7枚玉

ライカのボディを手にした当初、まず最初に欲しかった憧れのレンズ「ズミクロン35mm F2 7枚玉ドイツ製」

ここ数年デジタルミラーレスカメラの流行で?、アレヨアレヨと数年前の2倍の価格(驚)
今回幸運にも程度のいいものをお値打ち価格でたまたまゲット!!
f0097682_1365924.jpg

数年前、銀座界隈にレンズを探しに上京したとき
お目当ての7枚玉はどこにも置いていなく・・・
結局、日本でカリスマ的な神話伝説?のある一番有名な初代8枚玉を見つけてしまい
ズミクロン50mmとセットで手に入れ、それはそれで満足しておりました。


・・・その後8枚玉を買値以上で下取りしてもらうことができw、憧れの現行ズミルクス35mmを半年待ちでゲット!
開放からシャープで完璧レンズ!それはそれで大満足で使っている昨今でしたが・・・

やはり「旅レンズ」としてはズミクロンは僕の中で最優秀賞!
重量もルクスの半分で軽快コンパクト!F2開放で撮り回し良く日中でも明るすぎない程よさ!
「いつかはもいちど旧ズミクロンを!」と手ぐすねをば・・・
ってことでデジタルカメラには8枚玉よりこれか??? (大して違いはないだろけど)密かに期待しております^^

f0097682_1351251.jpg

でもピーカン時や明暗の被写体でもズミルックスで開放のボケがほしいとき、
NDやPLフィルターかけてやっても、測光計のストレスなく面白いと思うんだけどね!(ちょっとウンチクがましいけど)


ん〜カメラぶら下げて旅に出かけたくなる今日この頃です・・・

(今回写真の腕前は棚に上げておきますのでお許しをw)

メインカメラのiphoneで撮影w
[PR]
by goosemaker | 2013-11-18 18:16 | camera | Comments(6)
Commented by ff1350m at 2013-11-18 23:22
あれっ???いつの間にか・・・M9がM9ーPみ変わっているではないか・・・???無駄使い大将バンザイ!
Commented by goosemaker at 2013-11-19 07:32
ff1350mさん
pちゃんはもう二年前の過ちですね^^
ライカ病はホント恐ろしかです!よね〜ff1350mさん?(笑)
Commented by alfa156akira at 2013-11-19 11:28
足を踏み入れないようにしよ~っと(笑)
Commented by goosemaker at 2013-11-19 11:42
あるさん
それ正解!
まだ全然飽きがこないから困ってます(笑)
抜け出したいっす!ムリやけど~_~;

Commented by ドナドナ王子。 at 2013-11-22 11:49 x
西の方も、東の方も、、、、、皆さんシーズンオフになると
こっちに奔りますね〜〜〜〜。。。。
こちらのナイコンは使わないので そろそろドナドナしようと思ってるのに。。。。。w。

もう、コンデジで十分です!(爆。
Commented by goosemaker at 2013-11-22 13:52
ドナ王さま
釣りも一段落して(行ってないけどw)冬眠に差しかかる前の粗食いみたいなものでしょう!
あぁ〜今年も物欲の晩秋かな? (爆
<< rx100m2 リンゴのジョナサン >>