カテゴリ:vwbus( 62 )

え?解禁?

巷では解禁でにぎわっているみたいですが?
まだまだ家と車のfix lifeでテンヤワンヤしております

ようやくokinawaのスクラップバスからミッション、クラッチ、シフトギア関連を取り外し、

f0097682_14445313.jpg


いろいろパーツを確認!
するとクラッチ関連の部品など、色々とLHDとRHDで違うことが判明(予想はしていたが)
f0097682_14445421.jpg


そしてベアリングやラバー類も中々国内にない!
アメリカとイギリスである程度の部品を調達できたが、
LHD用クラッチアームのアッセンブリが半年探してたけどどこにもなく、
最悪で無理言って作ってもらうしかないと思っていた矢先
本日ebayにて中古が出品され!即ゲット!!!!!

f0097682_14445555.jpg


うれしい〜!!!!

しかしまあ〜、錆びくれたこんなマニアックなガラクタショッピング
ばっかりしているのも少々疲れた(笑)

カメラや釣具やお洋服やキャンプ道具・・・

たまにはそんなのもポチってみたい今日この頃っす!

あっ、解禁のフライフィッシングもね!!(笑
[PR]
by goosemaker | 2015-03-03 14:44 | vwbus | Comments(2)

from okinawa

vwバス・・・
ちょうど1年前、3年の月日を費やし"フルレストア"の後vwバスライフ リスタート!!
、、、三ヶ月後ピニオン&リングが逝くw

その後、ずっと根気よく世界中でピニオンリングを探しまわったが見つからず。
その際カリフォルニアのバナゴン好きの人と交流ができ、空冷バナゴンのATを譲ってもらえることになったが、個人同士で色々リスクもあり断念!

 CALローカルのトランスミッション専門屋でデッドストックの一個前の型のピニオンリングを見つけ、
$1600のオオバクチで思い切って購入してみたが??

$1600ドブに捨てるはめに(笑)

正直こんなに苦労するとは思わなかった


もうプランB!!いやCかDかEか???  もうATは捨てる!
探しに探して
沖縄で1978年式MT不動車発見!

f0097682_13464959.jpg


もうタイヤも付いておらずディスクも固着状態!
ポップアップルーフも台風で吹き飛びオープンカーだとか(笑)
もう10年も動いてない・・・まぎれもなくスクラップカーだけど、
f0097682_13534127.jpg


悩んだあげく?やっとめんそ〜れ沖縄から先週到着っす^^
かなりのシッピングコストに苦笑いしながら晴れてのご対面!
第一印象「きちゃな!!っいけど救世主?!」(爆)
(でも内心はエイジング塗装にハマっていることもあり「ん〜いい腐れ具合だ〜」と思ってしまう自分も)(爆)

果たしてレストアできるのであろうか?
ちなみに沖縄の前はオーストラリア大陸を走っていたらしく、右ハンドル?

足掛け4年の "Fix Life"

根気良い?自分に驚いてます(爆爆爆)


[PR]
by goosemaker | 2015-02-10 14:10 | vwbus | Comments(7)

カムシャフトその後・・・

去年エンジンのレストアでとても苦労した因縁のカムシャフト
f0097682_13375993.jpg


擦り切れてもちゃんと役に立つものですw

カムの摩耗具合のおかげで ペーパーロールに絶妙にカラミまんがな!ww







それにしてもあたらすぃ〜iphoneのカメラは素晴らすぃ〜〜!

某So○y製?きっと県内の工場で作られているのかも?

[PR]
by goosemaker | 2014-10-22 13:40 | vwbus | Comments(2)

vw t2b 010 automatic transmission pinion drive&ring gear

ヘリカルのピニオンリングが摩耗しすぎて異音発生!
f0097682_13103684.jpg


オートマチックのファイナルギアを探してもう5ヶ月・・・
ミッションオーバーホールして二ヶ月後逝ってはならぬところが逝ったわけで~_~;
f0097682_1372345.jpg



国内の老舗vwショップに数件聞くも、結局もう一台同じ車を買うしか方法がないよと???
ピニオン&リング設計作成依頼してもヘタしたら3ケタかかるかもと???
それは予算的に絶対勘弁!!

