大宴会釣行レポート3

2日目は白川です。
この日はたくさんの方といろいろお話できれば満足な気がして、正直釣りは半分諦めてました。
ただいま満席状態でバンブー談義に花が咲いております。(手ブレはご辛抱を)
f0097682_11141086.jpg
この日は冷たい突風が終始肌を刺します。

暖かくてだべり易いうちの車内は訪れる人々のパインヘイブン。
ならぬメインヘイブン(主用避難所)です。
知らない方もたくさん居られましたが、今やフライマンの制服みたいなシムラーやパタゴニアンばかりでしたので類は友を呼ぶのでしょうか?楽しいお話が聞けました。

そういえば大宴会もものすごいパタ人口。圧巻でしたね。
いいものに拘るゲームフィッシャー精神をくすぐるアイテムは普遍なのでしょうね。

10時半過ぎくらいでようか?クルージングライズがぽちぽち始まったみたいですが、
本格的にステイライズになりスタンバッたのは昼過ぎ頃でした。


メンバーは4名。
・昨日同じ部屋になった角宏ロッドの使い手kffcさん、
 いろんな凄い知識と情報を持ってらっしゃいます。何回も現場でお会いしてたんですね~。

・人吉にユーターンした敏腕フライマンkazさん、僕の10倍以上いつも釣りに行ってるのでしょ うね。彼と行く釣りはいつもいろいろ楽しませてくれます。

・最後に、希少極まる同じ長崎県民フライマンばい!島原のvw水冷乗りイタさん、高太郎ユーザーで渋くフィルソンで決めているクールな青年。カッコイイネ!


でも出だしは話が弾みすぎた余韻か、ヘングオーバーのせいか,釣りに集中できませんでした。

ライズは数分に一度って感じですが、定位してて雰囲気的によさそな感じ?
ですがすっぽ抜けたり無視されたり沈まれたりと苦戦。

いろいろイジメてしまいましたが、
下流のフラットな流れでたまにライズしていた26が
あまりのしつこさに観念してか僕みたいな奴に釣られてしまいました。

f0097682_13161769.jpg


体の割りにはよいヒレで白川らしいヤマメでした。
f0097682_15492633.jpg

                                          photo by-kaz

(宮崎のストロベリーkくんがたまたま車越しに見てましたが、後で電話で「ありゃたまたま偶然にかかったっちゃわー」)

ははは・・・彼にはいつも川でイジメられますが、
今度釣り場でライズを目の前にして後ろのブッシュに引っ掛けてる図を激写させていただきます。(笑)
f0097682_1116624.jpg

しばらくしてkazさん会心の28。赤みを帯びた立派な本流系な魚体でした。
(ピント&アングルズレがお恥ずかしい。)でもヒレフェチなので載せちゃいました。

僕が狙って苦戦していましたが、彼に譲りライズの状況を伝えるとあっけなく釣られました。やはり敏腕だよチミは!
尺には届かなかったけど美しい魚体、ほんとあの時感動したよね!
満足だったよね。
(でも後日29を別の所で捕ったらしい・・・流石)

 余談ですが、彼が狙ってる時すぐ奥でドデカイ頭が見え、ドバシャ!と一瞬はねたのが見えました。
鯉のエラ荒いかもしれませんが、40は超えてました。
KFFCさんと目を丸くして二人で思わずオタケビをあげてしまいましたが、
あれは謎のままです。

f0097682_13554252.jpg

彼の日に焼けた真っ黒い笑顔と、綺麗なカーブを描いた彼の高太郎ロッドが印象的でした。あっぱれ
f0097682_140341.jpg


それから余韻に浸るべくみんなでコーヒーで乾杯をしに移動喫茶「ガチャピンgoose-cafe」へ・・・

しばらくするとまたkazさんが出したとこでライズが始まり[誰か行きませんか?]と僕。

ん?その沈黙は・・・?

イッ、イかせていただきました。

イタさんは用事で早く帰っていたけど、後のお二人は明日と明後日もあるので行って来い・・・
やさしいんですね、お二人とも。

土手を降りながらマジで涙と鼻水が止まりませんでしたよ・・・・・・・・・・花粉症の僕は・・・

でも渋そうなライズ。 誰も見てなかったけど実は2回もすっぽ抜けました。
ライズはかろうじてまだしていたので何とか3度目でフッキングに成功。

ティペット7xと8xが無くなっており9xだったのでビビリ腰で走って動いてまわり
2回もずっこけてしまいました。
何とかロッドのシナリに助けられて取り込めた白川らしい銀色の28cm。

しかしウエーダーはスミだらけでかなり恥ずかしい思いをしました。
上にいた人たちは指差してさぞ笑ってったことでしょう。
f0097682_14403587.jpg

                                         photo by-kaz


終盤のコーヒーブレイク。
解禁から皆が狙ってた尺をゲットしたタカさんも便乗です。(イカはしませんがこれからもよろしくです。)
f0097682_15225315.jpg


お会いできた皆さんとの出会いが僕にはあまりにも新鮮でよい体験でしたので、
乱筆にて失礼な言葉も交えたかもしれませんが、3編に渡り長々と綴らせていただきました。

少しでもこの皆様への感謝の気持ちがお伝えできたら幸いです。

最後に一緒に釣りやお話をさせていただいた皆さん、ありがとうございました。

またお会いしましょう!

