how to study

いつものようにプチパーティーをした。
f0097682_1722246.jpg

英語を学びたい人から見ればいい環境なのかもしれない。

耳はだいぶ聞き慣れてはきたのだが、なかなか・・・

少しは真面目に英語勉強しようかな?

っと最近まじに思う。



唐突ですが、”モノの憶え方”って人によって五感のどれかで憶えると頭に入りやすい!ってあるらしいです・・・

見て・・・、書いて・・・、聴いて・・・とか・・・。








そこで皆さんに問題です。
「ステーキをイメージしてみてください!」



っと言われてどんなイメージでステーキを思い浮べましたか?


1.ステーキの画像が浮かんだ人は文章を書いたり見て憶えるのが効果的。(大抵はこれらしい)

2.熱々の鉄板にのったジューシーステーキの音が聞こえた人は聴いて憶える・・・(聴覚型)

f0097682_18404572.jpg



僕はよほど変わっているのでしょうね・・・

”美味しくて香ばしい香りと舌触り”でヨダレがでそうになりなした(笑)


つまり物事を憶える最も効果的方法は、「嗅覚や味覚を介して憶える」ということなのです・・・。



はたして舌と鼻で英語をどうやって憶えればよいのでしょう。







とりあえず舌はおいといて~

「英語と鼻(嗅覚)」?・・・といえば!

 そうです!3月エントリーの”gas” の事変。


強烈な臭いと共に僕の記憶に深~く刻み込まれております。

今尚DVDを見てもアンジェリーナやナタリーポートマンが霞んで見えるくらいです(笑)


なので、僕は鼻で覚えたくありましぇ~ん(笑)


っていうか、やっぱ鼻で憶えれんでしょうー!英語は・・・・


ということで、

酔っぱらっていたので、彼女にそれを頑張って英語で説明し質問してみることにしました・・・
(いや、半分くら日本語だったような・・・)




She said "KILL YOU!!"

f0097682_1904375.jpg




I said "JAST KILLING!! right"



中指にめげずスローな英語の勉強はつづいてゆく・・・・・

                               by-goose
[PR]
by goosemaker | 2007-05-09 15:38 | life | Comments(18)
Commented by KFFC at 2007-05-09 22:18 x
こんばんは
英語かぁ~~~、まともに話せないし、書けない・・・・。
今年のアメリカ行きは、同行者の都合で行けなくなったし・・・。
貯めていたお金でロッドでも買うか!!
はたまた、そのまま来年のアメリカ行きにとっておくか。
貧乏人だから・・・・。
今回のGWは、釣りしなかったみたいだね。
私も少し釣欲が少なくなってきてるような・・・・。
尺釣れな~~~い。釣れるチャンスがあるだろうか??
今度の日曜日(13日)は、北九州フライフィッシングクラブの放流に参加します。
Commented by マーブル at 2007-05-09 22:58 x
カタカナペラペラノ ワタシニ マカセナサイ!!
アイ ウォナ チェンジ マイ マインド
アイ ゴーン ラブ ユー ・・・・・・・・・・・ベイビー!!!!
ナゼカ オボエテルネ・・・・・ハッハッハッ!!
Commented by goosemaker at 2007-05-10 09:26
モッチーさん
是非ロッド買いましょう。
え~!貧乏人なんですか?じゃあお仕事のお船でアメリカ行きましょう(笑)
その時は佐世保基地に寄ってくださいね~。

