アメリカンスピリット


f0097682_1425523.jpg
だんだんサンダルの季節が近づいてきました。まだ早いか・・・
ショップに行くと毎年奇抜なデザインのアクティブサンダルが並んでおり、ついついそそられて買ってしまいます。
 




釣りに行く時だけなら別に便所サンダルでもいいのに・・・悲しい性です

 メーカー各社、毎年凌ぎを削り新製品を打ち出している昨今、アウトドアサンダルブームの火付け役であるtevaが一世を風靡していたが、最近ではKEEN(www.keenfootwear.com)も人気みたいで・・・やはり物好きな私はあれこれ買ってしまう。
 ということで今回は、4月16日に日本全国一斉発売された新しく立ち上げられたマイオンというメーカーのカレント(W’s) www.mionfootwear.com 
 
どことなくKEENのYOGUIサンダルに似ているが、それもそのはずKEENの設立者マーティンキーンが作った会社だ。彼はKEEN社を売却し更にこだわりのサンダルを作るべくMION社を立ち上げたらしい。

ワールドクラスのヨットマンであり彫刻家でもある彼の自宅裏の工房から産声をあげたこのサンダル・・・
KEENのYOGUIの如く大ブレイクの予感を感じさせる。

(これを買ったしょうもない理由。KEENやMIONのHPにVWバスが写っているから・・・
ひょっとしてマーティンキーンは乗ってるのかな?)


急激な成長を遂げたKEEN社を売却した経緯は知らないが、Simms,WINSTON,SCOTT・・・などなど小さなこだわりや探究心から生まれた会社の発展と共に経営陣が変わる話はよく耳にする。
 マーケティングの進んだアメリカの買収合戦や会社に纏わるストーリーなど個人的には興味が沸くところだ。そして何よりそれらの商品にオーラを感じ、その商品の生い立ちを知ることによってさらに愛着が湧く。

 アウトドアウエアのパイオニアブランドのPatagonia
ここの製品を愛着している方も多いと思うが、私もその中の一人。
このブランドに関してはデザインやブランド名よりも社長であるイヴォンシュイナードや、一般企業とはかけ離れた一風変わった社風というかスピリットがたまらなく好きで購入している。
はっきり言ってPatagonia製品はすべてアメリカサイズなので商品によって袖が長すぎたりして私の体にフィットしないことが多々あるし、値段も高い。
日本のマーケットはかなりのものだと思うが、ジャパンサイズを出してもバチは当たらないのにと思いつつ、それでも許せてしまう魅力があるのだ。
 例えSWキャプリーンTシャツ1枚分でユニクロのドライコンプレッションTシャツ2枚が買えるとしても・・・

 サンダルもしかりです・・・

・・・でも近くのスーパーに行くとき便所サンダルも愛用しています。
[PR]
by goosemaker | 2006-04-23 23:03 | flyfishing item | Comments(18)
Commented by 腹人 at 2006-04-24 19:13 x
ご無沙汰です。
うわ~もうマイオン買ったんですか~マイオンを選ぶところが尖がってますね~僕も欲しいんっスよ~でも慢性的な金欠で・・・ 

Commented by goosemaker at 2006-04-25 08:00
どうもです。凄いフィット感ですよ、でも27センチ以下の日本人男性はウイメンズで丁度いいみたいです。
ちょっと内股歩きに歩かないと・・・?ウイメンズだけに。

