平戸ぶらぶら

最近知り合ったカリビアンの彼から「写真をいっしょに撮りに行きたい」っとオファがあり
キリシタン教会と城下町の混在する風情が印象的な平戸島へスナップ撮りに。
何度か挨拶交わすくらいの関係だったが話してみると
スペインっぽいブリテンっぽい?なまりの英語はどこか気さくな親しみやすさを感じます。
出身国を聞いてもカリブ海に浮かぶ2つの島でベネズエラの近くの・・・
うう〜何度言われても結局最後まで国名覚えられませんでした(笑)
そんな彼只今デジイチに没頭中!
f0097682_1140331.jpg


彼のニコンD40もくたびれてきたので新しいカメラを検討中だとか。
外国人の仲間うちでは圧倒的に?ニコン派が多いのでここは
キャノン(縁起物第三段で出陣予定だった?)のパパラッチセットを手にとらせキャノラ〜に洗脳中(笑)
でも「ナニコレ!キャノンノカメラオモスギルヨ〜」ってかえって逆効果(笑)

あ〜そういえば、重さを気にしてた時が自分にもあったなあ・・・
今重いのと軽いのとどっち選ぶ?って聞かれると、
静かに重い方に手をのばすと答えるだろう自分が・・・恐れ悲しい。誰のせいだろう(笑)

f0097682_16262549.jpg


釣り人にとって平戸は街並より海の方が気になるかもしれないが、
日本の古い港町とは違う独特な風土と歴史も是非垣間みてほしい。

ひらどちゃんぽん、おらんだチャンポン美味しいよ!
[PR]
by goosemaker | 2010-01-23 11:49 | camera | Comments(7)
Commented by feffs at 2010-01-24 09:49
南足柄の親分さんが、こんな格言を、、、、、

『カメラは重くてナンボのものでーす!!(三脚含む)』

だ そうです! (チャンポン喰いてぇ〜 )−8−
 

Commented by goosemaker at 2010-01-25 08:58
8ちゃん
耳にこびり付いてる言葉です(笑)
こんなんなったの誰のせいだろう?
え?よく見ると・・・さりげなく三脚も?(爆)
ちゃんぽんすすりおいで!
Commented by KFFC at 2010-01-25 22:53 x
おぉ~~、元の職場&巡視艇「かいどう」が見える。

懐かしいなぁ~~~。
喫茶店の阿蘭陀コーヒーも美味しかったよ。^^
Commented by masakatsumata at 2010-01-26 04:32
まさ(本人より)

運ぶ時軽くて、撮る時重いのが一番です・・・。
それが出来ないので、お仕事は重くて威圧感のあるヤツを使います・・・。
400/2.8と70-200の2台持ちで、ヘンリーズフォークを歩いた僕の足腰肩はボロボロでした・・・。

あー、またポリシーがポキッと折れた・・・。
Commented by goosemaker at 2010-01-26 09:14
モッチーさん
懐かしいでしょう!
でも商店街付近は昔風情を残すということで助成金もでるらしく
かなり数年前としたら変わってきたよ。
去年秋にバイクと一緒に赤筒ポスト撮った商店も結構ハイテク古風?にリニューアルされてました。
ちょっと街並が黒川温泉っぽくなってきました。
阿蘭陀コーヒーは知らんばい!ダッチオーブンで焙煎するの?(笑)
Commented by goosemaker at 2010-01-26 10:29
Masa-nii本人さま
ニューヨークからのコメありがとうございます!
昔あるFFイベントで、人間の方がつまずき転んでしまいそうなデカイ三脚と
その雲の上に鎮座する「おにぎり頭の弁当箱」みたいなBグリップ一体型カメラを見てしまってからでしょうか・・・
僕の純な心が「ポキッ」と音がしたのは(笑)
フトコロの方もボキボキ折れっ放しですが・・・(涙)
こうなりゃNYCの憧れのB&Hからその二つのレンズ(よくわからないけど)帰りにお願いしま〜す。(笑)
って言いたいところですが、今年はもう充分にお遊びカメラ満腹で〜す。

4月九州でお会いするのみんなで楽しみにしております!
アレ触らせてくださいね〜!
Commented by KFFC at 2010-01-27 18:58 x
平戸の繁華街(?)通りの六曜館という喫茶店にあるよ。

コーヒーのチョコレート味(??)みたいな感じだったと思うよ。^^
<< ライカ病 やっぱり事故 >>