カテゴリ:flyfishing item( 67 )

たいいんぐモード

先週末は釣れはしたけど・・・何をしても一つも報われない日でした。


 そして翌日、火が着きました!

思い起こせばタイイングネタってほとんど書きませんが、(いつもしないから笑)

数年ぶりに巻きまくってます。

実は去年釣り上がり用のパラシュート部隊のフライボックスを阿寒で無くしてしまい

おまけに老眼になって巻けないのを心配して1000以上巻き貯めたミッジボックスもどこかに紛失・・・

などの理由からなのですが、いつもタイイングにハマるときはフライボックス数個分巻き貯めます。

今回はまずタイイングの教祖様のひとりであるRYOさまのパターンを御拝借!

f0097682_18272795.jpg


ロッド、リール、ヴェスト・・・みんなハマるアイテムってあると思うけど

ぼくタイイング部門ではなぜかウィップフィニッシャーにこだわっちゃいます。

いろいろ使っているけど最近はこれが気持ちいい!スイス生まれのpetitjean

一本のフライ、最後に釣れろと入魂するようにウィップフィニッシュ!


f0097682_18274685.jpg

[PR]
by goosemaker | 2011-03-11 18:27 | flyfishing item | Comments(2)

Scott F2

いろんなメーカーさんも来年のカタログ作りできっとこの時期大変なのでしょうね・・・
senka○38さんのyoutubeは見逃しましたが、新製品情報をyoutubeやfecebookで探すと面白いですよね。
リアルな情報ほんと早いですね〜(もう常の識か!笑)
今度発売(もう発売?)の
Scott F2が気になってます。
特に8兄さまと同じく8'2''5/4が気になる・・・




そういえばじみさんの隣のじょんさん確か佐藤さんのビデオで昔ガイドしてたよなあ〜とふと思い出して
久々VHS引っ張りだして見てみました。
オフシーズンなのに毎日竿振ってるし、ちょっと変なスイッチが入っている・・・秋だな〜

[PR]
by goosemaker | 2010-11-10 11:32 | flyfishing item | Comments(2)

オフのキャスレ

最近自分のある習性にはっと気づきました。

f0097682_13143146.jpg


シーズンオフになるといつの間にか?毎日キャス練しているんです。
釣りにもいかないし予定もないのに??? 

なんか無意識に・・・

自分に問うてみるとその理由は「うまくなりたくて」とかじゃなく

ただ単に「気持ちいいから」   ・・・でもやっぱりうまくならないのがたまにきず!(笑)

[PR]
by goosemaker | 2010-11-05 12:58 | flyfishing item | Comments(3)

water proof syndrome vol.2 (なぜにこの時期・・・)

今年の春、とうとう長年大活躍していたS社のロールトップのヒップパックが逝ってしまわれ、
すでにそれは廃盤なので買いたくても買えず(涙)
カメラはずっとp社のストームフロントパックに入れて背負っての釣行でした。
S社ロールトップ式の使い勝手のよさと防水性能は今更いうまでもなく最高ですが、
P社ストームフロントの2シリーズ目からのTIZIP社のファスナーも2年使っていても
まだしっかり防水密閉性能キープしています・・・
でも今回違う箇所の不具合でピットイン。

もうだめかなと思って勇み足でWPヒップバッグ系を探しましたら(急がなくても春まで使わないのに笑)、
なぜかアラスカにあるメーカーからこのほどよい大きさの防水パックを送ってもらいました。
f0097682_14503215.jpg

「正直なんでポチッたのか自分でも???」
とりあえずまーこれで春まで安心か?と思いながら、はるか半年後の釣行を夢見ていましたらP社からお電話が・・・
ピットイン中のフロントパック修理無理!交換する在庫も今年はもうない!来年にリニューアルするからそれで・・・
「あっそういえば、新たにヒップパックもシリーズから来年出るみたいですよ!代わりにそっち使います?」

「え〜〜早くそれ言ってよ〜〜〜」

とりあえずヒップ系ダブっても来春発売分お願いしましたが・・・

自分でも収集癖といえばはフィッシングベストくらいないつもりだったのですが、
それもここ数年落ち着いていると思ってましたら、我知らぬうちににバック系にハマっていたとは・・・
[PR]
by goosemaker | 2010-10-09 14:59 | flyfishing item | Comments(3)

白黒ハッチ

まぶしたら更にかっけーとおもふ・・・ハッチリール

f0097682_1754286.jpg


遠征前にいろいろ準備してたら・・・やっぱライカどころじゃなくなりました。

・・・もうぼくの心は壊れないことでしょう(笑) 

今からまた福岡のドイッチェビール飲みながら一応ワールドカップ祈願してきます。

岡田監督〜!期待しとらんけど頑張れ!

