マルチ

f0097682_7442438.jpg
まだ2000キロですがスタッドレスタイヤを履き替えるついでに、オイルチェンジしました。

やはりオイルはチープなオイルで早めに交換がいいですよね。

昨今のオイルは凄いです。0w-20とか超サラサラですよね。
そんなオイルこれに入れると一発で逝っちゃうでしょうね。

このボロクスワーゲンのエンジンはマルチグレードでなく昔のシングルグレードが指定されているみたいで、
#30や#40を季節に応じて使っていたのですが、どうもなんかしっくりこない感じでした。

もう少し固めの#50あたりを試したいと思っておりましたが、考えてみればハーレーのショベルエンジンと同じ番数になるってことだし・・・硬すぎかな?

っとあれこれ試行錯誤しておりましたが、去年からマルチの20w-50を使って1年。
f0097682_16104936.jpg


やっとたどり着きました。エンジンも安定感が若干上がった感じだし、オイル漏れも硬いぶん多少ですが少ない感じ。(少々の漏れなんて気にしない)



ついでだったのでディスビのポイントと点火タイミングの調整もやりましたが・・・


いらんとこ整備すると調子狂ったりするんだよな~

明日無事に現場に着きますように・・・
[PR]
by goosemaker | 2007-03-09 14:59 | vwbus | Comments(2)
Commented by umiosaru at 2007-03-09 23:56
遠征前に気合入れて整備すると、貴殿同様調子悪くなります。
何故でしょう?お邪魔しますumiosaruです。

現場に到着することをお祈りしています。
お会い出来たらバスを上から下まで、隅から隅まで視線で犯す予定です。オイル漏れなんてエロティックでたまりません。(笑)
Commented by goosemaker at 2007-03-11 08:33
今四季の森からです!更年期障害のおばちゃんですが、漏れまくりでお待ちしております!
<< 第8回大宴会釣行レポート1 リベンジVol.1 >>