最後の最後に・・・ in 五木

時巡るのはやし! 9月終盤慌てて釣りモードに火をつける
f0097682_13533453.jpg


最後はいつきても懐かしい匂いかする五木村にしばし滞在することにしました
f0097682_13444056.jpg



雨が降りまあまあ午前から活性がよく楽しい釣りができました。

夜はセブと二人っきりで寂しかったので?(笑)

初日は人吉のKAZちゃん、次の日は山小屋の加代子さんが僕の面倒をいろいろみてくれて助かりました(笑)たのしい宴だった。

やっぱり「春までヤマメはお預け」と思うと一匹一匹、一振り一振りを噛み締めながら釣る

ほんとフライフィッシングって好きなんだなあと再認識し、こうなりゃ最終日まで居ようかなと(笑)

(暑いからとしばらくさぼっていた自分の貧弱な釣欲にちょっと後悔しつつ)

f0097682_15424721.jpg


・・・といいながらもほんとは二日目でいい釣りできて満足でしたので、三日目はゆっくりトコトコ下道で帰路を楽しもうと思いました。
が?、しばらく前に買っておいたNEWロッド SCOTT G2 723/4JSの初おろししてなかったのを思い出し

三日目午前中ちょっとだけ実釣がてら最後にその竿で釣りをすることに・・・
この竿ピンポイントにスパッと入る感じが素敵です
試しにラインもチョコチョコ変えてみましたが、ライトな#4WF乗せても気持ちいいアクションでした。(お気に入りに追加です)

・・・・でもその帰り道のことでした。竿をたたみDバッグに背負い込んで沢を下り・・・
・・・胸の高さの枝をくぐった瞬間  「ボキッ!」枝の音ではなくやっぱり竿の音でした。
初おろし二時間後でした・・・ 楽しい最後の釣りの最後の代償は痛かったです〜(笑)
[PR]
by goosemaker | 2010-09-29 14:21 | flyfishing trip | Comments(17)
Commented by ken at 2010-09-29 16:43 x
お久しぶりです。
五木村で良い釣りができた見たいですね!

先日、僕も五木に最後の釣行に行ってきました。
入ったのは本流筋の五木より上流部ですが、渋かった~(笑
釣れたのは1匹のみ(笑

写真の魚はかなりいいサイズなのではないですか?
カッコいいヤマメですね。
ですが、その代償が大きかったですね~(笑

セブ君は二人っきりで過ごせたので満足だったでしょうね!
来シーズンは僕も相棒と釣行しようと思ってます。
Commented by goosemaker at 2010-09-29 18:46
kenさん
お久しぶりです
ちょうどタイミングよく雨が降って活性が上がったのでラッキーでした。
セブも数人で一緒に行くとそれだけ行動範囲が広くなりますが、
僕一人だといいサポートと話相手になってくれます。
少しヤマメにも食べ物ではないと認識し(笑)いくらかの敬意を払ってくれてるようです。
でもまだ見ぬマムシがコワいところです。
Commented by papaisflyfisher at 2010-09-29 22:42
あちゃ~っスコット。。。

来春にはまた五木村に行こうかなと・・・遊んでくらはい。
Commented by 人吉のkaz at 2010-09-29 22:48 x
おつかれちゃん 
ナイス ヤマメ!

ショッパイ思い出もできたね・・・
悲しい事は忘れよ~(泣)

解禁までに治るといいけどね!

Commented by alfa156akira at 2010-09-29 23:19
皆さん、最後までちゃ~んと良型釣っちゃってますねぇ。あやかりたい…(笑)

ロッド、残念なことになっちゃいましたねぇ…(汗)
Commented by ff1350m at 2010-09-30 00:03
Rod!なんて・・・もう・・・残念!
でも、何か新作の椅子とテーブルが気になるな~
来年の準備か・・・良し良しと・・・
Commented by ひよこ at 2010-09-30 08:09 x
スコットが……
まあでも来年解禁までには、バッチリ直って五木の尺ヤマメを釣り上げてらっしゃることでしょう!
でもあの竿が折れる「ボキ」って音、いつまでも耳に残りますよね……
Commented by at 2010-09-30 09:19 x
まあ 最後の厄払いと言う事で、、、、。
南足柄の親分さんにお願いすれば来春の解禁までには現状復帰出来るでしょう
それより、沢から落っこちなくて良かったと思わねば(笑)
Commented by goosemaker at 2010-09-30 10:01
papaさん
来年お待ちしております!
本流ライズが待ってますばい(笑)

kazちゃん
楽しかった〜
ついつい話し込んでいつも午前様やね(笑)

アル髭さん
久しぶり〜!川辺川三昧から会ってなかったね〜
竹竿まだ送られてないけどなあ〜(爆)また新しいの振らせて! 来春会えるかな〜?

ff1350mさん
うば捨て山のリックとスノコちゃぶ台?ですね・・・(笑)
ファミキャングッズ・・・マイブーム再沸っす!
来週あたりテネシーのヘレンさんからバイカー御用達のCHRが(笑)今月2足のワラジで死にそうです・・・
でも食卓の次はストレスのない素敵なキッチンを再構築したい〜。ビョーキ! なくても大丈夫?なアウトドアグッズの連鎖的恐怖を感じる秋の・・・かな。

ひよこさん
フライやって自分の不注意で竿折ったの初めてでした。
あの音・・・え?っと振り向くとき頭によぎるいろんな思いが・・・  もうデリートしたい「ポキッ」 (笑)

Commented by goosemaker at 2010-09-30 10:05
アイトマンさま
そうでした。本厄でした(忘)
あの竿助けてくれたんだ!おれ無事でよかったんだ〜〜〜〜(涙)
これで最後かな〜〜〜?
Commented by yone-photo at 2010-09-30 10:24
竿は、もちろん保証効くんだよね?(汗)

・・・9の黒い箱で撮ってんの?
Commented by goosemaker at 2010-09-30 10:33
保険屋yoneさん
さあどうかな〜? 己の不注意で折ったからにゃ〜〜〜(ニヤッ)
写真はEFの百マクロと赤線35玉ですばい!
Commented by KFFC-mochi at 2010-09-30 23:02
おニューのロッドが・・・・。

やっぱり、最後は五木に行けばよかったかな???
Commented by wyatt_50s at 2010-10-01 00:25
2時間の寿命とはキツイっすねーー。

北には来られないそうで残念!
って言うか、車組の荷物を当てにしてキャンプ道具を削除してたけど、
また大荷物揃えねば!(笑)
もしかして一人かもなので、寂死しない程度に頑張ってきまーす。
Commented by goosemaker at 2010-10-01 13:44
モッチーさん
今年もモッチー杯楽しみにしています(笑)

wyattさん
もう今年はいけそうにありません。
早く車にして荷物満載で和琴へどうぞ!(笑)
電気ブランで感電しないように〜。北のみんなによろちくB
Commented by kenzy at 2010-10-05 23:30 x
最後にいいの釣ってますな^^
私は今から、シーズンイン
Commented by goosemaker at 2010-10-06 15:10
kenzyさん
そうか〜アリリャン対馬は今からだもんね〜
今度そっち方面の島にキャンプ行くけど、対馬はまだ大分上だな〜
<< water proof syn... seat cover >>