カテゴリ:Australia( 22 )

the taste of tasmania

毎年年の暮れにシドニーからホバートまでのヨットレースでホバートは賑わいます。
国中からかなりの観光客も来るようです。
f0097682_1841489.jpg

f0097682_1842996.jpg


クルーたちがゴールするとみんな拍手喝采で迎えます
f0097682_182730.jpg


それに合わせて、このサラマンカハーバー界隈では「テイスト オブ タスマニア」という
タスマニアの美味しい特産品の試食試飲のできる大イベントがお正月にかけて一週間開催されます。
このイベント目当てに来る人がほどんどでしょう。
国内からかなりの人が集まるみたいです。

$7でこのグラスを買えば試飲し放題っす(笑)
f0097682_17223393.jpg



ということで〜試飲だ〜
f0097682_18145544.jpg

f0097682_18151812.jpg

f0097682_18153217.jpg

f0097682_18154921.jpg

f0097682_1816645.jpg

f0097682_1816201.jpg

f0097682_18164351.jpg

エチオピアからも〜
f0097682_1816582.jpg

f0097682_18171152.jpg


f0097682_728972.jpg

f0097682_1818569.jpg

みんなで昼と夜二回も逝ってしまった
f0097682_18182253.jpg


特にタスマニア産の白ワインはクウォリティ高かったっす!!
[PR]
by goosemaker | 2014-01-10 18:07 | Australia | Comments(2)

tassie X'mas

ホバートを象徴する1270mの山 Mt.ウエリントン
f0097682_7532634.jpg


その横を広大に流れるダーウェントリバーの畔の
叔父夫婦のギル&ケリー宅に一週間ほどお世話になりました
f0097682_9542721.jpg


初夏のクリスマス
以外に?全然違和感はありませんでした
アットホームなクリスマスパーティ
f0097682_11104121.jpg


れいにもれずスターターから始まります
f0097682_11103310.jpg

f0097682_1044291.jpg

f0097682_11111459.jpg


ケリーの父のブルースとは初対面でした
なかなか厳粛そうなおじいちゃんそうだったので?
懸命?に敬意を払い、なんとか認めて?もらった感じでしたw
うちの娘にはデレデレでしたがw
f0097682_1016314.jpg


二次会は別室のプールバーへ
負けっぱなしでしたw
f0097682_10342426.jpg



広い庭を下って川辺に行くと最近建てたというボートハウスがあり
今回そこを間借りさせてもらいました
f0097682_1042391.jpg


上りは結構いい運動になりました
移動用のゴルフカートもあったのですが
あえて使いませんw
f0097682_10451340.jpg


本当にみんな優しすぎるくらい優しくて
「ニッポンのおもてなし」以上にいろいろお世話になりました

ありがとう


[PR]
by goosemaker | 2014-01-10 09:25 | Australia | Comments(0)

Twelve Apostles

f0097682_16114577.jpg


最後の晩餐の12使徒に因んで名付けられたという

グレートオーシャンロードの顔 ”12使徒の奇岩群”(今はいくつか岩が崩れてしまった)

老夫婦の夫が杖と愛妻を手に「前来たときはあの岩まだ立っていたねぇ〜」

・・・と自然のはかなさを語っていたところをカシャ!

この12使徒の奇岩よりも、老夫婦の方がはかなく愛おしく思えてなりませんでした。
[PR]
by goosemaker | 2009-05-28 16:26 | Australia

Apollo Bay

トーキーからさらにグレートオーシャンロードを走るとアポロベイという街にたどり着く
このあたりを観光するとすればこの街が拠点となる
2週間この国にいて唯一最後にここの宿に泊まった。
B&B(ベッド&ブレックファースト)ディナーのないペンションみたいなところでとても快適だった。

そしてここアポロベイもトーキーと同じくサーフィンが人気のスポット!
f0097682_1157174.jpg



まあそれはさておき久々釣りっぽい話を少々・・・
到着後早速2件あるうちのひとつの釣具屋店主に情報を聞きにいく

f0097682_10563175.jpg

「ハルクホーガンが引退してここで釣具屋?」こわっ!(笑)
でも話すとなんの、話が止まらない気さくな生粋のフライフィッシャーだった。
あれこれたくさん情報と自慢話ををくれ、やみそうもない話をなんとかすり抜けて
彼の言った場所へ・・・
f0097682_12302426.jpg



釣具屋から数分走るとAIRE Rv.やWILD DOG Rv.という川がありブラウントラウトの釣りが楽しめるという
ハルク店主:”おまえさー完璧にオフシーズンじゃ!でもせっかく来たならハッチもミッジがパラっとしかでないからニンフでやれ!”
そして日没までの1時間やることもなかったので釣り糸を垂らしてみた

f0097682_11283374.jpg


雨っぽい重い空の薄暗い夕方
動物園でしか聞いた事ないへんな声の鳥の雄叫び
さかなは何とか視認できたが、恐ろしいくらいスプーキー
なんか今来ちゃいけなかった気がして撤収(笑)

次の日は時間もなかったけど、ちょっとだけソルト!
日本からお借りしてきたスコットでいざ!
f0097682_13303219.jpg


でもハルクの言った通りサーフからはフライじゃ厳しかった!
サーファーのいるうねり波の向こうではオーストラリアンサーモンが人気の釣りらしい。
だめだ!ここもすぐに撤収!
f0097682_1336244.jpg


