ワタシタチニデキルコト

母国にいる家族や友達、大使館などから「心配だから日本から離れて帰国した方がいいのではないか?」

地理的な感覚や被災の詳しい情報が日本メディアよりかなり乏しく、

原発の行く末ばかりとりざたされる海外ニュースのなかでの諸外国の身内の声は当然なのかもしれない

ぼくら日本人もみんなそれぞれ立ち上がり、自身でできるヘルプをやっているだろうけど・・・

f0097682_1010653.jpg
(なぜかピースサイン)


今回、小さな九州の田舎に棲む在日外国人たちも「愛する日本のために私たちにできること」を模索し自分たちで企画している

地元の小学校の体育館を借りてライヴやいろんなパフォーマンスをしてチャリティバザーをやるという。

「がんばれニッポン!負けるなニッポン!頑張れ日本人!」と言わんばかりに・・・



ボクの出来ること・・・募金、献血・・・それくらいしか思いつかなかったし、それくらいしか出来ないと思い込んでいた。

もちろん彼ら自身も募金などしていることだろう

チャリティバザーをしたいと話を聞いた時、正直

いち日本人として?のもどかしさを感じていた自分が少し恥ずかしかった・・・

募金もかなり頑張ったつもりだったが、まだまだ自分ができることが見い出せずにいたからだ。

そして賛否両論あるだろうけど、ひとつの形として表した彼ららしいバザーという行動で
みんな全員にパワーを発信することに感動した。(サンドラブロックの100万ドルの義援金よりも)



・・・パワーを彼らから謙虚にいただき
いろんな形でもっと自分のできることをこれからも長く模索して行きたいと改めて思った


とりあえず少しでも義援金が集まるように彼らのサポートを頑張ります。

おもしろい企画案があったら教えてください!

当日ボクは多国籍料理と写真とかで協力するつもり

あと地元メディアに発信! 

特ダネ取材班にもお願いするか?(笑)





でもこんなことも謙虚に?やりながら、ちゃんと我が日常の人生も・・・

ちょっとだけiphoneスナップショット集(白トビ御免)

川辺川に棲む五木モグラ
f0097682_12461958.jpg


五ヶ瀬川大本流! チビヤマメの最後の最後のお情け
f0097682_1314783.jpg


雨の白川迷走
f0097682_12545293.jpg

[PR]
by goosemaker | 2011-03-23 10:47 | その他 | Comments(4)
Commented by kducati at 2011-03-23 16:38
非常~~に元気パワーをもらえそうな企画ですね^^
パフォーマンス?う~んベスト○ットの爆笑寸劇!?
真面目な話、応援ビデオ作製や、お客さんも一緒になって被災者のためになるようなものを作るのはいかがでしょう?(編み物とか、キャンドルを作るとか…)
Commented by goosemaker at 2011-03-23 17:19
ひよこさん
ありがとう!
ベストキッドは勘弁!(笑)
でも空手習ってるヤツがいて部員でパフォーマンスするみたい!
(やっぱMr.ミヤギまたやるかな〜笑)
絵のうまいヤツはフェイスペイントやったり、手作りケーキ焼いたり・・・
応援ビデオや手作りモノのアイデアいいですね〜!
提案してみます!
Commented by alfa156akira at 2011-03-24 08:42
自分の発想の貧困さに(苦・・・)
しかしホントに元気にしてもらえそうな企画ですね!
Mr.ミヤギ・・・
いいですねぇ^^
Commented by goosemaker at 2011-03-24 09:50
あるふぁさん
Mr.ミヤギは封印しますってば(笑)
ミルスペのリリーフランキートークショーの方がいいかも?
<< ワタシタチニデキルコト その2 東北地方太平洋沖地震・・・ >>