VWエンジン

f0097682_13553773.jpg

1977年式。フルオリジナルFLAT4空冷エンジン2000ccが搭載されている。馬力は80弱くらい。通称タイプ4エンジン。







空冷エンジンでは後期タイプになり、VW空冷エンジンの中ではメジャーな1600ccとは違い
結構マイナーな部類に入る。
吸気は機械式インジェクション。ミッションはなんとオートマ3速。おまけに車重は2トンくらいあるから通りで燃費が悪いはずです。

 いつも故郷から300キロ近く離れたあまり車の往来の少ない山岳地帯ばかり行くからいつも人から故障を心配される。
今のところ幸い?走行中のトラブルは皆無だが・・・はっきりいって覚悟はある程度しているつもりだ。

でもいつだったか高速を走っていたらポルシェが炎上しているのを見かけた。
ん~。一抹の不安を感じずにはいられない。もし自分だったらとフラッシュバックしてしまう。
それ以来 いつも釣りから家に着くと、無事に着いた~!っとささやかな安堵感が湧く。

プチ生きてる実感である。

 故に釣行前はフライを巻くのと同じくらい車のメンテも怠らない。
といってもたいしたことはしていないが・・・。

まあなんとかなるさと思っているだけなんです。


 旧車に乗ると結構いろいろなへんな度胸がついてしまうのかもしれない。
でも不思議に車から人生についていろいろ教えられることも多々ある。

 車って人を運ぶだけなのに不思議だな・・・

 さあ今夜出発です。もちろん九州山地へ釣りに・・・
[PR]
by goosemaker | 2006-04-06 18:28 | vwbus | Comments(1)
Commented by umiosaru at 2006-04-07 22:15
私もプチ遠征から無事帰宅できた度に車に感謝しています・・・
(オイラのおんぼろトラックはVWバスより3歳年下です。)

>まあなんとかなるさと思っているだけ・・・・
じゃないと怖くて乗れませんよね~(笑)。オイラも同じ考えです

あっそれとリンクさせて頂きました、今後とも宜しくお願い致します。
<< のほほん釣りの旅1 ドリームキャッチャー >>