0097682_13131197.jpg


気合いの?テーブルセッティングは今回マッタリタンデムバージョン! え?テーブル多すぎ?(笑)


f0097682_1251464.jpg


More
[PR]
by goosemaker | 2011-06-08 13:37 | camp | Comments(6)

chuck box と なんちゃってfire-king mug

f0097682_1330413.jpg


ボクの中でアメリカンキャンプ的なグッズのひとつ
ブリキのチャックボックスをアメリカより取り寄せてみました。
商品代よりはるかに送料とタックスが上回る一品(涙)
キャンプのパッキングで必ず何か入れ忘れてしまうので、これで少しは解消でしょうか?
でもあまり使わなかったらきっとタイイングボックスになることでしょう・・・(笑)

そして往年憧れのマグカップ!ファイアキングも?
ウソぴょん!本物は到底買えないし もし買っても使うのさえコワいので〜
プラ製480円の「なんちゃってfire-kingジェダイ」?(笑)
かなり分厚いので耐久性と保温性に期待・・・

ちょい遠征マッタリ(ちょい釣り?)旅の準備中っす!

[PR]
by goosemaker | 2011-05-30 14:32 | camp | Comments(6)

島キャン!

また今年のキャンプも友の強いリクエストにお答えして崖の上のキャンプ場からスタートでした

f0097682_19312437.jpg

f0097682_1929073.jpg


セブも大喜びで、数年ぶりにマウントされちゃうほどでした。
f0097682_19541682.jpg




More
[PR]
by goosemaker | 2011-05-09 15:47 | camp | Comments(8)

超合金ロボットシリーズ「超合体アイアンテイボー」

キャンプだけでのテーブルではあまりにも勿体ないので、ビンボー症につき家で使っておりました。(笑)
(実はホームメイン!行けないときにキャンプ気分をと・・・)
最小限での装備でのスタートでしたが、見るに見かねて?いろいろプレゼントしていただいたりなんだりで
いつの間にか着々とオプション増殖中・・・(感謝感謝!)
「もっと快適に。小道具など自分でもいろいろ作れると思うけどまだあえてしません」

まだまだ発展途上・・・なのでしょうか?

f0097682_1430127.jpg

今年もちょこちょこキャンプしようかなと・・・

♡キャンプギャル促進委員より♡(う〜キモ!)
[PR]
by goosemaker | 2011-02-12 14:50 | camp | Comments(5)

time slip

「崖の上のキャンプ場」まで行くにはこの路地裏トンネルみたいな細くて長〜い道を潜らないといけませんでした
f0097682_1012650.jpg
タイムスリップしたかのような小さな島の街。
f0097682_102064.jpg
帰り道のことでした、
申し訳なさそうにマフラー破れたままのマスタングでなるべく回転数を上げずにずっと徐行していましたら
f0097682_1021932.jpg

「お〜い!こら〜」と床屋さんの前で声をかけられ車を止めました。
ヤバっ!車うるさいから床屋のおじさんが怒ってこっちに来てる〜。
「どうしよ〜? 日本語できない振りしようか・・・」「いや思いっきりバレるっしょ笑」


f0097682_10354896.jpg

と思ったら・・・
床屋の白衣を脱ぎながら近寄ってくるおじさんはなんと
久しぶりに会う友達でした。(お〜懐かしい!ここに住んでたんだあ)
f0097682_10154892.jpg
若い頃はトータス松本に似てたのになあ(笑)
「君が来るならこの民家貸したのに〜、まあ寄ってけ!」っと昔話と島の話で盛上がりました。

なかなか話も尽きないので途中から平戸在住のオランダ人レム君にバトンタッチ(笑)
f0097682_134576.jpg

最近親父ギャグも僕の上手をいってる彼ですが
レムはローカルテレビにも結構出ているらしく(見たことないけど)平戸では有名人みたいで
現在自らのアイデアで日蘭交流の深い平戸市とオランダの都市とで姉妹都市プロジェクトなるものを企画して頑張っています。
今回のキャンプ場も平戸松浦藩を隅々まで知り尽くしている彼の紹介でした。
(あっ、彼のブログ写真です)


・・・この長く細く懐かしい「昔トンネル」を通り抜けるにはかなりの時間がかかったような気がします。
詳しくはしりませんが、300年以上こんな街並を残しているこの地区は最近指定文化財になってるそうです。
f0097682_1025455.jpg



最後にフェリー乗り場でもこれまた久々に会うセンパイに再会
床屋の彼に会ったことを話し
センパイに「いや〜初めてこの島来たけど、いいっすね〜、いいとこっすわ〜!」と言ったら笑いながら一言
f0097682_11105439.jpg

「おまえな〜、ず〜〜〜〜とここ住んでみ〜ぃ?」

「ははは、・・・・・・無理っす!」
と捨て台詞で港をあとにしたのでした。

で、平戸港に着いたらまたまた?

今度は近くの島に嫁いだ同い年のいとこに10年ぶりに再会
「お〜!どうしてる〜?」「こっちの台詞だわ!」みたいな・・・


景色だけじゃなく
なんかいろいろ昔に戻らせられた最終日なのでありました。



・・・・・・・あ〜またキャンプ行こう・・・



最後に写真を一枚!

床屋の彼の愛車?と僕のVWバス
お題目は「ラスティーズ」

”もうオレたちさ〜、すっかり錆びくれちまってるけど、まだまだ現役だよな・・・”


f0097682_13462899.jpg


おわり
[PR]
by goosemaker | 2010-10-20 10:23 | camp | Comments(11)

vw camp

以外に近くに絶景なフリーキャンプ場が・・・

f0097682_1751534.jpg

f0097682_9465426.jpg

f0097682_9472452.jpg

f0097682_948883.jpg

f0097682_9483546.jpg

f0097682_10211331.jpg

f0097682_103552.jpg

キャンプサイトから眺める景色も美味しかった・・・

今度はダッチオーブンで料理したいよ〜! だれか使わないなら・・・ 1ちゃんor8ちゃんor・・・(笑)
[PR]
by goosemaker | 2010-10-18 17:33 | camp | Comments(17)

rusty burner

vwバス補修の甲斐もなく走行一時間でマスタングに・・・

そして15年使ってる生活感漂うツーバーナー
ガス吹き出し口の腐食穴多数につきマフラーと同じくガンガムで補修
f0097682_14481020.jpg


こちらも甲斐なく・・・・
これって部品交換できるのかな〜
[PR]
by goosemaker | 2010-10-18 14:50 | camp | Comments(3)