foods culture vol.1

「はようアップせれー!」っと、友の声・・・

サボってごめんね(笑) 親善大使?で忙しいけどタイイングとキャスレはやってるのよ!:)
f0097682_1825517.jpg


ということで最近、海外から友達が日本にやってきた。

今更ながら思ったが、日本の文化は僕が思うよりはるかに海外に浸透しているようだ!

SUSHI,SUKIYAKI,MANGA,OTAKU,SAKE,KARAOKE・・・・・

そんなもの当たり前!

もはや海外の寿司屋さんなんぞは、日本顔負けなくらい”海外文化”になっているとさえいう。

せっかく日本へやってきた二人を何とか喜ばせてあげたい!

海外にあまりない美味しい日本の食文化がいいかな?

僕らはいろんなところに彼らを連れて行った。

中でも一番気に入ってくれたのが、あるトンカツ屋専門店だった。

ニッポン大衆的食文化・・・、ラーメン、チャンポン、たこ焼き、お好み焼き、いろいろあれど

「すり鉢でゴマをひく」ことから始まる トンカツ定食!

なんだかんだいっても、どこでも一番安心して食べられて失敗のない食べ物かもしれない。


TONKATSU-TEISYOKU文化!海外で流行るかもよ・・・
[PR]
by goosemaker | 2008-04-02 18:57 | life | Comments(11)
Commented by alfa156akira at 2008-04-02 19:47
和製中華麺のラーメンも既に海外で展開してますもんねぇ。
しかし、外国での日本食は高~いのが難点・・・(苦笑)
Commented by 人吉のkaz at 2008-04-02 21:01 x
お二人とも 日本ツウ なんでしょうね~
日本は歴史とか文化とか 一杯あるけど、食文化は解りやすくて
説得力もあるよねー

俺なら 電気やか 博多のヨドバシに連れて行くが・・・
Commented by KFFC at 2008-04-02 21:19 x
お新香とキャベツとご飯はお代わり自由です。(笑)
浜○に連れて行ったのね。
Commented by goosemaker at 2008-04-03 07:45
アルファさん
ですね~、寿司は特に高いらしいね。
どうせ寿司は食えないけど(苦笑)
Commented by goosemaker at 2008-04-03 07:52
kazちゃん
女子は政府の機関で働いてるらしく、歴史に敏感で原爆資料館にご満悦でした。
男子は某有名コンピューター会社の超エリートさんで、帰りに2daysアキバ巡業予定。僕たちに負けないくらいデジ男くんです(笑)
むこうのヨドバシにも行くことでしょう・・・
Commented by goosemaker at 2008-04-03 07:55
モッチーさん
浜○ではない、伊万里にある日本家屋の味のあるトンカツ屋さんです。
おすすめよん!
Commented by od-marble at 2008-04-03 10:57
お疲れ様です~~長崎って僕らが行っても独特な雰囲気あるよね~~

Commented by alfa156akira at 2008-04-03 12:43
寿司っすかぁ~。
ほとんどアジア圏(中国・香港)しか行かないんだけど、流石に生モノ系はヤバいっす!
こないだの出張時なんか目玉焼きですら黄身の色が変だった・・・(苦笑)
Commented by goosemaker at 2008-04-03 18:41
marbleさん
乙です~~ですね~独特ですね~~

アルファさん
生はいけませんね!
Commented by yone at 2008-04-03 23:20 x
アキバで、「おでん缶」や「ラーメン缶」にびっくら感動するんじゃない?!
最近の自販機って凄いものあるから(笑)
Commented by goosemaker at 2008-04-04 18:44
yoneさん
なぜか普通の自販機やおもちゃのガチャガチャに感動してました。
<< foods culture v... まさに~呪い? >>