それと釣りしなかったのは釣欲が少ないからではありませんよー
尺は今から今から・・・!
Commented by goosemaker at 2007-05-10 09:36
marbleさん
えっ誰の歌ですか?
二ールセダカとかシナトラですかねー
Commented by yone at 2007-05-10 12:22 x
↑あと、ポールアンカかもしれん?!(笑)
Commented by goosemaker at 2007-05-10 23:59
↑yoneさん
やっぱお三方ともフルすぎますばい。(なんも貰えんくなるよ笑)
ピー音の好きなエルトンか、ビリジョエあたりでは?
Commented by yone at 2007-05-11 08:20 x
そうだね。その辺にしとかないと・・・・でも先日、ブルース・スプリングスティーンのCDが写ってたなぁ。なんかの間違いだと思うけど
Commented by マーブル at 2007-05-11 09:08 x
ビング・クリスビーだったかも・・・・・・・(悲)
それと・・・・エルトンオジサンはあまり好きではありましぇん!!
25年ぐらい前はスティービーワンダーを崇拝しておりました。
その直ぐ後はまだ整形前のマイケルジャクソンがすきだったな~~(スリラーが出てだんだんどうでもよくなったけど)
初めて買ったレコードは(古)・・
シカゴのサタデーインザパーク・・・中1か2の時です・・・
Commented by マーブル at 2007-05-11 09:23 x
↑クロスビー???
Commented by goosemaker at 2007-05-11 09:48
わたくしも洋楽はいろいろとよく聞きますです。
でも初めて買ったレコードは「ビング」ではなく「ピンク」のサウスポーでした。(笑)
Commented by yone at 2007-05-11 12:20 x
段々、blogの話からずれてます(脱線は毎度みたいですが)が、以前ちょっと真面目に2年程英会話習ってました。・・・やはり、母国語ではないし普段使わないので、ダメですね。覚えた事も段々薄れていきます。どんどん聴いて、しゃべってが大事ですね。今、娘がその状態で日々言葉を覚えていってますが、今英語教えるとスイスイ覚えるかも?!でも、日本語が先だな(笑)・・・因みに始めて買った洋楽、ベイシティーローラーズと何故かポール・モーリア。
Commented by goosemaker at 2007-05-11 12:55
スゴイ、駅前留学って奴ですか~。
地元の友達とか、特に米兵ハンターの女性たちには脱帽です。
英語の先生よりネイティブっぽく話される方が多いような気がします。
でも同級生とかも結構アメリカに嫁いだ子いますが、更に脱帽・・・
みんな逞しく勇ましい女性になってます。
 最近漢字を書けない読めないってかなり多くなってきました。
僕の場合日本語の勉強もやり直さないと・・・(涙)

皆さん洋楽好きなんですね。
洋楽盤初めて買ったのって中1の時ツェッペリン買った記憶があります。
でもよくサイモン&Gをコピーして弾いてたような・・・
変なガキでした。そのまま変な大人ですが・・・(笑)
Commented by マーブル at 2007-05-11 13:08 x
http://e8y.net/labs/lou_trans/

これで勉強してください!!!・・・・・・・・・・うしししっ!!
Commented by yone at 2007-05-11 17:44 x
↑ルー語?
gooseさん、米兵ハンター?・・・佐世保はNAVYですか?・・・言ったこと無いので知らないものでして(笑)・・・嫁の実家の周りも米兵だらけです。青い目の子供連れた同級生もいるなぁ・・・どうして米兵は人気あるんでしょうね。兎に角外人だから?!憧れ?!・・・
Commented by goosemaker at 2007-05-11 17:50
オーケー!marbleさんとトゥギャザーします。
ってキャラが違いますよ。僕は福山系ですから~!
「あんちゃん、小梅の気持ちも考えてやれよ!」です。アハッ!
Commented by goosemaker at 2007-05-11 18:29
yoneさん
NAVYです。沖縄は特にハーフとかクウォーターの子ってよく見かけますよね。佐世保でもこの間も黒人とのハーフの女の子(キレイ)がマックで丁重な日本語で接客してました。
「いらっしゃいませごちゅうもんどーぞ~」かなり違和感が・・・・。
>とにかく・・・   ん~それはあるみたいですね。
日本のメンズではダメなのでしょう。
悲しいですが日本の貴重的財産が少なくなってしまいますね。 (笑)
Commented by KFFC at 2007-05-13 21:44 x
こんばんは
私の嫁の妹も米兵と結婚して、今、アメリカのロス近郊に住んでいます。
その子供は、もうすぐ沖縄に勤務で来るそうです。
嫁も佐世保出身だし、私の初めての勤務先も佐世保でしたので・・・。

余談ですが、今日、尺取ったぞぉ~~~~~。
Commented by goosemaker at 2007-05-17 15:54
また尺釣っちゅう~が~。余談はいらんぜよ!(笑)
後で場所教えて~
<< マサスペシャル抽選会発表 home river >>