guacamore

グアカモーレ(アボガドディップ)のご紹介です。
f0097682_1961171.jpg

あーそれ知ってるって方もいらっしゃると思いますが、結構イケますよ!作るの簡単だし・・・

奥さんとか彼女にホレホレってさりげなく作ったりすると、あなたのお株急上昇!
奥さん:「あなた~今日も釣り行っていいわよ」
彼女:「セニョール~今夜は離さないわ!」  ビバ!ラキスタ、ボニータ!

僕なんかナニがアレでもう・・・・・・・・!!!      つい調子に乗りました。すいません。
f0097682_17513717.jpg

レシピはアリゾナの友達からの受け売りですが、家庭によってかなりバリエーションあるし
この他にいろいろ組み合わせると更に美味しいかも・・・

日本人だと、マヨやヨーグルト入れるといいかも?

あと以前ご紹介したサルサ入れても美味しいです。

スパイシーですが、ぜんぜん辛くありませんので、辛党の方はハラペーニョやタバスコいれると
いいみたいです。

トルティーラやトルティーラチップス、クラッカーなどにつけてお召し上がりください。




f0097682_1817406.jpg

といっても切ってスパイス入れて混ぜるだけですので料理と呼ぶにはアレですが・・・

材料
アボガド(硬いのはダメです。完熟ちょい手前がベスト)
タマネギ(少々)
トマト(少々)
ライムまたはレモンの汁
 
調味料

チリパウダー
クミン
オニオンパウダー
ガーリックパウダー
ダニエルポウター (笑)曲聴きながら

取り合えず基本です。これだけあればそれなりの味が出ます。(ヘルシーアリゾナ式)

あとコリアンダーや、タイムなどなど・・・入れるといいかもです。

調理方法はいたって簡単です。細かく切って混ぜるだけ!

注意点として
アボガドは酸化して変色しやすいのですぐライムをかけてやって下さい。
アボガドの果肉は滑り易いので包丁で切れ目を入れスプーンでかき出すといいかも。
トマトのブチュブチュは洗って取ってください。
後はお好みでスパイスを足していってください。基本的には同じ分量です・・・


あと最初から混ぜてあるものが、どこにでもある〇〇〇プラザなどの雑貨店で売ってます。
これもおいしいです。1パック300円しないですよ~。
f0097682_199972.jpg



ではでは、あなたの大切な回りの人たちのために、

ここはひとつ厨房で袖をあげてみては・・・!
[PR]
by goosemaker | 2007-04-13 18:48 | life | Comments(33)
Commented by マーブル at 2007-04-16 09:44 x
グアカモ~~~~レは・・・・・・
gooseちゃんのを食するのが楽しみ!!!
今のところ、僕が食べたグアカモ~~~~レで一番ばい!!!
ほか食べた事ないんだけど・・・・・(笑)
Commented by goosemaker at 2007-04-16 10:25
ビーンズロザリータのトルティーヤ巻きがあるじゃないっすか・・・(涙)
今タンドリーチキン研究中です。
Commented by marble at 2007-04-16 10:52 x
書き方わるかったよ~~・・・・・ごめん!!
ぐあかも~~~~れは
gooseちゃんのしか食べた事がない・・・・・って意でした。
Commented by goosemaker at 2007-04-16 12:17
タンドリーチキンいつか試食会でもしますんで、そのときは正露丸持参で!(^O^)
Commented by kotaro7rod at 2007-04-16 21:31
ぐっあかも~れ!
おいし~よね~
タンドリ~ということは ダッチオ~ブン?

試食します!いつでも!
Commented by KFFC at 2007-04-16 23:21 x
おおぉぉ~~~~、レシピが!!!
これを作って、嫁さん孝行しよう!!^^

話は変わって、○。瀬で34cmの♂岩魚ゲットしました。
あとは、尺ヤマメだけです。
Commented by マーブル at 2007-04-17 00:18 x
gooseちゃん・・・・・こないだ一緒に行った僕の連れのハイハイ君が
お肉とトルティーヤに巻いて食べたでしょう!!
それがメチャクチャ美味しかったらしく
レシピを聞いてといわれたので・・・・・教えてね!!
Commented by goosemaker at 2007-04-17 07:49
高ちゃん
ダッチはスウェーデンでしたっけ?
今のところフライパンです・・・
ダッチオーブンは買う予定はありません。誰か持ってるのかなー?
タンドリーはキャンプとかでも手軽でいいかもね・・・


