カテゴリ:その他( 14 )

PR.「頑張って!JAPAN」

新聞社、テレビ局、融資企業・・・行政の方たちも個人的に、

いろんなクラブや団体からも・・・県内の外国人スタッフも現在のところ30名

ひとりの在日外国人のつぶやきから始まりましたが、開催前からいろんなご尽力やご協力を本当にたくさんの方々にいただいております!すごい!



準備でしばらく釣り竿封印中っす

[PR]
by goosemaker | 2011-04-01 13:48 | その他 | Comments(3)

ワタシタチニデキルコト

母国にいる家族や友達、大使館などから「心配だから日本から離れて帰国した方がいいのではないか?」

地理的な感覚や被災の詳しい情報が日本メディアよりかなり乏しく、

原発の行く末ばかりとりざたされる海外ニュースのなかでの諸外国の身内の声は当然なのかもしれない

ぼくら日本人もみんなそれぞれ立ち上がり、自身でできるヘルプをやっているだろうけど・・・

f0097682_1010653.jpg
(なぜかピースサイン)


今回、小さな九州の田舎に棲む在日外国人たちも「愛する日本のために私たちにできること」を模索し自分たちで企画している

地元の小学校の体育館を借りてライヴやいろんなパフォーマンスをしてチャリティバザーをやるという。

「がんばれニッポン!負けるなニッポン!頑張れ日本人!」と言わんばかりに・・・



ボクの出来ること・・・募金、献血・・・それくらいしか思いつかなかったし、それくらいしか出来ないと思い込んでいた。

もちろん彼ら自身も募金などしていることだろう

チャリティバザーをしたいと話を聞いた時、正直

いち日本人として?のもどかしさを感じていた自分が少し恥ずかしかった・・・

募金もかなり頑張ったつもりだったが、まだまだ自分ができることが見い出せずにいたからだ。

そして賛否両論あるだろうけど、ひとつの形として表した彼ららしいバザーという行動で
みんな全員にパワーを発信することに感動した。(サンドラブロックの100万ドルの義援金よりも)



・・・パワーを彼らから謙虚にいただき
いろんな形でもっと自分のできることをこれからも長く模索して行きたいと改めて思った


とりあえず少しでも義援金が集まるように彼らのサポートを頑張ります。

おもしろい企画案があったら教えてください!

当日ボクは多国籍料理と写真とかで協力するつもり

あと地元メディアに発信! 

特ダネ取材班にもお願いするか?(笑)





でもこんなことも謙虚に?やりながら、ちゃんと我が日常の人生も・・・

ちょっとだけiphoneスナップショット集(白トビ御免)

川辺川に棲む五木モグラ
f0097682_12461958.jpg


五ヶ瀬川大本流! チビヤマメの最後の最後のお情け
f0097682_1314783.jpg


雨の白川迷走
f0097682_12545293.jpg

[PR]
by goosemaker | 2011-03-23 10:47 | その他 | Comments(4)

東北地方太平洋沖地震・・・

ひとりでも多くの方が救済されますことを切に願いますと共に
被災された方々へ心からお見舞い申し上げます。




今の自分に微力ながら出来ること!募金、節電、献血くらいしかないですが・・・

どうか頑張って!

[PR]
by goosemaker | 2011-03-14 14:28 | その他

革職人さんの工房にて

(勝手に紹介してしまって申し訳ありません。)
あまりにも素晴らしい店舗兼ご自宅でしたので電車を一便ずらして写真を撮らさせていただきました。
ブログにアップしていいのか迷いましたが、何とも言えないこの心地よい空間と
30年革職人でおられるご主人の作り出すモノたち、そして工房に漂う革の香りを
紹介せずにはいられませんでした。


僕も自分で変な奴だと自覚していますが、最初にフロアに打ってあるビスが気になってしまいまして、
聞けば特別なブラス製ビスだとか!それだけでもグッときちゃいました(笑)
f0097682_151550100.jpg

新宿で待っている友達に「ごめんちょっと一便遅れる〜♡」と言った理由がお分かりいただけますでしょうか? わからないかっ(笑)
f0097682_1351268.jpg

f0097682_1371853.jpg



帰る間際というのに・・・気が着けばついカメラバックをカスタムオーダーしちゃってました(笑)
f0097682_1391547.jpg

f0097682_1394059.jpg

f0097682_1395931.jpg




奥さまや彼女さまへのプレゼントに・・・
たとえいなくても?ちょっとだれかに送りたくなるような・・・

革モノってなんともいえない不思議な魅力ありますね!


[PR]
by goosemaker | 2010-12-09 15:16 | その他 | Comments(5)