旅の不安

f0097682_12564111.jpg


四国出発前日の朝のことです。
交差点で信号待ちしていたらポスンとエンスト。
それからエンジンがかからないではありませんか!

その数日前にカーナビが死んでしまい、旅のためにと何とかメーカーから別のを借りて
ホッとした矢先のことでした。

ホース、コード類、点火系統、燃料系統をチェックしましたが大丈夫っぽい・・・

・・・やっやばい・・・

家までなんとか根性で動かし、プラグを見るとカーボンが酷い・・・
ブラシで掃除して取り付ける。

すると以前から2番シリンダのプラグが入りにくかったのだが、
とうとうねじ溝がなめてしまった・・・。(手締め不可)

うわっー!、やっ、やっ、やばすぎる!・・・    どうしよう・・・


高ちゃんに車出せないと電話しようか・・・
いや、ここは旧車魂の見せ所だ!! 
やるだけやってみよう!

ということで町の整備工場に缶コーヒーの差し入れをし、
プラグ穴用のねじ切りタップを拝借。
手の届かない深い場所にあり作業は難航したが何とかプラグは収まった。


それから、あーでもないこうでもないといじくりまわす・・・
ん?、そういえばちょっと前にアイドリングとドライブにギヤを入れた時のギャップが気に入らず
点火時期を遅らせていたっけ・・・
それ以来エンジンの馬力が少し落ちていた気がしていた。

ひょっとして?と思い点火時期を適度に調整する。
するとようやくエンジンがかかる。
しかし試運転してみるとまだフケが悪い・・・

おまけにジャッキアップした際にサスのオイルが漏れ、もろなショックが輪をかけてくる。

もう夕方近くなり・・・まあ~とりあえず走るし~、一か八かこれで行ってみるか~?



高ちゃんとワンジーにも「いつ縁故するか分からんぞ~」といいつつ
結局今回の旅で約1000キロを走ってくれた。

出発日はエンジンのフケの悪さも高速走行すると回復してきた。

おそらくエンジン内、特にバルブ回りにカーボンがかなり付着していたのだろう・・・?
道中少し異音も感じたが、今はぼちぼちとご機嫌も良くなって来た。



ん~まだしばらくは大丈夫なのかな・・・???


とりあえず、恐る恐るVWバスの旅はつづく・・・


f0097682_18442919.jpg
f0097682_18445697.jpg

                                    写真:wangi激写投稿











こんなお茶目なエンジン(ボロっち~)の ’77VWバス・・・・、伊藤美咲ちゃんと同い年です!
[PR]
by goosemaker | 2007-05-22 15:07 | vwbus | Comments(23)
Commented by yone at 2007-05-22 16:03 x
’77といえば、「カルメ~ン♪」の腰フリフリPレディーに小さい興奮を覚えた頃だったなぁ。自分がいつか現車見るまで、旅は続けてください。
Commented by goosemaker at 2007-05-22 16:17
コメ早!
僕はミィーちゃん派でした。
77年はピンクレディ全盛期でしたね。
キャンディーズもまだこの年は頑張ってました。
ビューティーペアも頑張ってましたね^^!
Commented by yone at 2007-05-22 18:01 x
ビューティーペアの故ジャッキー佐藤は、友達の兄ちゃんにそっくりで笑ったなぁ。MIEは今も見た目若いですよね。ゆみかおるを目指しているのか?!
Commented by goosemaker at 2007-05-22 18:14
yoneさん!
バイトするところがちがいますぞ!(笑)
ジャッキーや根元みつよではなく、美咲ちゃんでしょー!(笑)

井坂重蔵ビーム発射しますぞ~
Commented by マーブル at 2007-05-22 18:58 x
ねっ!!な~~んも心配せんでよかったろ~~が!!
適当に行っとけば・・・・適当になるっちゃけん・・・(笑・・・人事なので!!)
もうちょっとワーゲンバスでがんばろう!
オートエアコン、オートマ(4速)、パワーウインドー、本革シート・・・・・・イメージに合わんバイ!!(笑)
Commented by umiosaru at 2007-05-22 22:27
相棒の機嫌が悪い時、異音を聞き逃さないようにコンポの音を消して、ドキドキしながら走行がちょっと好きなumiosaruです。