Commented by yone at 2007-05-28 12:42 x
今日も暇ぁ~なので、まだ見てなかった以前のブログ見てたら、今自分が注目してるmion既に履いている!TEVAに飽きて、KEEN買おうかななんて思ってたけど、こちらがあばら骨っぽくてカッコイイなぁなんて思ってました。現物見てないんで判んないけど、サイズは実際より大きめ?小さめ?・・・因みに自分は普段履くスニーカーは26.5
Commented by goosemaker at 2007-05-28 13:30
早いでしょ~(笑)
有名になる前にとミーハー魂炸裂ですね!
オリは25.5です。
買った奴はウィメンズサイズだったと思います。
メンズの同じサイズだと幅がかなり大きかったと思います。
今年のラインナップはチェックしてないので分かりませんが、
26.5は微妙なサイズかも・・・
ティンバーランド扱ってるとこで試されては?
紐でかなり調整は効きますばい!
買ったら見せてくださいねー
Commented by yone at 2007-05-28 13:58 x
う~ん、KEENも横幅あったからなぁ。長さ合わせても幅が大きくてブカブカっぽかったし、やっぱ現物見ないとね。gooseくん、常に素足で履いてる?
Commented by goosemaker at 2007-05-28 14:46
紐でかなり調整できますから多分メンズでもいいと思いますが・・・
僕は常に裸足で履いてます。
ソックス履いてかなり激しい運動もしたことありましたが、大丈夫でした。
最初の12時間は裸足で履いて形状記憶させるみたいです。
お勧めですよ・・・
特に女の子たちによくサンダルのこと聞かれますよー
自分についてのことは聞かれませんが・・・(笑)
Commented by yone at 2007-05-28 15:17 x
ハイテクなインナーソールが付いてんだね。匂いも記憶されるとイヤだけど(笑)・・・う~ん、益々見たくなった。仕事中に探しに行こうっと!

自分も裸で紐で縛れば、「mion縛り」とか言って(笑)そしたら色々聞かれるかもよ。制服着た人に特に詳しく・・・
Commented by goosemaker at 2007-05-28 15:27
わざわざ仕事中に行かなくても・・・(笑)
裸でって、きもっ!制服着た人って女子高生ではなく、シェリフですね!
Commented by yone at 2007-05-28 16:01 x
仕事中でないと、探すのに集中できない!(笑)

勿論シェリフです。・・・懐かしいなぁシェリフ・ラッド。チャーリーズエンジェル昔見てた?・・・3人で一番好きだったよ。
Commented by goosemaker at 2007-05-28 17:58
yoneさん
またまた世代が違いますな~
チャーリー・・・は見てませんでしたね~
チャタレイ・・・は見てますが・・・(笑)

シェリフと言えば・・・ん~クラプトンの”アイ ショッド ザ シェリフ”でしょうか・・・
Commented by yone at 2007-05-29 17:47 x
外出したついでに、ちょこっと靴屋を覗いたけど・・・無いねmion!・・・宮崎には(涙) はぁ~通販かぁ~

せっ世代が違うですとな?! チャタレイ知っててか!(笑)
サントリーVSOPのブロンドボイン(古っ)のCM知らないかな?!
シェリフ 誤→シェリル・ラッドだった。

クラプトン好き? 自分は好きです割と。・・・去年のジャパンツアー最後かもしれなかったので見たかった。またDVD借りようっと。

Commented by goosemaker at 2007-05-29 18:53
そうですか~
でも合わせたほうがいいと思いまするが・・・
因みに僕は天神コアで即買いでした。

クラプトンはずっと好きです。
でもあくの取れたアンプラグド以降が好きかな~
でも最近のミュージシャンも好きですばい。
Commented by yone at 2007-07-17 13:15 x
休日にまる一日サンダル履いていたら、踵に靴ずれができました。
ストラップの調整が結構やりづらいですね、これ。
Commented by goosemaker at 2007-07-17 16:33
yoneさん
マニアックな昔の記事にコメントどうも(笑)
やっぱりメンズは幅が大き過ぎでは・・・?
ストラップかなり締めてもあそびがあるのですか?

インナーパットの下にもう一枚何か敷いては?
Commented by yone at 2007-07-17 17:12 x
ストラップ締めて遊びをなくしたらね、左足踵のところが擦れて出来たんだよね。右足はなんともないのに・・・・人間左右で大きさ違うていうからなぁ~。
踵の皮を鍛えます。(笑)
Commented by goosemaker at 2007-07-17 19:19
左足踵のところペーパーで削るって手も・・・(笑)
Commented by marblr at 2007-07-18 18:42 x
チャリが売約済みになった・・・・・(笑顔)
Commented by goosemaker at 2007-07-18 18:54
お~!昨日言ってた矢先に・・・おめでとさんです。

しょうがない・・・北海道御招待喜んでお受けします(笑)
<< 4DAYS TRIP salsa >>