home river

家から5分でアクセスできるこの渓・・・
佐世保にもヤマメが棲んでいます。
この地帯は砂岩層のゴルジュが多く夏でも日陰で涼しく、ヤマメたちが餌を求め泳ぎ回ってます。
基本的にこの川はサイトで狙う釣り方が多いので、
じっくりひとつひとつポイントと見つめあう楽しさがあります。
f0097682_10543496.jpg


砂岩壁には陸生羽化するカワゲラやカゲロウたちの抜け殻がよく見受けられました。
ご苦労なことにこのオニカワは水面から3m近くよじ登ってました。
f0097682_11102382.jpg


ここの砂岩ヤマメはピンクの発色が印象的なヤマメが多いのが特徴(もちろんレタッチなどはしてません)
f0097682_1112950.jpg

写真がなくなってしまいましたが、以前信じられない色のヤマメをこの渓で釣りました。
背中の黒点が黒でなくすべて赤色で、側面はパーマークがあせんばかりの眩しいピンク・・・
サイトで釣ったのですが、遠目で見ても真っ赤に光ってました。

小さい頃からこの川で育ってきたのですが、実はこの渓で釣りをしたのは3,4年ぶりです。
内水面組合に入っているので川は時々覗くのですが・・・


「ホームリバーってどこ?」ってよく聞かれますが、答えに少々戸惑ってしまいます。

しばらくご無沙汰している生まれ育った渓というべきか・・・
はたまたその年よく通う渓をそう呼ぶべきなのか・・・


滅多にここで釣りはしなくなりましたが、

やはり心のホームリバーはずっと住んでいるこの渓なのでしょう・・・
[PR]
by goosemaker | 2007-04-30 12:08 | flyfishing trip | Comments(16)
Commented by マーブル at 2007-05-01 10:56 x
お~~そのヤマメは是非「桃レンジャー」にスカウトしてくらはい!!
近くにいいとこあるじゃないっすか~~
あ~~ワタクシも釣りしたいです・・・・
Commented by goosemaker at 2007-05-01 12:10
marbleさん
最近行ってないんですか~?
GWはお店開けるんですか~?
4,5,6日は放浪するので寄るかも?です。
Commented by マーブル at 2007-05-01 12:55 x
ウン,行ってない・・・・魚釣ったのは4月2日のイブニングが最後・・・・
後、滝鬼事件ね・・・・
3,4はキャンプ行くけど5,6はやってます
遊びに来てよ・・・・たぶん連休は暇なので・・・
遅い時間でも連絡くれればOKだからさ~~~~
Commented by goosemaker at 2007-05-01 13:03
6日の帰りに体力が残ってれば寄るかもです。
行く時は連絡しまっしゅ!
久留米ラーメンも食べないかんしな~・・・
Commented by yone at 2007-05-01 15:08 x
南九州の山岳渓流と感じが似ていますね。まぁ九州内だから、そう違わないか(笑)・・・・赤いヤマメ・・・地元でも随分前に見たことあります。知人の写真だけどgooseさんの言われた特徴と似てます。
話変るけど、マーブルさんお勧めのラーメンも辛いけど旨かったです!
Commented by goosemaker at 2007-05-01 15:48
アマゴでもないのに不可思議です・・・
一味なんてろ?ですかねー。
耐えうる辛さだったら食してみたいですね~。
Commented by KFFC at 2007-05-01 19:07 x
おぉ~~、素晴らしいヤマメですね。
そちらの方で、10数年前釣ったヤマメは、これほどの魚ではなかった!!
水質&底石の関係でしょうか??
桜色の綺麗なヤマメ!!
Commented by umiosaru at 2007-05-02 01:13
本当に綺麗なヤマメですね!

私のホームリバーは悲しいコトに崩れかけているのですが、久しぶりに会いに行きたくなる写真と文章でした。ありがとさんです!
Commented by bow at 2007-05-02 01:30 x
すごく鮮やかなピンクなのですね。パーマークがひょうたんみたいで可愛いです。(笑)
こちらにも「朱」が綺麗なヤマメが泳ぐ川がありますが、そこでは沢蟹をよく見かけます。関係あるのかな?

Commented by goosemaker at 2007-05-02 07:18
モッチーさん
そうでしたね。来られたことありましたね。
上流に養殖場ができてからその下は入れ食いらしいですが、
行った事がありません。
数が少なくても赤い砂岩ヤマメに会いたいものです。
Commented by goosemaker at 2007-05-02 07:28
umiosaruさん
この川も同じです。随分渓魚たちが住みにくくなってきました。
でも熊本や宮崎の本流の河川なども深刻ですね・・・
ということで明後日あたりからそちらへ査察隊として出動させていただきます。(笑)
Commented by goosemaker at 2007-05-02 07:44
bowさん
魚によって赤やオレンジ、ピンクやきないろと様々ですね。
魚も人間もピンク系が好きかもしれません(笑)
沢蟹ですかー。ヤマメはそれを食したりするんですかね?

人間はお酒飲んだ時と恥ずかしい時ピンク色になりますが・・・
Commented by 人吉のkaz at 2007-05-02 12:55 x
背びれの下のヒレが虹色だね! 綺麗だな~
umiosaruさん
>gooちやんのブログでちやんと挨拶してませんでした。
GWはいずこへ??
同じ熊本県民としてよろしくお願いします!
一緒に遊びましょ^^
Commented by goosemaker at 2007-05-02 14:42
シェビレもほんのりピンクです。いや~カズちゃんのエッチー

今伝言頼まれてたの思い出しました・・・ごめん
今更ですがumiosaru氏に送っときました・・・
Commented by flybox1105 at 2007-05-10 22:05 x
「心のホームリバー」いいですね! 私にとっての「心のホームリバー」は?
やっぱY村のO川、かな?
いつ見てもYour photos are extremely beautiful!です!
Commented by goosemaker at 2007-05-10 23:51
flybox1105さん
心のホームリバーって、いつまでもそのままであってほしいものですね!
久々に行って川が悲鳴あげてたら、I'm too sad・・・?ですもんね。
Y村の〇川は行ったことありませんが、いつまでも清い流れでありますように・・・
extremely beautiful ありがとうございます。
新しい単語の勉強になりました。
早速誰かに使わせてもらいます(笑)
<< how to study わかば色 >>