2番シリンダ見るたびに今回の旅を思い出せるとは・・・羨ましい。(笑)
車なんて人が作ったモノだから、いぢればどぎゃんかなるバイ!
これからも可愛がってね。
Commented by 人吉のkaz at 2007-05-23 01:05 x
旅の珍道中・・・・ 面白いなぁ
あれっミラーがもげた???
オリもドイツの車に乗ってた時、エンジンの調子が凄く悪くて
雨の日になると動かなかった記憶が・・・
結局ディストリビューターの付け根が腐っていたのだ・・・
3年かけて調べたら何の事ない場所、車ってわからんな~~
Commented by goosemaker at 2007-05-23 07:39
marbleさん
お電話どうも!
ワーゲンのくせにこの車オプションだけはいっちょ前についてましたから・・・
60年代はかっこよかった憧れ時代ですが、中途半端なハイカラな70年代も愛らしく好きです。
もう今更僕がハイブリッド乗ってきたら気持ち悪いでしょう?
ブログも終わってしまうし・・・(笑)
Commented by goosemaker at 2007-05-23 07:47
umiosaruさん
分かる分かる!旧車乗りの悲しい性ですね~。
もう今更水冷なんて手の込んだエンジン怖いです・・・(笑)
何もかもきちゃない車ですが、いっぱい愛撫してあげるつもりです!
Commented by goosemaker at 2007-05-23 07:56
kazちゃん
ミラーは車の前でみんな駄弁ってるとポロンと落ちました。笑えました。
ドイツ車に限らず外車はほんとどうでもいい所が原因になることが普通ですね。
カズちゃんもドイツ車やったん?
車のトラブルって困るけど実は快感になるこの頃です・・・
Commented by Orochi at 2007-05-23 10:32 x
僕のDiscoⅠも五感を研ぎ澄ましながらのドキドキ走行@Orochiです。あっ、さすがに味覚は使わないか...(笑) ご無沙汰しております。

手がかかる子ほど可愛い...と言いますが、旅先で自走不能になること数回...。その度に手放そうかとも思いつつ今も乗り続けております(苦笑)。ただ僕の場合gooseさんやosaruさんとちがって車に疎いもので結構ツライっす(笑)。 ’77ワーゲンバス、まだまだ可愛がってあげてくださいね~。
Commented by goosemaker at 2007-05-23 14:03
Orochiさん
マジですか!ディスカバ号もトラブルんですね。
お互い大事に酷使しましょう(笑)
因みにうちのボロバス実は運転中にエンコしたの初めてでした。
今回を期にあれこれと予備用交換部品の車載量がまただんだん増えてしまいました。
車はそれほど詳しくないので熊本で故障の際はumiosaruさんに助けてもらいます(笑)
普通ワーゲンだとミーティングとか空冷仲間がいてスキルアップしていろいろできるのでしょうが、それも皆無なので必然に独りでやるしかないのです(涙)
買い換えるお金もないのでとりあえず腐れるまで乗りますばい!

「えっ!もう腐れてるじゃん?」
・・・思っててもそんなコメはしないでね(笑)




Commented at 2007-05-23 20:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KFFC at 2007-05-23 22:53 x
まだまだ、走れそうですね。^^
私の車も助手席のドアーの所が錆が出てるけど、まだ乗ります。♪
今年の車検も受ける予定です。
手入れもしてないけど・・・。
遠乗りするときは、ちょっと怖いけどね。
ボディーに穴があくまで乗りますよ~~。^^
愛情わくもんね!!
Commented by goosemaker at 2007-05-24 07:17
ぐちけんさま
了解いたしました。
ガンガンと頑張ってください。
Commented by goosemaker at 2007-05-24 07:27
モッチーさん
下界へお帰りなさいませ。
錆ですか・・・
ボディが原型をとどめているまでお乗りくださいませ。
でも新車の四駆思い切って購入されてはいかが?
僕もたまにはそういうの乗ってみたいし~(笑)
Commented by yone at 2007-05-24 08:46 x
車は20年以上たつと、国産車も味が出てくるというかかっこよく見えてくるのは不思議。だから80年代のヤツもだんだんいい感じに見えてきました(と思うのは自分だけ?!笑)先日山奥で、80年代のvwのキャンピングカーを見たよ。思わずgooseくんが頭に浮かんだ(笑)・・・次は
自分は今12年目の車。24万キロ。・・・30万はノーメンテでいくつもり。
Commented by yone at 2007-05-24 09:23 x
↑ノーメンテは嘘!(笑)・・・平成の車とはいえ、水と油とタイヤはマメにチェックしてます。
Commented by 人吉のkaz at 2007-05-24 09:24 x
gooちゃんおはよ~
俺もブログ始めてみました!リンク貼らせてもらうね~^^
Commented by goosemaker at 2007-05-24 10:57
yoneさん
VW車はバナゴンですかね~。無骨なボディもいいです!
yoneさんはサーフでしたっけ?違ってたらすいません。
今や世界のトヨタですもんねー。
10年、10万㌔で換えるのが常識という中(それを否定している訳ではありません)30万以上走るというのもスゴイ!
80年代もナウかっこいいですよ!

でも最新の車もいいなって思いますよ。なんか飛行機に乗ってる感覚がして・・・高くて買えないですけど!
Commented by goosemaker at 2007-05-24 11:04
kazちゃん
さっきはどうも!悪いけどもうちょい返事は待っててね~

とうとうブログ始めたね。
楽しみがひとつ増えました。
こっちもリンク貼ってみます。(できるかな~?)
Commented by goosemaker at 2007-05-24 11:28

お~~~~!びっくり!
適当にいじってたらリンク貼れたよ!
(今まで文字とアドの関連付けが分からなかったとです)←aho!
PCに疎い僕にはちょっと嬉しかったっすよ(笑)
Commented by kaz at 2007-05-24 11:55 x
すまんこつです
最近のおもちゃは難しいね~
リンクの貼り方も会社で色々なんだねぇ

北上の話し まぁ ゆっくり~
<< simms master vest 土佐に行ってきたぜよ! >>