Commented by goosemaker at 2007-04-17 07:51
モッチー
34岩魚ですかーおめでとさ~ん
写真見せてよ~
あっ、やっぱりいいや!(笑)
詳細ギボンヌ!
Commented by kotaro7rod at 2007-04-17 08:04
試食回 いつ~
くるけんね~
佐 世 保 。
Commented by goosemaker at 2007-04-17 08:14
marbleさん
あれもレシピと言えるほどのものではないですが・・・
今度作る時アップしますねー
何人かで食べないとあれあまっちゃうんです。
そういえばハイハイさんはスンゴイ食べてましたね~
あれだけ食べていただけると奥さんみよりにつきるわー(笑)
Commented by yone at 2007-04-17 08:14 x
ダッチはオランダでは?!・・・・アムステルダムも凄いらしい!・・・ナニがアレでもう(笑)・・・って、脱線しましたが、暫く一人暮らしになりそうなので、
料理苦手だけれど挑戦してみようかな。アボガド食べたことないので・・・
その前に本家gooseさんの食してみたいですな。
Commented by goosemaker at 2007-04-17 09:38
高ちゃん
サセボは夏あたりどうかな~
九十九島を海賊船でサンセットクルージングしながらビール飲み放題!
そのあとは佐世保の夜です。
試食どころではありません(笑)
オレにもサセボ!
Commented by goosemaker at 2007-04-17 10:07
yoneさん
・・・・やっぱりオランダでしたね。失礼しました。(笑)
アムステってナニがすごいんですか?
「オランダの奥さん」とかですか・・・(・¥・)?

アボガドは美味しいですよ。ってあまり味しないような・・・

是非作られてみてくださいね。
なんちゃってな僕でも作れるくらいですから簡単ですよ。
メキシカン「ミドリ味噌」みたいなもんですね(笑)

Commented by kotaro7rod at 2007-04-17 10:38
そげん かっこよか企画ばせんでも・・・・・
のったぁ!
夏ね なつ!
東背振 いつする?
Commented by goosemaker at 2007-04-17 12:13
では夏にやろうー
仕上げはラーメンじゃなくて例の佐世保マックやね!
東背振は調整してみるよ~、次のラーメンもよろしく~(4月中には・・・)
あと人吉のkazちゃんとこにもボチボチ行かんばし・・・
なんがおいしいとかいな?
Commented by 人吉のkazu at 2007-04-17 13:46 x
えっ!
呼んだ???
GW前になり忙しくなって来たね~~
近況として
オリもタンドリーチキン食べたいです!
それと、万江川で尺取りました。
最近はちょっと水量少な目です。
29日は村の釣り大会があるので、その後は残りマス釣りに
忙しい?(来ない??)
女性初心者が2名できました、男の頭数が足りないので
男性募集中!!
次はキャンプしたいらしい。
道具は100%全てあるので心配なし!
え~ え~ 川はモンカゲが11日からハッチ中!
オオマダラがおとといからハッチ中!
来週あたり「ドカン」とスーパーハッチがあるよ!
今月24・25は釣りの予定入れてます。(来る?)
去年もおととしもこのあたりに「グフフ」でした。
関係ないけど 『キャノンG7」買いました。
でも即効奥様に取り上げられました・・・
皆~~遊ぼ~
Commented by goosemaker at 2007-04-17 14:26
返答はやっ!(笑)
僕は釣りはいいです。尺も要りません。女性のお世話がんばります(笑冗談)
あとで電話しるわ!

ゲゲッG7買ったの?
オリも迷ってるんだよね~G7買うか・・・
pro1今いい値で売れるみたいやしー
G7や一眼に比べると動き鈍くて時々いらいらするし・・・
でもやっぱLレンズの描写は捨てがたいし・・・
pro1のディジックⅢでたらイチコロやけどな~

でもひょこっとG7買ってたりして・・・(笑)
でもマクロ50mmも欲しい物欲尽きない今日この頃です。

Commented by goosemaker at 2007-04-17 15:58
↑でもオリは先に腕磨かないとカメラが泣きますね。
まだ全然使いこなせてないし、カメラって奥深~いですもんね。
ちょっとアングル変えただけでも伝わってくるもの違ってくるしね。
プロのマサ兄も言ってたけど、ピント合ってなくても露出違っててもいい写真はいい写真だ・・・
何か訴えてくるというか語りかけてくる写真撮ってみたいでしゅ。
せっかくブログ始めたんだからもっと基礎から学ばんと勿体ないな~

