カテゴリ:vwbus( 62 )

Automatic Transmission

エンジン分解洗浄の後、なんとまあ〜オートマのリビルドが昨日完了していました(驚)
正味三日で「祝ATオーバーホール終了」
もちろん手抜きビルドではありません!
f0097682_15535726.jpg


ここの整備工場、オートマの分野では草分け的な存在らしく
実は日本でも有数なATリビルド工場なのでした
裏にATリビルド倉庫がいくつかありました・・・脱帽
f0097682_15404172.jpg


当然ATパーツ類は国内外メーカー問わずストックしているみたいで
エンジンとは違い、ATは結構部品の統一性があるようで
今回早すぎる完成?と相成ったのでしたw
f0097682_15404381.jpg


問題のエンジンの方ですが・・・・

細かい交換部品がまだ見つからないなあ〜〜

f0097682_1745094.jpg


どこかにvw type4エンジン2000ccころがってないっすかね〜???

iphone発信

[PR]
by goosemaker | 2013-06-15 17:15 | vwbus | Comments(0)

オーバーホール続編

部品全部バラすとタタミ6畳分くらいにはなりそうです
月曜日からずっと付きっきりで分解洗浄してくれた担当スタッフ君(同郷の後輩)に感謝!
エンジン内部の全容が明らかになってきました(^.^)
これで12年走って来たんだね〜
f0097682_1552413.jpg


意外にもピストンとシリンダーは無傷!
よく見ると車外品のピストン&シリンダー、、、前オーナーがオーバーホール時に交換していたというのを思い出した。
そのまま使います!^_^
あと、クランクシャフトも問題ないレベル。

しかし、カム系やバルブ系統はかなりの部品交換が必要、排気系もしかり・・・

その他インジェクションやホースなどかなりの部品交換が・・・

さあ〜これから前途多難の予感・・・とはは^^

iphone発信
[PR]
by goosemaker | 2013-06-07 15:40 | vwbus | Comments(7)

オーバーホール開始〜

エンジンとトルコンが抜きとられ、いよいよオーバーホール開始です!
散々検討した結果、結局現状の仕様維持でリビルドします。
f0097682_1244107.jpg

しかしここのオーナーは全国でもトップクラスのビルダーさまということで、
いつも見たことない国産車や外車、旧車新車問わず常に満車状態・・・
ほかの整備工場がお手上げの車輌まで引き受けるほどの腕利き、期待しております!


お隣の車はこれまた珍しい
T3ヴァナゴンのカルマンジプシーがオーバーホールでピットイン中
f0097682_12301275.jpg


隣町なのでちょこちょこ口出しに行こうと思います!

iphone発信
[PR]
by goosemaker | 2013-06-03 12:20 | vwbus | Comments(9)

それからそれから〜〜

最近いろいろとバタバタでほったらかしだったvwバス

1年半もまともに動かしてなく、いろんな箇所からオイルだだ漏れ、合わせて最高速度15km/h、、、
その原因判明!(笑)なんとガソリンがケース内に大量に入りオイルと混ざってサラサラ状態(爆)

早速フラッシングしてプラグも新品に換えると

あら100%復活!!
 
このまま現役復帰も可能そうですが・・・
f0097682_15175340.jpg


でもこの際ですから!とことんエンジン、キャブ、ミッション、シャシ系イヂリまくります!

まだまだピットイン生活は続きますですばい!


iphone発信
[PR]
by goosemaker | 2013-05-17 17:12 | vwbus | Comments(10)

Logo・・・

当グログのPRロゴを友達に作ってもらいました(画面右)

「vwキャンパーで九州を中心に釣り歩くフライフィッシャー放浪記」
キャッチフレーズもこの際?

ん〜なんのシルエットか見える?

f0097682_7344595.png


More
[PR]
by goosemaker | 2013-03-09 07:35 | vwbus | Comments(11)

scat or snap-on

VolksWagenの社外品メーカーの「スキャット」か
f0097682_171315.jpg


はたまたハイパフォーマンスツールの「スナップオン」
f0097682_174462.jpg


どちらにしようかと迷っていたが、、、、



仕上がってくると??

おや???

なぜかハイパフォーマンスロッドの「スコット」で仕上がってるではないか〜(笑)

ちょっとデカール デカすぎて、人前はまだちょっと恥ずかしい〜(笑)
(思いっきりブログにアップしちゃってるけど・・・)
f0097682_20323879.jpg


なので密かにマグネット式っす(爆)

・・・でもなんかしっくりこないのでまだ改良の余地ありかな・・・???
[PR]
by goosemaker | 2013-03-08 10:58 | vwbus | Comments(4)

てっちん、、、

板金屋まっちゃんのオマケ其の壱
鐵ちんホイールも剥離剤で引っぺがしツートンにリペイント!
f0097682_1434827.jpg

タイヤサイズあえて?ひとつ落としてみたけど、あらま!
タイヤハウスガラ空きで余計に「ださっ!」(笑)
ま〜しばらくこれでいくしかないけど、、、


iphone発信

[PR]
by goosemaker | 2013-02-05 14:58 | vwbus | Comments(7)

一時帰還、、、

しばしの間お家にご帰還のバス、、、9ヶ月ぶり〜
デカールペタペタ貼ったり、いろんな不必要なもの?あちこち取り付けて、、、
f0097682_22284945.jpg

f0097682_2228505.jpg

f0097682_22285233.jpg


次回はエンジンとミッションのご入院予定
レストアかる〜く一年は越えちゃうなあ、、、042.gif
あ~「よし、このへんでレストア良しとしよう!」っていう妥協点が近づけば遠ざかっていくよなあ〜、、、(笑)

iphone発信
[PR]
by goosemaker | 2013-01-26 22:13 | vwbus | Comments(16)

westy camper life

いよいよvwバスのボディレストアも終盤に差しかかっておりますが・・・
f0097682_15351460.jpg


だましだまし12年乗ってきたエンジンも悲鳴をあげて、過剰なオイル漏れ、黒煙、フケの悪さ、
馬力の低下・・・

この際エンジン&トルコンのオーバーホールしようか???
はたまた燃費悪くて野暮ったいインジェクションもキャブレター仕様にしようか???

滅多に使わないエアコン(ちゃんと動く)も取っ払って身軽にして、扇風機で風情でも楽しもうかな???

う〜なやむ〜〜〜〜〜〜〜w
f0097682_15351098.jpg


ん〜このままだと立派な「油と蓄電器切り替えて動く自動車」買えちゃう勢いだな〜

あ〜、どこかで妥協せねば・・・

vwウェスティキャンパーは辛いっすよ(笑)

iphone発信
[PR]
by goosemaker | 2012-12-12 15:27 | vwbus | Comments(6)

たしか〜

まだレストア中だったっけ、、、(8ヶ月経過笑)
今年には仕上がるらしいが?(当初1ヶ月予定)、まあ話半分で聞いておくよ!(笑)
先週の状態
f0097682_9454952.jpg


昨日の最新レストア状態はこちら
027.gif
f0097682_9495186.jpg

iphone発信
[PR]
by goosemaker | 2012-11-23 09:42 | vwbus | Comments(17)