人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大宴会釣行レポート3

2日目は白川です。
この日はたくさんの方といろいろお話できれば満足な気がして、正直釣りは半分諦めてました。
ただいま満席状態でバンブー談義に花が咲いております。(手ブレはご辛抱を)
大宴会釣行レポート3_f0097682_11141086.jpg
この日は冷たい突風が終始肌を刺します。

暖かくてだべり易いうちの車内は訪れる人々のパインヘイブン。
ならぬメインヘイブン(主用避難所)です。
知らない方もたくさん居られましたが、今やフライマンの制服みたいなシムラーやパタゴニアンばかりでしたので類は友を呼ぶのでしょうか?楽しいお話が聞けました。

そういえば大宴会もものすごいパタ人口。圧巻でしたね。
いいものに拘るゲームフィッシャー精神をくすぐるアイテムは普遍なのでしょうね。

10時半過ぎくらいでようか?クルージングライズがぽちぽち始まったみたいですが、
本格的にステイライズになりスタンバッたのは昼過ぎ頃でした。


メンバーは4名。
・昨日同じ部屋になった角宏ロッドの使い手kffcさん、
 いろんな凄い知識と情報を持ってらっしゃいます。何回も現場でお会いしてたんですね~。

・人吉にユーターンした敏腕フライマンkazさん、僕の10倍以上いつも釣りに行ってるのでしょ うね。彼と行く釣りはいつもいろいろ楽しませてくれます。

・最後に、希少極まる同じ長崎県民フライマンばい!島原のvw水冷乗りイタさん、高太郎ユーザーで渋くフィルソンで決めているクールな青年。カッコイイネ!


でも出だしは話が弾みすぎた余韻か、ヘングオーバーのせいか,釣りに集中できませんでした。

ライズは数分に一度って感じですが、定位してて雰囲気的によさそな感じ?
ですがすっぽ抜けたり無視されたり沈まれたりと苦戦。

いろいろイジメてしまいましたが、
下流のフラットな流れでたまにライズしていた26が
あまりのしつこさに観念してか僕みたいな奴に釣られてしまいました。

大宴会釣行レポート3_f0097682_13161769.jpg


体の割りにはよいヒレで白川らしいヤマメでした。
大宴会釣行レポート3_f0097682_15492633.jpg

                                          photo by-kaz

(宮崎のストロベリーkくんがたまたま車越しに見てましたが、後で電話で「ありゃたまたま偶然にかかったっちゃわー」)

ははは・・・彼にはいつも川でイジメられますが、
今度釣り場でライズを目の前にして後ろのブッシュに引っ掛けてる図を激写させていただきます。(笑)
大宴会釣行レポート3_f0097682_1116624.jpg

しばらくしてkazさん会心の28。赤みを帯びた立派な本流系な魚体でした。
(ピント&アングルズレがお恥ずかしい。)でもヒレフェチなので載せちゃいました。

僕が狙って苦戦していましたが、彼に譲りライズの状況を伝えるとあっけなく釣られました。やはり敏腕だよチミは!
尺には届かなかったけど美しい魚体、ほんとあの時感動したよね!
満足だったよね。
(でも後日29を別の所で捕ったらしい・・・流石)

 余談ですが、彼が狙ってる時すぐ奥でドデカイ頭が見え、ドバシャ!と一瞬はねたのが見えました。
鯉のエラ荒いかもしれませんが、40は超えてました。
KFFCさんと目を丸くして二人で思わずオタケビをあげてしまいましたが、
あれは謎のままです。

大宴会釣行レポート3_f0097682_13554252.jpg

彼の日に焼けた真っ黒い笑顔と、綺麗なカーブを描いた彼の高太郎ロッドが印象的でした。あっぱれ
大宴会釣行レポート3_f0097682_140341.jpg


それから余韻に浸るべくみんなでコーヒーで乾杯をしに移動喫茶「ガチャピンgoose-cafe」へ・・・

しばらくするとまたkazさんが出したとこでライズが始まり[誰か行きませんか?]と僕。

ん?その沈黙は・・・?

イッ、イかせていただきました。

イタさんは用事で早く帰っていたけど、後のお二人は明日と明後日もあるので行って来い・・・
やさしいんですね、お二人とも。

土手を降りながらマジで涙と鼻水が止まりませんでしたよ・・・・・・・・・・花粉症の僕は・・・

でも渋そうなライズ。 誰も見てなかったけど実は2回もすっぽ抜けました。
ライズはかろうじてまだしていたので何とか3度目でフッキングに成功。

ティペット7xと8xが無くなっており9xだったのでビビリ腰で走って動いてまわり
2回もずっこけてしまいました。
何とかロッドのシナリに助けられて取り込めた白川らしい銀色の28cm。

しかしウエーダーはスミだらけでかなり恥ずかしい思いをしました。
上にいた人たちは指差してさぞ笑ってったことでしょう。
大宴会釣行レポート3_f0097682_14403587.jpg

                                         photo by-kaz


終盤のコーヒーブレイク。
解禁から皆が狙ってた尺をゲットしたタカさんも便乗です。(イカはしませんがこれからもよろしくです。)
大宴会釣行レポート3_f0097682_15225315.jpg


お会いできた皆さんとの出会いが僕にはあまりにも新鮮でよい体験でしたので、
乱筆にて失礼な言葉も交えたかもしれませんが、3編に渡り長々と綴らせていただきました。

少しでもこの皆様への感謝の気持ちがお伝えできたら幸いです。

最後に一緒に釣りやお話をさせていただいた皆さん、ありがとうございました。

またお会いしましょう!

ビバ白川
by goosemaker | 2007-03-14 18:19 | flyfishing trip
<< オーベーか! 大宴会釣行レポート2 >>