                       ハッチ信者のつぶやきでした
[PR]
by goosemaker | 2010-06-12 17:30 | flyfishing item

デルシューへの道 その3

f0097682_16231370.jpg


今日はいい天気で気持ちいい!・・・
こんな日は仕事もあまり身が入らず、ちょっとでもいいからどこかに逃避行したい・・・
デルシュ〜セット持って近くの池でこっそりキャス練(笑)

「すると目の前にランカー近いブラックバスが何か食べたそうに泳いでいる」

フライは手元にあるんだけど・・・

この竿の一匹目はやっぱ鱒でなきゃと・・・フライは結ばない(笑)


「え?・・・まだそれでサカナ釣ってないの?」  

「はい・・・」
[PR]
by goosemaker | 2010-05-12 16:52 | flyfishing item | Comments(7)

一本の電話から ついノリで・・・





今日ある方からお電話が・・・
「川辺川三昧のオークションに出るあのイエローグラスふぉっすぃ〜〜〜!、いくらすんの?」

「いやいやわたくしめに言われてもねぇ・・・オレもふぉっすぃ〜くらいっすから!きっとヤバ高っしょうね〜・・・」

「あ〜あ〜・・・・・・」



・・・っということで、もし黄色いグラスロッドなら何でもいいのでしたら? これ100円〜でどうすか?
な〜んちゃっての イッツァ ミーア マ〜リオ!グラッツェロッド!?
f0097682_1416402.jpg


すいません、残念ながらというか、もちろんマリオ様じゃないです。
しかもネームまで書いちゃってますし、ウレタン塗料のカタヨリのあるジャンキーモノ。

でもちゃんと良い仕事をするんですよ!のラミグラス6.6ft #3 3P(#4でもOK)を出品!・・・


でも絶対、入札100円では腰が重いでしょうからおまけとしてこれもボロボロですが、オービス CFO1ディスクリールもお付けします。
あいにくモスグリーンの塗装は剥がしてお肌むき出しちゃってますが・・・
ブルーイング染めしたら渋いかも?


そして僕の最後の赤いスコット!Scott G802/3JSも100円〜!いまだに名愛竿ですがよかったら使ってください!


いつもお世話になってるということで・・・?
[PR]
by goosemaker | 2010-04-08 18:20 | flyfishing item | Comments(6)

かすたむ・・・

f0097682_1095719.jpg

A3 905/4

こんなのもありだね〜!自分用に・・・


(ごめんなさい!Scott Fly Rod Companyさんの facebookより引用)
[PR]
by goosemaker | 2010-02-16 10:11 | flyfishing item | Comments(6)

HATCH KOI/CARP T-Shirt


HATCH REELのストアにこんなTシャツが・・・
他にもおもしろいデザインのTシャツがたくさん...

f0097682_9141046.jpg


濃いは鯉? だじゃれなのか?

そしてマトリックスの暗号文字(逆向きカタカナ?)ばりのイミシンな新聞記事のバックプリント。

極めつけは「佐藤」
これはサインではなく、きっと僕の大好きな焼酎の佐藤のことでしょう?(笑) 美味いよね!『濃い佐藤』
 

サイズがL,XL,2Lとすべて大きそうだからすべて断念!

でもハッチリール万歳!

買えそうにないであろう・・・限定発売予定?のレネハロップモデルのリールが気になるところです
*予定は未定で決定ではない・・・
[PR]
by goosemaker | 2010-02-06 09:38 | flyfishing item | Comments(4)

もんもん

釣りに行きたくてもんもんとしているのに

人が釣ってるプロモ見ると余計にもんもん・・・

見らずにはいられない噂のDVD "RISE" ってもう発売中なんですかね〜

デルシューの訓練も「ちょいデル」くらいになりました。
今日も天気いいから息抜きにキャス練です。


[PR]
by goosemaker | 2009-11-09 15:44 | flyfishing item | Comments(8)