川辺川・・・

昨日たまたまBS放送にチャンネルをあわせると川辺川ダム建設に揺れる人々についての番組が
放送されていたので静かにそれをみていた・・・

f0097682_9511376.jpg

これは去年の写真だが、政権交代した現在でも頭地の上に新たに大きい橋脚が建設中みたいだった・・・ (ダムとは直接関係ないのかな?)

いつも深い谷間に棲む渓魚と清流しかみつめないけど番組でいくつか興味あるところが紹介されていたので
今度また違った目でこの川を覗けたらと思う・・・

・・・Anyway We Love KAWABE STREAM.




[PR]
by goosemaker | 2010-05-19 10:14 | life | Comments(6)
Commented by Diro at 2010-05-19 14:48 x
これは複雑な問題ですね。
私も行くたびに色々考えてしまいます。
願わくば、いつまでもダムや堰堤の無い川で合って欲しいのですが。
Commented by ff1350m at 2010-05-19 15:36
何処も彼処もですね・・・全く難しい問題です。政権交代位で、もはや改善出来ぬ位の深みにはまっていると、私は考えています。残念・・・
Commented by maki at 2010-05-19 16:37 x
上の世代に遠慮?してたら、自分もとっくにオジサンになりました。
これからは後悔したくないぞ!・・との思いは強くなるばかりなので、
・・・率直正直活動宣言です。

3年前の大洪水で決壊した「頭地下流の板木堰堤」
決壊後はダムのヘドロ底だったのに、今では素晴らしい流れに回復中。
おかげで頭地界隈には、弾丸ギンギンヤマメも増殖傾向?と感じます。
九州電力さんは、「決壊の原因解析公表」もせぬまま、こっそり再築工事を続けています。僕は、断固反対したいのです。堰堤再築がなんとか止まらんかなと。・・・・・・gooseさんすんません、つい力が入ってしまいました。これからも川辺川三昧できる川であってほしいんですよね。
Commented by goosemaker at 2010-05-19 18:46
Diroさん
同感です。いろいろ意見する立場ではありませんが、
いつまでも美しい流れであって欲しいです。

ff1350mさん
またまた政権交代したら・・・
いち釣り人としてダム完成後にできる無数の堰堤に困惑します。

makiさん
幼少から住んでおられるmakiさんの川辺川への熱い想いはきっと特別でしょうね。
僕は無能なビジターですが率直正直活動応援しております。
「うちにシー○ェパードいますが、改名してリバーシェパードです」
(すいません、笑えない余計なジョークでした)

川辺川三昧ずっとできますように・・・





Commented by papaisflyfisher at 2010-05-21 10:26
一度行ってみたいとむか~しから思っていたこの川に佇んだ時、何かホッとする良い気分に浸りました。僕はこれからもこのホッとした気分にさせてくれる場所を残して欲しいなぁ~~って、それだけです。
Commented by goose at 2010-05-21 12:10 x
papaさん
確かにここはほっとさせる空気ありますよね。
そういう土地の空気というが風土は残してほしいですよね。
来年もホッとしに行きましょうね・・・
<< back alleies 単独・・・ >>