メンテ

f0097682_10351853.jpg

最近釣りに行けない日々が続いていますです・・・
なかなかメンテできる時間が取れませんでしたが、やっとメンテできました。






f0097682_1041386.jpg

今回はオイル交換と共にバルブクリアランス、ディスク交換、ブレーキオイル交換、グリスアップ、エアコン装備などの整備。フーッ。

まずはオイル交換。いつもペンズのシングルグレードの#30、#40を季節に分けて使っていたのですが、20W-50のマルチしか手に入らず少し柔らかめかなと思いながら交換。
安いオイルですが、早めにマメに交換が旧車維持にはいいのかなと・・・

つぎにシクネスゲージなどでクリアランス調整。このエンジンは1番ピストンのバルブがなぜかくるい易かったので以前はよく各ピストンごとに微妙な調整をいろいろやってみましたが、
結果やはりメーカー指定の0.15mmが適当みたいなので今では面倒臭いのも手伝いバルブ8本全部規定値で統一しています。


 調整後、やはりアイドリングは静かになりフケもよく感じます。
特にアイドル音がスムーズだと乗っててささやかな幸福感が湧いてきます。
布団を干してシーツを変えて寝るときの感じとでも申しましょうか・・・

f0097682_12203886.jpg

写真は下から見たコンプレッサ・・・

セージのTシャツがウエスになっているところが泣けてきます。

最近ではロータリー式のコンプレッサしか見かけなくなりましたが、懐かしの?
レシプロ式コンプレッサ日立製です。今でも時々トラックに付いているのをたまに見かけますが・・・。とりあえず「ちょいレア品」です。

 この車を購入した時すでにエアコンコンプレッサは焼きついており、修理せずに数年乗っていたのですが、
去年リビルド品をたまたま見つけていたので何とか動くようにしたいと思ったわけです。

もともと空冷VWにはエアコン装備はなくすべて社外品となるので、素人ではエアコン修理は厳しいかなと思っておりました。やはり着手して思わず後悔。

まずコンプレッサベルトがとんでもないところにあり、エンジンチンやファンなどなどを外さなければならず498ッ9!
その他国産もののリキッドタンクに取替えたり、
何とか動き出したと思いきや、管内のゴミ埋まりかクラッチが焼きついてしまい、
部品がなく代用品を特注したり、
エキスパンションバルブやエパポレーターを掃除したりなど・・・

と細かい調整まで入れるとかなり説明が長くなり眠くなる文面になるので省略しますが、

はっきりいって手間を考えると、その道の業者にお願いすればよかったかも・・・

と言っても業者も嫌がってましたが・・・

とりあえずエアコンの勉強にはなりました。
f0097682_1514846.jpg


結局、確かによく冷えて快適ですが、三角窓からの風の方がVWらしい気がします。

夏はバイクに乗ることが多く、苦労して復活させたエアコンもあまり使ってない今日この頃。

ちと後悔かな・・・・・・


次にフロントディスクパット交換とブレーキオイル交換(先日のべーパロックの為)
これらは交換した経験があった。
f0097682_15525290.jpg

これらの交換は簡単なのだが、キャりパーのピストンカバー(ゴム製)がビリビリ破れ
ピストンの戻りが1箇所芳しくない。
強引に取り付けて制動力は大丈夫たが、果たしてどうなるのやら・・・
f0097682_1614128.jpg

恥ずかしながら行き当たりばったりのメンテです。

 結構いいかげんメンテでも、とりあえず動くものです。車ってそういうもの!


昨今のボタンで動き出す車もいいなと思ったりもするが、他のものを代用するとかメンテに応用を利かせるという発想が湧かないというか必要ない。

 旧車に乗ると温故知新ではないけれど、ある意味車から教えてもらうことが多々ある。
ああこうなってるんだとか・・・これこうすれば動くじゃん!とか・・・

そんなことが煩わしく思ったら、ボタンで動く車に乗ろうかなー



でもほんとは最近、昔のシェビーのピックアップがほしいなー?

ほとんど病気ですね。ははは・・・
[PR]
by goosemaker | 2006-07-14 17:32 | vwbus | Comments(2)
Commented by umiosaru at 2006-07-14 21:53
こんばんは、楽しく拝見しました!
けっこうパット減っていたみたいですね~。
ローターは無事でしたか?(笑)
オイラも流用・応用は苦労するけど結構楽しいです。
昔の車はいい加減メンテでも走ってくれますしね~。

しかし社外のエアコンがあるのは知りませんでした・・・
空冷は夏場は大変だと思ってました。
あと冬も暖房は効きにくいのかな・・・と。(笑)

乗ったことありませんが、三角窓からの風が気持ちよさそうですね!
中途半端なコメントになりました・・・又お邪魔しますね。
Commented by goosemaker at 2006-07-15 07:37
はい。春から変えなきゃと思いつつ。ローターは無事です。
アメ車ドイツ車はローター逝きやすいですもんね。

昔の車はいい加減じゃないと乗ってられないのかなー?

冬は確かに暖房は弱いです。
しかし後部座席下にベパスポ社のガソリンヒーターがあるので
かなり快適です。
ウミオサルさんは何に乗ってるんですか?
よろしければブログで・・・
<< 沖縄 雨・雨・雨 >>