リベンジVol.1

天気予報をみてボコボコライズが頭をよぎり、居ても立ってもいられず気合を入れて4時に出発してしまいました!

上空めがけピッと押すと・・・
f0097682_19245495.jpg
横に向けても-3.4℃
ええーんじゃないの?と震えながらにやつく。


f0097682_19521432.jpg

車内に戻りコーヒーをたてる。お湯を沸かしてる音に耳を傾け、ふと仕事を休んでニヤケながら勢いよく来てしまったことを思い出してしまう。

「今週末も来ちゃうのに・・・なんて奴なんだ自分は・・・」

その少々の罪悪感から逃れる如くウエーダーを履き竿をセットする。


そうこうしてると高太郎氏がべにほっぺを持ってやってきた。
2時間ほど時を忘れて雑談に花を咲かした。

彼曰く、昨日は1時半くらいからライズがボコボコあり良い思いをしたとのこと。

んんー期待は




彼は仕事があるらしくそこで別れ、ライズにはまだかなり時間がありそうなので
てくてく上のポイントへ
僕と同じ時間に来て釣り始められた餌釣師。悲しいかな魚篭が濡れていた。

風は肌を刺すがだんだん雲が無くなり晴れてくる。あれ?

2時前くらいからポイント中域でライズが始まった。前回もそこで1番早くライズが始まっており、
すっぽ抜けしたところでもある。

今日は機嫌が良いらしく最初から結構定位してライズ。
土手を降り葦をかき分け狙えるところまでそっと近づきラインを出すと気づかれ沈んでしまう。

あれこれ4回ストーキングし失敗。

離れるとまたライズがはじまる。今度はいつもより少し上流の流心の向こう側で定位。ラッキー!
葦に邪魔されず屈められるダウンクロスのポジションにストーキング成功。

ロールキャストとメンディングで手前流心で数回間合いを計り、いよいよ本番。


流下してるものは何でも良さそうだったので結んでいた20番のバイオットダンを投げる。
ドラグはほとんど掛かっていないようだ。

ジャスト30くらいのヤマメがそっと口を開けて水面を割り、フライがなくなった。

素早く合わせるとすっぽ抜けたときフライのポップ音で驚かせたくないのと、ラインのたるみもあまり無かったので「おそーくじわぁーと」あわせる。


 やはりすっぽ抜け。ちゃんと口使ってたのに・・・

土手に上がってお恥ずかしい失態を見ておられた久留米のODショップのマーブルさんに挨拶を交わし
またそいつのライズを待つ。すぐまたライズを始めた。スレてそうでスレてないのかな・・・?

フライを半沈み系に換えキャストフライに近寄り血相変えて逃げてしまいました。

そのポイントでは結局そいつしかライズせず、別のポイントで銀家してないフツーの20cm前後の奴らと面会して終了です。
ほとんどみんな帰ってしまいましたが、つい暗くなるまで居てしまいました。

1日を振り返ってみると結局思ったほどまでのハッチはナッチ。(さぶっ)


ああーまた来よ~と



暇だったのでつい長文になってしまいました。
これでも半分くらい削ったんですよ。

まあ最後まで読んだ人はあまり居ないかな・・・
[PR]
by goosemaker | 2007-03-07 19:54 | flyfishing trip | Comments(9)
Commented by kaz at 2007-03-07 22:04 x
今晩は~~~
人吉のカズですっ!!
いや~~~ 面白く拝見しました。
すっぽ抜け どうしてでしょうね??僕も4回抜けました。
写真綺麗ですね、僕の一眼D70じゃこんな綺麗に写りません。
今度秘訣を教えて下さい!
週末楽しみですね!!
Commented by umiosaru at 2007-03-07 22:32
お茶ご一緒してもヨカですか?umiosaruです。
今週末バス見かけたら声かけます・・・お気をつけください。(笑)
Commented by 腹人 at 2007-03-07 23:42 x
いや~僕も長編読んじゃいました。
文字だけでも臨場感タップリでした。やべ~行きたくなってきた・・・。
あら~カズさんお久しぶりっす。こんなところで。
お三方共、週末頑張ってください。万が一ボでも、僕が敵討ちに行きますから。な~んて。
Commented by goosemaker at 2007-03-08 08:08
敏腕kaz さんが4回もすっぽ抜けとはなかなかやりますなぁ。
写真は僕の方がカメラ小僧やってたというkazさんに教えてほしいくらいです。逆行撮影での撮り方が分かりません。
週末よろしくです。
Commented by goosemaker at 2007-03-08 08:10
umiosaruさん
もし車がお互い無事に着いたらお茶しましょう(笑)
私の車は少し色が地味なので見つけにくいかもしれませんので
こちらから見つけますね。
Commented by goosemaker at 2007-03-08 08:11
腹人さん
僕はそのヤマメのおかげで身も心もぼろぼろなのです。
土曜日は浮気して上の方のS川でも行こうかな?
日曜は白川で心中でしょう。ダベリメイン(何か英語っぽい)で行きます。
敵討ちよろしくっす。
Commented by kotaro7rod at 2007-03-09 07:20
僕も 大変楽しく読ませていただきました。^^
goosemakerさんの てらいのない文章すきです^^。
来週月曜は白川 居られますか?。
Commented by goosemaker at 2007-03-09 15:08
ありがとうございます。
文才があればなぁ~といつも思います。
月曜は気持ちだけ白川です。こっそりタイイングしながら仕事します。(笑)
Commented by kotaro7rod at 2007-03-09 17:48
あはは^^
<< マルチ 祝解禁 >>