rose's vest 続編


 「このバカチンが~~!」
「なんでMADE IN MONTANAば写さんやったとやー!」
 


っと電話で何度もいじめられ・・・しょげながら仕方なくのエントリーです。(笑)
f0097682_12562119.jpg

何度かタグのレアさを教えてもらいながら「おかしいなーみんな付いてるじゃん」と思ってたら、思いっきり背中のグレーのロゴと勘違いしておりました。
チカチカするのが嫌いでタグ類は切ってしまう癖があっただけに・・・危ない危ない!

f0097682_1325587.jpg
あらま、確かに市販品にはタグ2つとも付いてない・・・
見えないところまでレアものだったのね~^^。

っということで続編です。人の話は聞き流して忘れてしまう性分故、自分のためにもブログに書き留めておきます(笑)

このマサスペローズベストが誕生した経緯はシムスの社長の粋なはからいからだそうです。
シムスの社長が何かのお礼にと「職人のローズに1日ついててもらって好きなベスト作れ~!」
と言うことでセージとタウポ1着ずつ生地から作った唯一無二のものそうです。

余談ですが腕利きだった職人ローズさんは今はリタイアしてシアトルで余生を送られているそうです。名前がトレイシーローズだったかは定かではありません。

f0097682_1342849.jpg

こだわりのオプション。ティペット4スロッターなどアール状にカットして工夫してあります。
f0097682_13454458.jpg


2度にわたりエントリーしてしまいました。
お蔭様でこれで・・・川で見つかったら思い切り石投げられそうです。
ヘルメットかぶることにしました。
ありがとうございました(泣笑)









f0097682_1421579.jpg

ガガンボやでかいインジケーターの次はこんなんでました~(笑)


 このベスト何人もの方が売ってくれと来られたそうですね。
中にはんん十万払っても買いたいという方もおられたそうで・・・
そんな話を聞くとほんと恨まれそうです。

残念ですが・・・
これは一生の宝物と思っておりますのでお譲りできません・・・(伊藤美咲ちゃんとチーちゃんは即OK!)




でもベストより何より、マサ兄の気持ちが一番嬉しかったとです!
[PR]
by goosemaker | 2007-06-05 13:10 | flyfishing item | Comments(21)
Commented by yone at 2007-06-05 17:29 x
肉のレアはちとダメなほうですが、レア物って言葉にはピクっと反応します。こういう見えないところの違いはカッコイイ!!
・・・余談ですが、20代初めの頃トレーシーローズには世話になりました(笑)
Commented by 腹人 at 2007-06-05 18:05 x
ご無沙汰でーす。
なんかこのまま商品化してもヒットしそうなベストですよね~
定価3万でも買うな~ 
僕もMADE IN MONTANA持ってますけど、頑丈で壊れないんですよねー。
いつか見せてくださいねー
Commented by goosemaker at 2007-06-05 18:10
ヴィンテージ物とかレア物とかそそられる言葉ですよね。
トレーシーさんはTV界でもかなり活躍された有名なアクトレスですもんね。まさにアメリカンドリーマーですね!
Commented by goosemaker at 2007-06-05 18:25
腹人さん
ですね~。廃盤にするのは惜しい!
MADE IN MONTANAっていつからそうじゃないんですかねぇ?
僕のは廃盤前に急いで買ったのですが、チャイナでした。

Commented by 腹人 at 2007-06-05 20:12 x
僕が買ったのはちょうどロゴの切り替わり時期でした。
多分2000年くらいでは?1999年かな?雑誌とかは
もう新しいロゴで紹介されてて、そのつもりでガイドベストの
タウポを注文したら、マーヴェリックに1着だけMサイズの
在庫があって商品が届いたら斜めロゴでした。
今となってはラッキーなのかな?
ウェダー同様、モンタナ産にして欲しいっすね。
長く着れる事を考えたら多少高くても買いますよね~
Commented by 人吉のkaz at 2007-06-05 23:14 x
そうか!モンタナ製なんだね。
オリのはメイドイン チャイナ でした。
ティペットのポッケ 縫うのが難しいんだよね~
SIMMSのベストバラシタ時想像以上に手の込んだ縫い方になっていたよな~  特に胸のリトラクターの部分の縫い方とパターンは良くデザインさていますね~ 
Commented by goosemaker at 2007-06-06 07:50
2000年くらいって最後の斜めロゴの脇にリングの付いてた頃ですかねー。着ようと思えばずっと着れますもんね。感心させられるのが雑誌で見かけるスコットのトッドさん!僕と同じ型のベストをジャックスパロウ並みにボロボロになっても着てますもんねー。そういうの結構好き!
でも新しいのも好き。僕はチャイナでもあまり気にしない方かな?
どっちがいいって言われたらそりゃモンタナ製の方に手がのびるけど・・・
Commented by goosemaker at 2007-06-06 09:54
kazちん
縫い方ってここ10年でホント進化してるよね~
昔のと今の比べたら・・・へ~すげ~って感心です。
でも昔のは昔ので今のは今のでそれぞれ良さがあるしね。

