カテゴリ:vwbus( 62 )

I ♥ vwバス,

本気で旅している世界の諸先輩の勇姿は絵になるな〜
f0097682_728172.jpg

f0097682_7324881.jpg

f0097682_7333576.jpg

f0097682_7455117.jpg

f0097682_747283.jpg

f0097682_7572356.jpg

f0097682_993344.jpg

f0097682_7542874.jpg

our home on the rangeか〜!

[PR]
by goosemaker | 2014-02-18 08:00 | vwbus | Comments(0)

I ♥ vwバス

さてさて、世界のvwベイウィンドウユーザーのお写真をちょっと拝借させていただいて
自分自身のvwユーザーとしてのモチベーション向上の一環とさせていただきたいと思いますw

あくまでもvwバスの!ですw
f0097682_925879.jpg

f0097682_92975.jpg

f0097682_9371885.jpg

f0097682_937476.jpg
f0097682_9382538.jpg

f0097682_9573048.jpg

ユーザーのみなさんみんなとても幸せそうですね!


※尚、このシリーズがもし不適切不謹慎等ご迷惑でございましたら削除いたしますので
 お申し付けくださいませ。

[PR]
by goosemaker | 2014-02-17 09:38 | vwbus | Comments(2)

snowy vwbus

いよいよ寒くなってきました
今朝の我が町の山間部はこんな感じでした・・・
f0097682_14332651.jpg


ん〜もう一息!! 折角ならちゃんと道にも積もって欲しかったなあ〜
f0097682_13485110.jpg


そういうわけで? 南半球にしばらく逃亡させていただきます!

あ、ご心配なく〜!一応 Scottの4ピースロッド忍ばせておりますので・・・w

[PR]
by goosemaker | 2013-12-21 13:50 | vwbus | Comments(4)

昨夜未明・・・

無事に "祝"納車いたしました〜!
しばらくはセーフティナラシ運転で・・・と思っていましたが?
f0097682_16431721.jpg

ちょっと今日はノイズが気になってきました・・・早速バルブクリアランスを調整しないと???
一応想定内?! きちんとアタリが出るまでは細かい調整は必要みたいです^^
それにしても・・・今までずっと後続車にかなり御迷惑ばかりかけてまいりましたが、
これからはレーダーでも付けないと?(笑)

f0097682_16462734.jpg


フェフスのsnap-noディカールが結構笑えます

フライしない人には???ですが・・・

[PR]
by goosemaker | 2013-12-03 17:28 | vwbus | Comments(8)

最終調整・・・

まだピットイン中なのですが、最終調整で試乗してきました
マフラー以外は どノーマル仕様ですが、かなりのパワーアップで驚きました。
登り坂もウソのようにスイスイ走ってくれました
f0097682_16233687.jpg

乗り始めからトロかった12年間。もっと早くやっとけばよかったっす!
f0097682_1624055.jpg


いろんな原因があったかもしれませんが、
大きな出力低下だった一番の原因はコイツだったと思います
f0097682_1712748.jpg


記念にオブジェかドアノブにでも・・・(笑)

[PR]
by goosemaker | 2013-11-28 18:00 | vwbus | Comments(4)

iyo iyo

あれこれといろんな難関をクリアし、今回壱肌も弐肌も脱いでホント素晴らしい仕事してくれた後輩ビルダー君
f0097682_15144590.jpg


彼が元鉄工職人でかなり助かりました。
いろんなvw社外パーツって純正とちがって
かなりいい加減な寸法なので強引に無理して取り付けたりすると後々破損します。w
f0097682_15144622.jpg

なので細かくかなりの箇所を「切って貼って繋いで・・・」
新たに補強したりとか・・・
そこで必要なのは豊富な経験とスキル?
ここの整備屋さん旋盤やフライス盤をはじめ町工場以上の設備に驚!
ホンモノの集団です!!
f0097682_15144729.jpg

特に今回ヒッチメンバーを装着した為、エキマニ、エクスチェンジャー、エキパイ、
サイレンサー、バンパーステイなど周辺部品すべて見直し改造!というか壱からほぼ作り直しw
f0097682_15144879.jpg


2年に及ぶレストアもいよいよ秒読み段階で終了です!たぶん?

