kitchen

キッチンに立つといつも頭を抱えてしまう・・・

f0097682_10405514.jpg

                                           (黒板五郎さんのキッチン)

もっとはまって料理のレパートリーでも増やすべきなのだが・・・

つい他の事を優先し、アリのようにじっとしていられない。
アセアセと時間に追われるような状態を自分で勝手に見出していることに気づく・・・
あるいは忙しい仕事に当たり前のように追われてアリになっている状況・・・

本来、毎日3回料理や食を楽しむことは束縛された生活のなかで解放される至福の時間。
それをやらないでいる!


休みの時は釣りしたり写真を撮ったりバイクにまたがったりエトセトラ・・・
それはそれでこの上ない充実感と生きている実感で満たされる

自分の人生のウェイトもそちらにかなり基準が寄っていると思われる(笑)・・・
 
人間同じことを毎回もやっていると慣れてしまいやがて飽きがくるものだ。
釣りも1年間毎日一日中ひたすらやるとたぶん飽きるかもしれない・・・

メリハリを生む刺激がないと何事も醍醐味が欠けてしまう・・・


 思うに僕の料理と食事は生きているメリハリと実感が欠けている。

自分に渇をいれる”スパイス”が時々必要だ!

だんだん慣れてそのスパイスさえ見過ごしてしまうと厄介だ。

そんな自分にはなりたくない・・・


人生の楽しみ方生き方は人それぞれだけど・・・

普段の食事の時くらい「生きている」という実感を味わいたい、
あるいはそういう自分にリセットしたい・・・
                          (なんか書いててネガティブで空しい?笑)

f0097682_10462073.jpg
                                   (ゆっこおばさんのキッチン)



とはいうものの・・・・・

そこらへんにあるものや冷蔵庫の残り物でもかじってれば十分なのかな?


「生きてるだけでありがたい・・・
つつましく生きろ!」    (五郎)


って聞こえてきます。(笑)


 さてと、残り物でもそそくさと食って、つつましく釣りにでも行ってきます・・・



 Let's enjoy myself !




  
[PR]
by goosemaker | 2007-08-25 10:46 | life | Comments(8)
Commented by 人吉のkaz at 2007-08-25 22:02 x
食も欲の一つ、美味しく食する為には 目で楽しんで、美味しい匂いを嗅いで、舌で味わう。
さらに、会話ってスパイスがあると 食事は美味しいよね!
Commented by yone at 2007-08-25 22:43 x
今日はメンタル的な人生の一端を語ってますね。自分も欲や刺激を大なり小なり求めています。その一つにブログもあるかな(笑)うん、食を楽しむのも人生の意味を満たす一つですね。にしてもゴローさんとゆっこおばさんのキッチンは魅力的ですね。暖かい料理が出来そうだ!
Commented by goosemaker at 2007-08-25 22:52
kazちん
会話というスパイスは一番だね~!
何よりも美味しい!
人吉食べにいくの楽しみにしてまする。
Commented by goosemaker at 2007-08-25 22:57
yoneさん
確かにやってみるとブログもよい人生のスパイスのひとつですね!

キッチンは語りますね~
マイキッチンは・・・
ふ~
Commented by yone at 2007-08-25 23:24 x
キッチンとあまり関係ないけど、「チューボーですよ」が始まりますよ!見てないかな?!・・・今日はコロモコ
Commented by goosemaker at 2007-08-27 09:13
yoneさん
テレビほとんど朝くらいしか見てないんです。(笑)
コロモコって?
Commented by marble at 2007-08-28 17:41 x
改めて読んだけど朝から(ワタクシの出勤時間)難しい事考えてるね~~(笑)!!
怠け者のワタクシにはアリっ子のようにちょこちょことジッとしていられない性格・・・羨ましいな~~!!(笑)
Commented by goosemaker at 2007-08-29 07:45
↑写真も深いんですよ。
五郎さんの写真は窓の外は北海道という夢のような大自然!
手前に写る寂れたキッチンはウオサオしている自身の現実の世界・・・

(笑)・・・なんて書くとまた笑われちゃうなー!
<< 偉大なる夢の吊り橋 40D >>