この街では結局2時間も釣りしませんでしたが
居座ると怖いくらい楽しいかも?でした。

f0097682_13431455.jpg


またいつの日か・・・
[PR]
by goosemaker | 2009-05-28 10:55 | Australia

patagonia Torquay

メルボルンを南下して1時間半
グレートオーシャンロードの玄関口にトーキーという街があります
サーフィンでは世界的に有名な大会などが行われるというサーファーの聖地のひとつベルズビーチ
休憩しようと立ち寄ると、あらまっパタストアが・・・

f0097682_1042155.jpg

聞けばなんと4ヶ月前に国内初オープンしたというオーストラリア第1号店
この国ではほとんどこのブランドを売ってるお店もなく知る人はいないという状況
サーフ業界ではトーキー生まれのクイックシルバーやビラボングの独壇場なんでしょう。


パタッキーないで立ちの変な東洋人は彼女にとって仕事柄さぞ珍しかったとかなんとか・・・
f0097682_10502683.jpg

パタプロモでNIPPON (たぶん鎌倉と沖縄のプロモかな?)を見て以来
来年日本を訪れる決意をしている彼女はその場面を強引に見せながら
しきりに日本のことをいろいろ聞いていました。


ん〜!サーフィンもいいよね〜〜
あ?あそこにJack Johnsonのサイン入りボードが!
一枚・・・いやいや!
f0097682_11151989.jpg


それより実はこの街の周辺、たくさんの川とレイクにビックトラウトがいるんです!
フレッシュ&ソルトフィッシング!そしてサーフィンのセットならここトーキーか,次回紹介するアポロベイという街でしょうか・・・

ここに住んだら体がいくつあっても足りなさそうです
[PR]
by goosemaker | 2009-05-26 11:59 | Australia

the symbols

メルボルンの象徴
フリンダーズストリート駅とトラム(チンチン電車)です
この駅が中心部になります。
f0097682_16522295.jpg

f0097682_16524639.jpg


オーストラリアではトラムが走っている街はここだけになります。
一日乗り放題で6Ausドル
碁盤の目のような通りにトラムは敷いてあります
f0097682_16532297.jpg

上のトラムのヘッドボードに[LOVE YOUR TRAMS] かわいい!俺のならくれ!(笑)
f0097682_16534789.jpg

こちらのトラムのヘッドボードを見るとなぜか「フィービーケイツ」を思い出しちゃいます。(笑)
あ、わからないかな・・・

とまあオキマリの象徴写真でのご紹介でした。
そろそろ傍観者の方も飽きてこられたころでしょうか?
でも他にブログネタもないことなので、もうちょい引っ張ってみます。よろしく〜
[PR]
by goosemaker | 2009-05-22 07:23 | Australia

Sometimes life is...

need a break
f0097682_12573100.jpg




have to walk! ・・・&work
f0097682_13371630.jpg


like a slid
f0097682_14112993.jpg




want to fly
f0097682_13382580.jpg





make a restart
f0097682_13434611.jpg
(火事の爪痕は広範囲でした。でも木々はまた立ち直る)







Hey guys!
f0097682_1401161.jpg

How have you been ?


Wait?! what about me? muuuuuuuuun...

[PR]
by goosemaker | 2009-05-20 14:50 | Australia

R&Jの家

Tratalgarというところにあるロザンヌ&ジョノの家にもお世話になりました。
久々に逢うという家族3代
f0097682_15482351.jpg

ロザンヌの家もかなり広いりっぱなお宅
f0097682_1613172.jpg

レストルームは彼女のお気に入り
f0097682_16134626.jpg


二人で日本食を振る舞おうと「スキヤキ&お好み焼き」を作りましたが、
牛肉の質とカッティングが違うためゴムのような肉になりました(笑)
日本で用意したお好み焼きは集まった近所のおばあちゃんたちにも好評で一安心!
でも鰹節はだめでした。
右の鍋は違うよ!
f0097682_1614944.jpg



f0097682_1614372.jpg
ちゃんと名前を覚えてくれていたタスマニアの優しいおばあちゃん
僕より身長高かったような・・・
[PR]
by goosemaker | 2009-05-19 16:14 | Australia

St Kilda

「せんときるだ〜〜、ハレホレヒレハレ・・・」
試験勉強で忙しいハズなのに、何やら電話でうなだれていた友人のためにもうちょいセンキル!
f0097682_1348978.jpg

サンセットには間に合わなかったけど沈んでからの数十分がカメラにとってはおいしい!

f0097682_13483723.jpg

ちょいブレだけど、夜も気軽にカシャカシャ手持ち撮影できる感度には脱帽!もうCMはいいか?(笑)

そして点々と波止場で釣人が
f0097682_13554982.jpg

セントキルダで釣りをした事ある数少ない日本人を知っている僕は
写真の釣人(アジア系)にいろいろ聞いてみました。
やっぱり日本の人じゃなかった!
この凪いた湾土でわざわざ日本から釣りに来る人!そうそういません!
そこのチミ!このブログ見て電話する暇あったらさ〜(笑)

「合格お祈り申し上げます」
[PR]
by goosemaker | 2009-05-18 14:04 | Australia

Old cars

日本車と高級車ばかりで不安でしたが、ちょっと都会を離れると結構いるいる〜
f0097682_16273120.jpg


マニアにはヨダレものです(笑)
やっぱりVWbusもかなり走っていました。
悔しいかな、みんな僕のボロバスより程度がよかったです。
じゃぱにーず旧カーも人気でした。ランクルヨンマルのピックアップを見たときはビックリでした。カッケー!

f0097682_1735274.jpg

そして米国に負けず、旅上手なキャラバン、キャンピングカーもかなり多かった!
大陸なんですね〜!

f0097682_16333383.jpg

っということで、ご当地メーカーを代表しまして
セントキルダの夕日に染まる60's HOLDENに合掌〜
旧車万歳!
[PR]
by goosemaker | 2009-05-16 18:11 | Australia