あきらめきれないぼくは、CalのvwParts屋さんに聞きまくったり、
同じくCalのミッション専門屋やvwの大きなコミュニティにもネホリハホリ聞いたり・・・
いい線までいくも結局諦めざる終えなく・・・
正直これほどまで手こずるとは思わなんだ〜〜w

でももうじき糸口が見つかりそうな予感!!????かも?

fingers crossed


もう車体はすっかりホコリかぶっちゃってますw
f0097682_13292498.jpg


待ってろよ!絶対なんとかしちゃるけ〜の!

[PR]
by goosemaker | 2014-08-20 13:30 | vwbus | Comments(2)

シェイプ〜〜

この際です、
f0097682_12161595.jpg

徹底的にゴリゴリとグラインドっす!
f0097682_12161734.jpg

トレーラージャッキを手に入れたけどアンマッチ!
でもなんとか工夫して取り付けるべ!!!!

iphone発信

[PR]
by goosemaker | 2014-07-04 12:11 | vwbus | Comments(2)

そういえば・・・

帰り高速で110km巡航してたらSAでオーバーヒートしてしまいました(驚)
エンジンとミッション両方とも!ちょっとビックリ!
原因はなんだろう?
f0097682_841971.jpg

ついでに内装も数日車泊してみて、もう少し手直ししてみることに^^

f0097682_8414917.jpg

あ〜たのしい〜(笑)

[PR]
by goosemaker | 2014-04-14 12:26 | vwbus | Comments(4)

vwバスいぢり・・・

いろいろvwバスをいぢくって日々遊んでおります
テーブルの配置換え、AC系、スイッチ系諸々の改造・・・
f0097682_16275483.jpg


ちょうどいいオークの手頃な廃材があったので、ワンタッチ脱着可能プチテーブルドリンクホルダーを作ってみたり・・・
f0097682_16275642.jpg


本当はヴィンテージのウエストファリア製ヒッチボールカバーが欲しかったけど、勿体ないので〜、
缶スプレーのキャップにステッカー貼ってそれらしくしたり・・・?(笑)
f0097682_16275279.jpg


え〜と!次なにして遊ぼうかな〜?(爆)

[PR]
by goosemaker | 2014-03-19 16:24 | vwbus | Comments(8)

オプティマ イエロー

ベバストヒーター、冷蔵庫、室内灯、扇風機その他アクセサリー・・・
なにかと使用頻度のあるサブバッテリーに、今回ちょっと割高なオプティマバッテリーを付けてみることに!
きっと1週間のお泊まりくらいは平気かな?
1週間も行けないけど(笑)
f0097682_17294183.jpg


コツコツと小銭貯まったらメインバッテリーもオプティマ レッドを付けたいな・・・
f0097682_17453357.jpg

[PR]
by goosemaker | 2014-03-11 17:47 | vwbus | Comments(4)

i ♥ vwバス,,,,

愛する娘へ
いずれダディ's バスも君の足になることだろう・・・
らくがきも大いに結構!!
f0097682_1124284.jpg


でも、アクセル踏んでる人ってのは何となく分かるけど
「ドピュ?」みたいなのは、絶対書いちゃいかんぜよ!!(笑)

f0097682_11245047.jpg

[PR]
by goosemaker | 2014-03-05 11:30 | vwbus | Comments(2)

I ♥ vwバス,,

f0097682_1013210.jpg

f0097682_102049.jpg

f0097682_1032438.jpg

f0097682_1071859.jpg


一応、まだ新車で買えるらしい・・・
[PR]
by goosemaker | 2014-02-21 07:45 | vwbus | Comments(2)