カテゴリ:vwbus( 62 )

テストロード

試運転がてらビーチまで、、、

f0097682_15511392.jpg


溶接箇所がどのくらい耐久してくれるか若干不安ではあるが、
とりあえずオッケー!
[PR]
by goosemaker | 2016-03-20 15:54 | vwbus | Comments(4)

完成?

去年からヒッチマウントやバイクキャリアを試行錯誤しながら作り直しておりましたが、やっと使えるレベルになってきました、、、?
f0097682_15503053.jpeg

車とトレーラーの間に装着するわけですが、
f0097682_15545285.jpeg
試運転がてらバイク積んで釣り旅にでも行きたいところです。解禁してるわけだし^_^

、、、そして今回色々勉強になったので、もし次回作るときは自作でゴッツイの作ってみたいです〜!

しかしヒッチ2連結してるおばか車なんて中々見たことないけど、、、果たして?



[PR]
by goosemaker | 2016-03-18 15:45 | vwbus | Comments(0)

高オクタン

以前オートマ時代ずっとガソリンはハイオクを焚いてた
はっきり言って加速燃費に影響はなかったw
時は経ちエンジンをオーバーホールしてからずっとレギュラーガソリンだったけど、
f0097682_9172883.jpg


今回初めてハイオクを入れてみてビツクリ!!!!!!!
こんなにも加速が違うのか!!!!!!っと、、、、、

アクセルを踏むのが実に楽しい^^

しばらく原油安なのでハイオクだな!w
ちなみに業界で一番オクタン価の高いと言われる?"I社”のハイオク注入オンリーwww

[PR]
by goosemaker | 2015-12-16 09:28 | vwbus | Comments(2)

Love trailer

f0097682_1620506.jpg

[PR]
by goosemaker | 2015-12-07 16:21 | vwbus | Comments(0)

Love SIMMS

f0097682_142799.jpg

[PR]
by goosemaker | 2015-12-07 14:27 | vwbus | Comments(0)

vw '77t2b at volcano aso japan


f0097682_10262497.jpg

[PR]
by goosemaker | 2015-06-03 09:31 | vwbus | Comments(4)

vw '77t2b at mt.kuju japan

f0097682_165166.jpg

[PR]
by goosemaker | 2015-06-02 16:05 | vwbus | Comments(2)

ん〜

f0097682_14214725.jpg

T6発表されたみたいだけど、、、LeicaもVWbusも、やっぱ進化はするけど退化はしないんだよね〜

丸目世代のつぶやきでした(笑)

[PR]
by goosemaker | 2015-04-21 14:22 | vwbus | Comments(0)

vwバス、復っ活!!!!!!!!!!!!!

いろいろ手をこまねいておりましたが、やっとやっとやっとやっっっっっっと復活いたしました〜〜〜
まだちょっと、、、トルクがかかっている時のかすかな異音がきになるけど・・・
まあしばらく走ってみてアタリの具合次第なのかな?(ファイナルギアのアタリが悪いのかも?汗)

まあ何はともあれちゃんと走れるわけで!!!!!
これまでの苦労と出費を考えると涙が込み上げてくるよ(笑)

ATからMTに変わったことでファーストインプレ、
「オレは17年間もこのエンジンのポテンシャル殺しながら走ってたのか〜( ゚д゚)」

全く別の走りをしてくれました!
滑らかなスターターのクランキング音、、、正にvwサウンドっすw
アイドリングもトルコンからフライホイールに変わったことで200rpm以上軽くなり、軽快感が音でわかる!

そしてATでは皆無だったパワーバンド域の加速感!
2000ccタイプ4エンジンがこんなにパワーがあったのかと!ほんと目からウロコでした
そしてきっと燃費も上がることでしょう?

f0097682_1855518.jpg


まだまだちょこちょこ細かいとこ改良していく予定です

そしてこのさびさびスクラップエンジンも時間かけて組み直していこうかと、
ちょうど今のエンジンが逝くころ完成みたいな?(笑)

まあしばらくはレストアや家のリノベ 何もかも忘れて愛する家族と
とことん「vwバスで行く・・・らいふ」を楽しみたいと思います
[PR]
by goosemaker | 2015-04-16 18:05 | vwbus | Comments(6)

レストアの道 synchro、、、

さてさて沖縄のスクラップ車から取り出したマニュアルトランスミッション!
念のためオーバーホール!
シール、ガスケット類をあちこちから調達し作業開始!
各ギア、ファイナルギアも良好!!!!
MTで一番消耗しやすいブラスの各シンクロリングもほとんど摩耗がない!
f0097682_15381038.jpg

これにはちょっと感動、沖縄から運んだ甲斐があったというものっす^^
歴代オーナーはおそらく丁寧なシフトワークだったにちがいない・・・

しかしオートマからマニュアルに乗せ換えるってのも
改めて大変なのだと実感している!

シフトやクラッチのリンケージはもちろんのこと
フライホイール、スターター、マウントなどまで違ってくる・・・

4月上旬に川辺川に行きたいのだけど、
果て間に合うのであろうか? 期待はしない・・・www

[PR]
by goosemaker | 2015-03-28 15:37 | vwbus | Comments(0)