ブロガーは大変だ~~
でもオリは遠慮なく(笑)惜しみなく下手な写真も載せるからね~これからも!ハハハ
Commented by yone at 2007-04-17 17:01 x
ここに顔出す皆さんもG7にはしる傾向ですね。なに言う私も、悶々と400万画素コンパクトで過ごしながら、1年以上デジ一で迷っていましたが
少~しG7の良さに傾き気味であります。あと1、2人買ったら余計傾きそうな気配・・・・(笑)
Commented by goosemaker at 2007-04-17 18:34
yoneさん
悩んじゃいますね~(笑)
僕は何とか今年我慢しようとは思ってますが・・・
pro1が売れ時みたいな感じなので・・・ウウウーやっぱガマンです。
G7クラブがもうすぐできるのでしょうか?
pro1誰か持ってないの~~
Commented by 高太郎 at 2007-04-17 20:09 x
文句なしに G7 いいよん!

話変わるけど26日あたりどお?
Commented by 人吉のkazu at 2007-04-17 20:41 x
カメラネタです・・・
フイルム時代から2年前までキャノン一筋でしたが、浮気心でニコンの
コンデジ「クールピクス」、デジイチの「D70」なんぞに手を出しました。
キャノンからニコンに鞍替えするのは勇気が要りましたよ。
キャノンのパワーショットは「G2」が好きで今でも現役です。
で、G7ですが・・・・
やはり「ジディック3」は凄いです!
脳みそが3代目になると違いますねぇ。
ニコンとキャノンだとキャノンの方が色が少し強めで綺麗に写る気がします。
あくまでも「カメラ任せ」で取った場合ですが・・・ね。
写りで比較すると1位:デジイチ 2位:G7 3位:コンパクトデジです。
携帯性を考えると『逆の順』
で、真ん中取って G7が総合点では高得点ですかねぇ?
次は 5Dが液晶3型 、DIGICⅢなったら買いです! でも重いよなぁ。
でもpro1は名機だじぇ~~
pro1買いそびれた kazu でした・・・・^-^
Commented by KFFC at 2007-04-17 21:58 x
みんなG7に動きそう・・・・。
欲しいけど、先立つものが・・・・・。

は~~~い、26日は休みま~~~す。
だけん、釣りに行きま~~す。^^
Commented by KFFC at 2007-04-17 21:59 x
いい忘れた。
佐世保バーガーもいいけど、玉屋のサンドウィッチも捨てがたいですよ。
Commented by goosemaker at 2007-04-18 07:22
高ちゃん
G7クラブナンバー1番だもんね~。
ハイ1番さん26番テーブルご指名です!
26日は無理かも・・・いつもぎりぎりでごめんね。電話しる~
Commented by goosemaker at 2007-04-18 07:55
kazっち
D70にしてキャノンのレンズたちも手放したの~?
いやnew5D狙ってるってことは・・・・
DIGICⅢ以上で、3ich液晶、フルサイズで30Dくらいの価格になるのってあと何年くらいなのかな?・・・・そう遠くない気もするけど

とりあえずnew pro1発売に期待しときます。
カメラとかpcとか買いたい時が買い時なのかもね(笑)

「ハード面は刻々と進化し続けてる昨今ではありまするが、
ソフト面の我々人間もどんどん激写してカメラを楽しみましょう!」
っと自分に言い聞かせる・・・
Commented by goosemaker at 2007-04-18 08:07
モッチー
34イワナ釣ったばっかりやのに・・・・やるね~あなたは・・・(笑)

佐世保玉屋のサンドウィッチはオリもよく食べてますよ。
バーガーより食べる頻度は多いです。
キャンプの時買ってこようか~

Commented by 人吉のkaz at 2007-04-18 12:29 x
キャノンのレンズは持ってるよ!
★モッチ~さん イワナおめでとうございます!
今度連れて行ってくださ~~い
Commented by goosemaker at 2007-04-18 12:56
モッチーもkazっちも尺釣ったせい?
・・・なんかコメントに余裕あるね~

ダメ押しでmarbleさんコメントせんでね~(笑)
Commented by marble at 2007-04-18 15:48 x
そう言われたら・・・・コメいれなんめ~もん!!(笑)

すっごいコメ数やね・・・そして一コメが長いな~~
でも全部よんだよ!!!
Commented by goosemaker at 2007-04-18 16:31
ハハハッそういうつもりでは・・・  (プチヒガミです)

グアカモーレのコメなのにね~
暇なもんで・・・
Commented by kotaro7rod at 2007-04-19 06:46
ぐーちゃん
そろそろなんか アップしてよん。
<< sunset 本家マサハル様 >>