デルシューへの道

f0097682_15274212.jpg



中学生の頃、なけなしのお年玉で買ったフライフィッシンググラスロッド・・・

この間釣りから帰宅するとツーハンデッドロッドのフルセットが届いていた。

”少年が初めて手にしたフライロッド ” その当時の事をつい思い出してしまった



食わず嫌いも好きのうち?だったのでしょうか。
もともとフライフィッシングってのは入りにくい釣りのスタイルだけど、このツーハンの世界もまた入るには敷居がちょっと高かった。
でもやっぱり入ってしまうと奥が深く、ズブズブのめり込んでしまう要素がありそうです。

そしてもうひとつ ”デルシュー!”
フライラインが「シューっとデル」でなく、デルタシューティングメソッドの略

石の上にも26年!
f0097682_17545439.jpg

26年前、買ったばかりのグラスロッドをぎこちなく力任せに振っていた同じ川の同じ石の上で只今毎日毎日キャス練。「デルシューおもしろい!」でも・・・

”デルシュー”が”デナイシュー”

(笑)ギャグだけはオヤジになったものの初めて握りしめるロッドでのキャスィングは
中ボーのそれとなんら成長しとらんとです!

シューっとでるまで頑張ります! 

それにしてもこのロッド!ド素人の僕が言うのも信憑性ないと言われそうだけど・・・ほんといいアクションしとる!

デルシュー通信また今度!
[PR]
by goosemaker | 2009-09-03 18:24 | flyfishing item | Comments(8)
Commented by KFFC at 2009-09-03 21:28 x
ついに、禁断のWH・・・・。

当然、spyだよね。

目指せ、フルライン!!!
Commented by ある鬚 at 2009-09-04 12:19 x
ボクも初めてフライロッドを手に入れたのは確か小学生の頃でした。
道具もないのにエルクヘア(グリーンに染まった)だとおもうけど、フックに無理やり巻いて、確か初めて釣ったのはブラックバスだったような・・・

近所のプールに忍び込んでキャス錬(全く自己流)してたなぁ・・・(笑)
Commented by 人吉のkaz at 2009-09-04 16:21 x
ありゃ あなた 本気ですね~
グリップ細めで使いやすそう!
Commented by goosemaker at 2009-09-04 18:14
モッチー
スペイじゃなくてデルシューだってば!(笑)

ある髭さん
小ボーからやってたの?すげ〜!
俺〜牛の肥だめ掻きあさってエサ釣りやってたな〜(笑)

kazちゃん
いつも一応本気なんだけどなあ〜?(笑)
そうそう!ちょっと久々感動したロッドアクションでした。
今度人吉でお邪魔するからよろ!
Commented by alfa156akira at 2009-09-04 19:13
あくまで最初にフライロッドを手に入れたのが
小ボーの6年だったです(笑)
周りはルアーばっかだったので
ちょっと変わったのに目が向いただけでした(笑)
Commented by riki at 2009-09-04 23:01 x
それもって、こっちに釣りきたら・・・
あ~~でもそっちも、全国の名所だったね・・
Commented by takezaoclub at 2009-09-09 05:22 x
そちらでWHってことは・・・ソルトですか?
Commented by goosemaker at 2009-09-11 16:26
レス遅くまり増した!
アル髭さん
僕もその前はルアー&エサ小僧でした!
でもこの変わった釣り方の世界にも更に変わった小世界がたくさんあるとは・・・(笑)

takezaoclubさん
お久しぶりです!
そこが悩みの種です!気持ちはフレッシュ域の鱒なのですが、長崎だとおのずと・・・

<< デルシューへの道のり デジ男のつぶやき EOS7D >>