しょうもないレストア日記エントリーもこれにて最後ですな!
みなさま長年にわたる御観覧ありがとうございました〜(笑)

仕上がったら「ナラシ」で久々プラプラと九州界隈を徘徊してみたいなあ〜

iphone発信

[PR]
by goosemaker | 2013-11-14 10:02 | vwbus | Comments(6)

もうすぐ火入れ?

またまたいろいろと細かいパーツ類などで大変難儀しておりましたが、、、
今日明日にもワンオフのエキマニ類が完成予定!
f0097682_1444795.jpg

エキパイ類を組み込めばいよいよ火入れです。
f0097682_1444655.jpg

「わくわくですw」

しかし今回いろいろとこのタイプ4エンジンについては学び直しました。
特に電気系とバキューム系
よく考えられたエンジンですね!

そして同時進行でこの際ですからシャシ、制動系統も徹底的に見直しています。

それにしてもちゃんとエンジンかかるかな〜???? 
・・・・もう気が気で気が気で、いてもたってもいられない(笑)


[PR]
by goosemaker | 2013-10-22 15:16 | vwbus | Comments(4)

bus cafe or bus bar

ポルシェカムシャフト25日到着予定!やった〜!

それはさておき、来年くらいからvw busでカフェとかバーでもちょっとだけ出店しようかと???
f0097682_10413773.jpg

こんな感じで自家製ビールでも売りたいところですが、酒税法違反ですので却下(笑)

昼間出すならやっぱカフェ系が無難でしょうね?
ありがちな?ワーゲンバスカフェもいいんだけど、こっち系もインパクトあるねぇ♡
(チョコミルクだけど)


ん〜この「Cocio」呑みたくなるねぇ!
f0097682_11105695.jpg


ん〜日本にないね〜
車で小銭集めるより輸入代理店かな〜?ww
f0097682_10463396.jpg


それにしてもエヴァちゃんいいね〜!
f0097682_10455080.jpg



ん〜だんだん違う方向にいっちゃったよ、、、(爆爆爆)

[PR]
by goosemaker | 2013-09-21 11:20 | vwbus | Comments(2)

妥協の産物・・・の産物

さっきうちのvwbus担当ビルダーが休日返上で家にやってきた
「やっぱりノーマル、インジェクション仕様のエンジンにハイカムはよくないだろう」という結論!
ポルシェ914の同等品を探すのが近道だろうということ・・・

確かにその通りである!
燃費、バルブスプリング、コンピューターユニット、燃焼率、燃焼バランス
アンバランスでいろんなところに悪影響が予想される。

ストックより3mmも高いハイカムシャフト!
もう一度買ったところのサイトを見直すと、しっかりスタンダードカムシャフトと書かれているのに〜!!(怒)
f0097682_15355267.jpg


ということで、
もう一度エンジンばらしなおし &「カムシャフト」探し直してみることにしようかと・・・
むっちゃ高そうだけどポルシェ914のストック品が有力候補?

ff1350mさんが教えてくれたオークションの格安丸ごとキャンパー壱台買った方がよいのかもね?(爆)

前途多難です(爆爆)

あ〜もう「妥協の産物」返しちゃおっかなぁ??(爆爆爆)

[PR]
by goosemaker | 2013-09-07 16:38 | vwbus | Comments(4)

はいかむだったのね〜

ちょっと留守の間に、エンジンブロック組み上がってました・・・
カムシャフト!待てども待てども来なかったので(この先も!)
シビレを切らしサードパーティ品をUKより個人発注しておりました。
後の祭りですが、自分で取り寄せておいてなんですが・・・これハイカムだったのでした(驚)
3mmも高いそうです!留守だったので「ま〜良かれ」と思いもう組んぢゃったとのこと(涙)
燃費の悪さは覚悟しないと・・・

f4さんがvw純正カム探していたみたいですが、代理店でもなかなか見つからないのが現状です
どこかにあるはずだけどなあ〜〜〜
もうこれで逝くしかないのですね!!!
f0097682_1116517.jpg


ついでにシリンダーヘッドコンプリートも左右社外新品に変更!
ここら辺もできれば純正といきたいところですが、F4でも社外で17万(驚)
何とかあちこち探してUKより6万代でおなじもの購入!
f0097682_11165397.jpg


なにかと社外パーツ仕様になっておりますが、喜んでよいのかどうなのか???
2年も入院してるんだからこの際3年待ったら〜!〜なんてもうできませんな〜(笑)

iphone発信

[PR]
by goosemaker | 2013-09-05 12:51 | vwbus | Comments(4)