vwバスで逝く屋久島縦走の旅(day3)

昨日の雨はなんだったんだろう? 朝からドピーカン!
「う〜、宮之浦岳が今日だったらよかったのに〜」と思ってたら
山頂付近だけガスってる・・・さすが屋久島!
新高塚小屋からゆっくりハイキング気分で下りて行きます
f0097682_1023457.jpg


ほどなく縄文杉に到着
今回縄文杉の全貌を撮りたくて一眼に16mmレンズ付けて来たかったけど、
到底無理! 180度のフィッシュアイ(by-canon)しかおさめられないほどのスケール。 圧巻!
(カズちゃんのパノラマ合成に期待)
f0097682_9551279.jpg


昭和49年に発見され、樹齢7200年とも言われている巨木のパワースポット
老若男女訪れる理由が分かる気がしました。

居酒屋のおばちゃんがボソッと言ってたけど、
実は縄文杉と互角かそれ以上?の杉が人知れずあるとかないとか・・・営林署もそれのこと把握して口を閉ざしているとかいないとか?
でももしあるとしたら「発見されずに」屋久島の島伝説として静かに語られた方がいいのかもね?
f0097682_94135.jpg


縄文杉からウィルソン株まではかなりの傾斜と山ガールたち
通りすがりのガイドさんが「たくさん上りの人くるから回り道した方がいいよ!」
みんな全員「いいえ♡このルートで!」
ウィルソン株すぎるとこんな感じのトロッコ道が続きます
f0097682_1042378.jpg


もうすぐ終点荒川登山口!
f0097682_1024028.jpg


途中から同じペースだった山ガール
自然館に駐車していたvwバスに乗り込み山を降りようとしたら
アツい視線が・・・
彼女たちに呼び停められ仕方なく仕方なく・・・
仕方なくヒッチハイクされ、街の方へとワイワイ下って行くのでありました。
f0097682_10475340.jpg



数キロ減ったと思われる体重を戻すべく?
安房の町にベースをはり「呑み屋巡り」
f0097682_12101076.jpg


太古の巨木からパワーを貰ったにもかかわらず、
何の成長も見いだせず、天文館事件のごとく二日酔い(笑)

酔って寝るだけだったキャンプ場
下界は半分沖縄のニオイもする南国の島、寝苦しい・・・
f0097682_12164356.jpg


二日酔いなれど、種子島の奥から出てくる朝日とともに目覚め
何かを求め? さらに島一周めぐり (絶景は山だけでなくいたるところにあったよ)
f0097682_12215542.jpg


初めての屋久島!
登山に限らずリピーターが多いのが分かる気がします
登って良し、潜って良し、呑んで良し・・・
街でも多くの素晴らしい人たちと知り合えてお酒もすすむはずです

三人それぞれまた違う人連れて来たいね!と話しながら屋久島の旅を終えました
f0097682_12234035.jpg


さらっと流す予定でしたが長々とすいませんでした
○○さん××さん△△さん「どうでしぉ〜? 少しは逝った気になっていただいたでしょうか笑」


番外編へつづく

[PR]
by goosemaker | 2011-07-20 09:29 | trekking | Comments(4)
Commented by yone-photo at 2011-07-20 13:58
フェリーでの渡航、人と車で幾らぐらいかかるの?
・・・行こうかな(妄想)
Commented by goosemaker at 2011-07-20 14:08
yone氏
vwバスサイズで35000円くらいだったかな?
ガソリンはなるべく地元に貢献して170円/ℓのをお願いします。
家族旅行オススメ〜!
レンタルは3000円/日切るけど近隣県民はマイカーで!(爆)
Commented by feffs at 2011-07-20 22:22
こんちちは、行った気になっている○○です!
『天文館事件』とは桜田門外の変やら511事件のような 
ドエリャイ事件の様に思えてなりません(笑いが止まらん)
写真を見ているだけでその光景が目に浮かんでしまうのは私だけでしょうか(笑)
アツい視線が・・・
嘘ですよね?
アツい視線を、、、 ですよね!
仕方なく仕方なく・・・
仕方なくヒッチハイクされ、街の方へとワイワイ下って行くのでありました、、、、、、
嘘ですよね?
行きたくて、行きたくて、我慢出来ないくらい行きたくて、ついつい足が街の方へとかってに下ったんですよね!(爆爆)
わかります、、、、すご〜〜〜く アイアンダスタンドです。

次回は是非お供させて下さい。。。。。
但し、私の場合
釣って良し、ナンパ良し、呑んで良し、、、に、したいと思います。。。。。。。。8!!!
Commented by goosemaker at 2011-07-21 07:27
○○さま
意味もなく「天安門事件」と引っ掛けた大したことないオヤジギャグでした。

裏解説ありがともはん!
まあ半分くらいは図星かな〜(笑)

feffsBBQの予算を確保しとくべきでした(涙)
なんとかちゃんによろしくお伝えくらはい(爆)
九州feffsBBQも開催しようかな〜?
♡会員募集中♡ 山、川、海ガール大歓迎みたいな(爆)

<< vwバスで逝く屋久島縦走の旅(... dog free beach  >>