僕はなるべくタイト&ショートにストレスなく着たいので、
気に入ったベストは地元のローズおばちゃんに補整してもらってます。
いろいろあれこれ注文するので煙たがられてます。(笑)
Commented by kaz at 2007-06-06 11:28 x
僕も縫製は我が家のローズ嫁にお願いしております。
まず、オリがばらして、マチ針で留めて・・・
嫁のミシンが職業用のパワフルなやつだからだいたいの事はできるよ。
でも、やり直しを命ずると・・・・・
Commented by yone at 2007-06-06 12:37 x
すげー! 皆ベストも補正するんだ!! 確かにそれぞれ体型は違うからね。自分はジーンズとシャツは北九州の専門屋さんに出してるなぁ。不器用なのでベストなんてバラした日にゃ、カエルの解剖みたいに取り返しつかなくなるなぁ~。
Commented by kaz at 2007-06-06 12:43 x
スコットのトッドさんが着ていたベスト・・・
胸のポケットのフタがフォーセップでボロボロになっていたやつね!
あ~ あの写真見て 白シャツに 憧れたな~~
あと IWC の時計も~~

yoneさん ベストの分解はやめた方が懸命ですぞ!
楽しいけど・・・・
Commented by goosemaker at 2007-06-06 12:49
kazちん
それはそれは頼もしいローズ奥様ですね。
今週末阿蘇で孝行してください。
旦那の釣りに理解がある奥様って女神様ですね。
いつも羨ましいです・・・
土曜日お会いしましょう!
Commented by kaz at 2007-06-06 12:54 x
いや・・・ かなり怖いです ゚Д゚ )
Commented by goosemaker at 2007-06-06 13:33
yoneさん
1日中パンパンなベスト着ると、やっぱりフィットしてないとへこたれちゃいます。
ジーンズも人それぞれ微妙なラインのこだわりがありますよね。
僕は仕事でもジーンズなのでこれと思ったジーンズは大人買いです。
でも補整はないなー、裾を短足にするくらいか・・・

kazちん
そうそう!なんであそこまで着てるのか理由を聞きたいよね。
白シャツかー、オッケー!ユニク〇で買ったげる~!
Commented by marble at 2007-06-06 14:08 x
みんな今日も絶好調みたいですね・・・・
わたしゃ00がしくて00がしくて・・・・・・・(笑)

いや~~マニアックな方たちばっかですね~~!!
Commented by Orochi at 2007-06-06 16:28 x
やはり皆さん、自分に合うようにいろいろ補整されてるんですね。
Myベスト拘り、gooseさんもkazさんも凄いなぁ~。
僕もモンタナ製のお気に入りがあるんですけど少し大きくって...。
我が家のローズ嫁は無理だと言うし、リフォーム屋さんに相談しようか
と思ってたところでした。 乾燥機で強制的に縮めたら...とか荒技も考
えてますが(爆)。
Commented by goosemaker at 2007-06-06 17:36
marbleさん・・・暇なふりするのもなかなか大変なんです!
          そもそもフライ自体がマニアックなのに、
          マニアックな人からマニアックと言われるのは
          傷つくなー(笑)

Orochiさん ・・・最近のは手が込んでてサイズ調整の補整は
           かなり難しいですよね・・・
           地元のローズおばさんは「もう持ってくるな」と
           2度言われましたが、缶ジュースの差し入れで
           ころっとご機嫌になります(笑)
           どうしてもサイズ合わなかったらメタボって手も
           ありです!
Commented by KFFC at 2007-06-06 20:27 x
あらためて、とてもレアーなベストだなぁ~~。
自分にフィットするベストはなかなか、ないもんですね。
昔、自分でベストを作るノウハウが載ってる本があったけど、不器用なので作れません。当然、嫁も!!(笑)
Commented by goosemaker at 2007-06-07 09:38
皆さんタイイングは出来ても縫い物は苦手意識も手伝いなかなかできませんものね!
Commented by yone at 2007-06-08 16:57 x
明日はバイクで登場するみたいですね。もし逢ったら、ヨロシクね!
Commented by goosemaker at 2007-06-08 19:08
お手柔らかにー!
<< 白川放流 rose's vest >>