人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の不安

旅の不安_f0097682_12564111.jpg


四国出発前日の朝のことです。
交差点で信号待ちしていたらポスンとエンスト。
それからエンジンがかからないではありませんか!

その数日前にカーナビが死んでしまい、旅のためにと何とかメーカーから別のを借りて
ホッとした矢先のことでした。

ホース、コード類、点火系統、燃料系統をチェックしましたが大丈夫っぽい・・・

・・・やっやばい・・・

家までなんとか根性で動かし、プラグを見るとカーボンが酷い・・・
ブラシで掃除して取り付ける。

すると以前から2番シリンダのプラグが入りにくかったのだが、
とうとうねじ溝がなめてしまった・・・。(手締め不可)

うわっー!、やっ、やっ、やばすぎる!・・・    どうしよう・・・


高ちゃんに車出せないと電話しようか・・・
いや、ここは旧車魂の見せ所だ!! 
やるだけやってみよう!

ということで町の整備工場に缶コーヒーの差し入れをし、
プラグ穴用のねじ切りタップを拝借。
手の届かない深い場所にあり作業は難航したが何とかプラグは収まった。


それから、あーでもないこうでもないといじくりまわす・・・
ん?、そういえばちょっと前にアイドリングとドライブにギヤを入れた時のギャップが気に入らず
点火時期を遅らせていたっけ・・・
それ以来エンジンの馬力が少し落ちていた気がしていた。

ひょっとして?と思い点火時期を適度に調整する。
するとようやくエンジンがかかる。
しかし試運転してみるとまだフケが悪い・・・

おまけにジャッキアップした際にサスのオイルが漏れ、もろなショックが輪をかけてくる。

もう夕方近くなり・・・まあ~とりあえず走るし~、一か八かこれで行ってみるか~?



高ちゃんとワンジーにも「いつ縁故するか分からんぞ~」といいつつ
結局今回の旅で約1000キロを走ってくれた。

出発日はエンジンのフケの悪さも高速走行すると回復してきた。

おそらくエンジン内、特にバルブ回りにカーボンがかなり付着していたのだろう・・・?
道中少し異音も感じたが、今はぼちぼちとご機嫌も良くなって来た。



ん~まだしばらくは大丈夫なのかな・・・???


とりあえず、恐る恐るVWバスの旅はつづく・・・


旅の不安_f0097682_18442919.jpg
旅の不安_f0097682_18445697.jpg

                                    写真:wangi激写投稿











こんなお茶目なエンジン(ボロっち~)の ’77VWバス・・・・、伊藤美咲ちゃんと同い年です!
by goosemaker | 2007-05-22 15:07 | vwbus
<< simms master vest 土佐に行ってきたぜよ! >>