旅と釣り

f0097682_864388.jpg



クリスマス島のボーンフィッシュにはちと遠すぎる・・・

ここはちょっと気合を入れれば行けちゃう魅力ある”日本のクリスマス島”!

砂浜の孤島? 久米島のハテノ浜です


一面の大パノラマの海に立っているだけでも曼陀羅としちゃいます。

沖縄でもオフショアの釣りは結構開拓されてるみたいですが、

サーフフィッシングの方はまだまだ確立されていないのかもしれません。(たぶん?)

f0097682_10295346.jpg

フランクさんのファンキーなルースターのサーフフィッシングのDVDはある意味
みんなに凄いインスピレーションを与えたのでしょうね。

ここにはルースターやボーンはいないみたいですが、いてもおかしくないロケーションです。
ひょっとして?という思いも湧いてしまいます。
来ちゃっただけでも感無量でつ。

ソルトフライはあまり経験ありませんが少なくとも、
200キロ先のカルデラの川でライズする1匹の早春ヤマメを狙いに
今にも止まりそうなVWバスで”無邪ん気ー”に通ってしまうリバーフィッシャーを

アツくさせてしまう魅力がここにはありました。


時折目の前を通り過ぎるドデカイ魚影・・・

リトリーブする”クレイジーチャーリー”に狂ったように はるか向こうから追いかけて、

寸前で食わない”クレイバーフィッシュ”

f0097682_11263240.jpg


魚なんていっぱい釣れなくても、デカイの釣れなくてもいいんです。
釣果とかでなく、”釣の旅”には違う価値観が散々あります。

新しい友との出会いや風土での様々な発見とふれあい・・・

だからどこそこまで”釣りに行った”のではなく、”旅に出た”と思っていたいなぁ・・・

といいながら”ビッグワン”に想いをよせてしまうけど。



きっとまた行っちゃうんだろうな~



あなたもいかが~!

きっとドラマチックな感動がありますよ。

(オイちゃんももらい泣きしそうだったよ!笑)
f0097682_11465918.jpg




お世話になったみなさんありがとうございました。

















f0097682_14372646.jpg
食いしん坊!
[PR]
by goosemaker | 2007-10-27 08:06 | flyfishing trip | Comments(11)
Commented by marble at 2007-10-27 18:33 x
良いヤマメですこと!!(笑)
Commented by goosemaker at 2007-10-27 18:44
やっぱカルデラの銀の延べ棒は最高ってこらあー(笑)
Commented by KFFC at 2007-10-27 21:11 x
おおぉ~~、ホッパーを口いっぱいに・・・。
結構、引くだろうなぁ~~。
おいらも、ソルトやっちゃたもんねぇ~~。

いい友に出会えてよかったね。♪
Commented by yone at 2007-10-27 23:20 x
これ、市場に買ったろ!(笑)
Commented by yone at 2007-10-28 12:10 x
↑に→で
Commented by 腹人 at 2007-10-29 07:29 x
雰囲気がムンムンに漂う写真ですね~。
逝きっぷりが最高っス!
Commented by goosemaker at 2007-10-29 07:56
モッチーさん
ホッパーが口によく入ったものだと感心しました。

もしかしてソルトはまっちゃったのー?(笑)
Commented by goosemaker at 2007-10-29 07:58
yoneさん
はい、近所の小学生から「かせ~」って奪い取りました(笑)
なんて魚かまた名前忘れた~(笑)
Commented by goosemaker at 2007-10-29 08:01
腹人さん
今年は沖縄行かないと言ってたのに逝っちゃいました。
なんくるなるさ~
Commented by takapon at 2008-02-11 23:31 x
はじめましてgooseさん
↑はニジョウサバですか~?方言でクサラ~ですか~?
そうであれば、この前私も始めてつりました♪
ハテノ浜・・・・写真を拝見して、十数年前の記憶が蘇りました~^^
とても綺麗な写真ですね♪

Commented by goosemaker at 2008-02-12 17:57
はじめましてtakaponさん
ニジョウサバ&クサラ~というのですか・・・。
載せれば誰か名前教えてくれないかな~と思っておりました。
ありがとうございます。
takaponさんはどちらにお住まいなんですか?
南国以外でも釣れるのでしょうかねぇ~?
勢いよくバッキングまで出してくれ、薄い魚体ながらもなかなか楽しかったです。
でも投げて遊びたくなるブーメランみたいなお魚でした(笑)
ハテノに十数年前に行かれたとは・・・。スゴイ・・・、いいなあ!
今年も行きたいのですが、はて行けるかどうか・・・
石垣界隈にも行ってみたいな~~。

<< 番外編久米島 FISH-FLAT >>