ビバ白川
[PR]
by goosemaker | 2007-03-14 18:19 | flyfishing trip | Comments(14)
Commented by KFFC at 2007-03-14 20:54 x
こんばんは
ぜ~~~んぶを目撃していたKFFCこと「もっち」です。^^
いや~、しっかり白川ヤマメをゲットしたお二人には、脱帽です。
今回は、色々な人とお話できて楽しかったです。
これが、白川の良さでもありますね。
来月に私の諫早の田舎で放流がありますので、きませんか?ちょっと、遠いですけどね。
私も大分から放流には行きます。
稚魚は、野上のT養殖場です。T養殖場の稚ヤマメは、綺麗ですからね。
島原のvw水冷乗りイタさんも参加できるといいいのですけどね。
Commented by goosemaker at 2007-03-14 21:21
kffcさん
いろいろお世話になりました。
スケジュールがあえば行けるかもしれません。
いろいろ活動されてるんですね。こちらこそ脱帽ですよ!
またご連絡ください。
その前に川で会ってたりして・・・
Commented by taka at 2007-03-14 21:25 x
こんばんは。
先日はコーヒーご馳走様でした。僕もあんな感じでゆとりを持って釣りをしたいんですけど、なかなか・・・(笑)

あ、例の川、いつでも案内しますよ。行きたくなったら連絡くださいね。
Commented by goosemaker at 2007-03-14 21:49
takaさん
車はゆったりですが、釣りにはゆとりなんてありませんよ。
2コケするくらいですから(笑)

そこって初夏くらいがいいんですかね?
Commented by 人吉のkaz at 2007-03-14 22:48 x
あの強風の中ワーゲンバスがなかったら即効退散していたでしょう。
愛車を泥だらけにしてゴメンナサイ(笑)
■やっぱり写真綺麗だね!オリもキャノンに戻ろうかな~
お逢いできた皆様へ また何処かの川でご一緒しましょうね。
約束しなくても同じような場所をうろついている見たいだから
近い内に「バッタリ」ですね!その時は宜しくです^^

Commented by bow-ff at 2007-03-14 23:00
こんばんわ。
初コメントのumiosaru道場門下生のbowと申します。
以前から「塩水~快楽」経由でピーピングしてました。しばらくエントリーがなかったのでアレレと思っていたのですが順調に復活されましたね。
10日は僕も白川に居たので、ひと目お目にかかりたかったのですが、なにかと自由が利かずそれも叶いませんでした。残念です。
ウワサのガチャピン号も気になりますが、ナイスなショベルカーも気になってます。夏にはヘヴンとか来られるんでしょうか?次はロッドチューブ差し込んで「ドロドロ」言わせながらお越しください。
Commented by taka at 2007-03-14 23:43 x
下界が暑くてタマラナイ時からが楽しいかな~
大きめのテレストリアルにゆっくり、パックリ(笑)
Commented by umiosaru at 2007-03-15 00:47
良いなぁ~。
川もヤマメも男達も!

私も皆さんとお会いしたいですぅ~。
Commented by goosemaker at 2007-03-15 09:28
kazさん
だすな~。裸足は辛かったです。
やっぱキャノンに戻らんばでしょ?
マリちゃん手放して、5Dなんてどうでしょう?
Commented by goosemaker at 2007-03-15 09:54
bowさん始めまして。
umiosaruさんと婚約したgooseです。
白川居られたのですね。今度見かけたら是非声かけてくださいね。
ライズ譲りますから・・・       ←(イダの)
ショベルをご存知なんですね。
エントリーサボってたときバイクネタでも書こうと
思ってたのですが、どうも場違いすぎる気がして・・・
ネタに苦しんだとき登場するかも?です。
もともと気ままなマニアックなブログだし(笑)
こんなとこでよければまた遊びに来てください。
Commented by goosemaker at 2007-03-15 10:20
タカさん
マジっすか?ヨダレがでちゃいます。

#0くらいのチェルノブイリアント巻いときます(笑)

Commented by goosemaker at 2007-03-15 10:27
umiosaruさん
ほんと近々集ってみたいですね。
仲人決めんといかんし・・・
Commented by kotaro7rod at 2007-03-16 07:21
僕もこの場に居たかったです^^。
ほんと近い内に 大人な川岸ぱーてー企画しましょう。
美しい魚と写真と雰囲気 ご馳走様でした。
Commented by goosemaker at 2007-03-16 10:06
高太郎さん
早速企画される行動力はさすがでございます。
たくさんの方が来られると楽しいでしょうね。

<< オーベーか! 大宴会釣行レポート2 >>